So-net無料ブログ作成

まんまるバネ口ポーチ [ハンドメイド]

まるいカタチのバネ口ポーチ。
キルト芯が入っているので、カタチが崩れず手に馴染みます。
リップやハンドクリームなどの小さな小物入れに。
   20190119_6.JPG
    20190119_8.jpg20190119_10.jpg
    20190119_9.jpg20190119_7.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手仕事始め [ハンドメイド]

新年早々、1月2日に長財布をお買い上げいただきました。
   20190106.jpg
新しい年を新しいお財布でと、私の作品を選んでくださったこと、嬉しいです。
今年も、一つ一つ丁寧に作品を制作していきたいと思います。

制作過程で、一番楽しい布合わせ。表地に合わせて、内側の布地を選び、
柄の出かた、色の重なり、布地を広げて真剣に考えます。
同じ布地でも、裁断する場所で、全然違う雰囲気の作品になります。
布は無駄が出ないよう、作品の顔が素敵になるよう、
各パーツの型紙をあっちこっちと、まるでパズルみたいに動かして悩みます(笑)
今年は、布合わせにつながる、“色”について少し勉強してみようと思っています。

あとは、一眼レフのカメラを使って作品を撮影する練習!
スマホは楽ですが、一眼レフのほうがよりきれいに撮れるかな~って。
といっても、ここ数年使っていなかったので、練習がかなり必要かな。

2019年も、作品を通じて、たくさんのご縁があるといいなぁ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年 [育児]

2019年がスタートしました。
今年は元号が変わり、私は大台にのります。
自分の体調をしっかり管理しながら、節目の年を過ごしたいと思います。
   20190101.jpg
(元旦の朝。地平線には雲があり、日の出はイマイチでした。三日月の下には金星が)

娘は明日まで冬休みです。
今日は、朝から小学校の時のお友達と集まり、遊びに出かけています。
昨年の今頃は、受験日までのカウントダウンが始まっていました。
インフルエンザの流行にヒヤヒヤし、過去問の点数にドキドキしながら過ごしていました。
今さらだけど、よく頑張ってたな~って思います。
最終日の明日は、超グダグダ過ごすそうです。宿題は終わってる!そうなので(笑)

明後日から、また毎日お弁当生活。5時過ぎには起床です。起きれるかしら...

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DISNEY CHRISTMAS 2018 [お出かけ]

昨日は、試験休みの娘とクリスマスの東京ディスにーランドへ。
   20181218_4.jpg
混雑予想で、「空いている」だったので、
家をゆっくり出て、8時半の開園直後を避けて入場。
平日の火曜日、予想以上にパーク内はガラガラでした。

スペースマウンテンのFPを取ってから、大好きなスター・ツアーズへ。
5分待ちだったので、2回連続で。昨日はその後2回、計4回のりました。
BB8、ポー、フィン、カイロ・レン、ダース・ベイダーに会えて楽しかったです!
その後は、イッツ・ア・スモールワールドへ。
リニューアルしてから初。とても色鮮やかになってました。ここはほっこりします。
クリスマスのパレードを室内で観ながら、早めのランチ。
2枚目のFP、ビッグサンダーマウンテンを取ってから、スペースマウンテンへ。
   20181218_3.jpg
寒いと思って着込んでいったのに、ポカポカなお天気。
混んでいるとありえないけど、どこもベンチは空いていて、アイスを買って食べました。
冬のアイスはポタポタ溶けないからいいね~なんて話ながら(笑)

ビッグサンダーマウンテンまで、3回目のスターツアーズ(5分待ち)、
カリブの海賊(5分待ち)にいって、ウェスタンリバー鉄道(15分待ち)に乗って、
しょっぱいものが食べたいね~と、ポップコーンを買って、ショップをのぞきながらうろうろ。
寒かったらできない過ごし方でした。

ビックサンダーマウンテンは、するすると進んで、本当にすぐ乗れました。
混んでる時はFPでも待つこともあるのにね。

パーク内でちらっと見かけた“シンバ”のぬいぐるみをアドベンチャーランドで発見。
くたっとした抱き心地、すべすべふわふわの触り心地...シンバの抱き枕!
「連れて帰ろう!」と意見が一致。山の中からお気に入りの一体を選んで購入。
ショップのお姉さんから、ぜひパーク内では抱っこしてあげて!とお願いされて、
ダッフィーとかも連れ歩かない娘にしてはめずらしく、抱っこして歩きました。
かなり気に入ったようです。
   20181218.jpg
3時のおやつ。ちょっと並んでいたけど、大好きなチョコチュロスを買って、ベンチで食べました。

スペースマウンテンのFPを取っていましたが、1850まで待つ?
60分待ちなら並ぶ?と検討した結果、
ちょっと疲れたね~電車が混む前に帰ろう!と、16時半に帰路につきました。
   20181218_2.jpg
とても暖かく、のんびりと楽しめた1日でした。
混んでる日はもう行けないかも...と思う母でした。
娘は次は1月の入試休みに、友達とシーに行くそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄瓶生活、1日目。 [グッズ]

今朝、はりきって鉄瓶でお湯を沸かしました。
どんな口当たりか、ワクワクしながら飲むと...鉄くさい。
娘にも出すと、想像以上に鉄っぽいねと。あれれ?

ネットで検索すると、2~3回沸かす必要があったようで、
水道水を、また2回沸騰させてみました。が、まだ鉄くさい。

再度ネット検索すると、硬水を沸かすといいとあったので、
家にあったコントレックスで2回沸かしてみました。
すると、鉄の臭いも無くなり、とてもまろやかな口当たりになりました!

鉄瓶の内部は、錆止めの金気止めという処理がされていて、
これにより酸化被膜ができるそう。
この皮膜が錆を出さないようにしてくれるそうです。
使ううちに剥がれてしまうので、その上に湯垢をつける必要がでてきます。
湯垢は水の中のミネラル、主にカルシウムが固まってできる膜。
ミネラル分が多い硬水が良いのは、そのためなんですね。

コントレックスを2回沸かせた後の鉄瓶の中。
うっすらと白い膜ができました。これが湯垢のようですね。
これが使えば使うほど付いていくようです。
   20181211.jpg
正直、最初はおっかなびっくりって感じでした。
IHで突然加熱してはNGで、とろ火→弱火→中火ですること!なんてあると、
その加減に戸惑ったり。
内側は触れないのに、錆ちゃったらどうしよう...とか。
鉄瓶、ハードル高かったか!?なんて1日目にして一瞬思いました(笑)

が、鉄瓶のお手入れは、毎日使うこと!なんだそう。
お湯もどんどん美味しくなるそうです。
一歩一歩慌てずに、鉄瓶を育てていく感じみたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白湯と南部鉄瓶 [健康]

珈琲が大好きで、朝、昼、3時と飲んでしまいます。
以前は、コーヒーメーカーを使っていて、
断熱ポットにストックできたので、もっと飲む回数が多かったかも。
飲みすぎてしまうので、今はワンドリップで飲むようにしています。

お湯を沸かした時、なんとなくそのお湯を飲んでみました。白湯です。
す~っと体に入っていくようで、とても美味しく感じました。

それから、朝起きた時、昼ご飯、夕ご飯と白湯を飲んでいます。
体重を気にしたりするお年頃の娘。カロリー0の白湯を勧めると、美味しい!と。
最近は、二人で白湯を飲んでいます。

白湯を飲むと血行が促進され、代謝が良くなるそう。
その他、体に良さそうな効果もいろいろあるようで、続けていこうと思います。

そこで、今年の自分へのクリスマスプレゼントは!南部鉄瓶にしました。
以前珈琲用に欲しいと思ったけれど、電気ケトルがあるから...と保留にしていたんです。
南部鉄器から溶け出す「二価鉄」は、とても吸収されやすい鉄分なんだそうです。
白湯もとてもまろやかに感じるとか。
   20181210.jpg
IHでも使えるタイプ。岩手の「岩鋳(IWACHU)さんのものです。
0.9リットル、ホーロー加工無し。重さは1.7kg。
一日に飲む分を沸かすのに、ちょうど良く、扱いやすいサイズです。

箱から出して、鉄瓶の重みを感じました。
そして、フォルムの美しさ、伝統のアラレ文様の美しさに、ほぉ~って感じ(笑)
大切に使い続けたいと思います。

まずは、使い始める前の準備。
八分目ほど入れた水を沸騰させて、三分の一くらいまで煮詰めます。以上。
これで、準備完了。
明日の朝から、鉄瓶生活です[るんるん]




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の本棚(12月) [本棚]

いつからか、クリスマスプレゼントのリクエスト先は、サンタさんでなくなりました。
ちょっと寂しい気もするけれど、それも成長しているってことですね。
小さい頃は、ノンタンの影響で、
サンタさん、パパサンタ、ママサンタ、じいじサンタ・ばあばサンタと、たくさんサンタさんがいたけどな(笑)


ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7)

ノンタン! サンタクロースだよ (ノンタン あそぼうよ7)

  • 作者: キヨノ サチコ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1978/11
  • メディア: ペーパーバック


今年は、これをリクエストされました。国を擬人化したコミック。
ヘタリア AXIS POWERS コミック 1-6巻セット (バーズ エクストラ)

ヘタリア AXIS POWERS コミック 1-6巻セット (バーズ エクストラ)

  • 作者: 日丸屋 秀和
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: コミック

世界史が好きな娘は、登場する各国についてより興味がわいたようで、
学校の図書館の新書コーナーから、その国にまつわる本を借りて読んでいます。
今はオランダ、北欧が気になっているそう。
大人になったら北欧に行く!と。ぜひ母も連れて行って欲しい。よろしく!
ヒトラーに抵抗した人々 - 反ナチ市民の勇気とは何か (中公新書) 物語 フィンランドの歴史 - 北欧先進国「バルト海の乙女」の800年 (中公新書)物語 オランダの歴史 - 大航海時代から「寛容」国家の現代まで (中公新書) アンネ・フランクに会いに行く (岩波ジュニア新書)











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アドベントカレンダー2018 [育児]

X’masのアドベントカレンダー。
娘が幼稚園の頃から始めたので、今年で10年目になります。
中学生になったし、もういいかな?と思って聞いてみると、「えっ、やめちゃうの...」と。
と~っても残念そうにするので、今年も用意することにしました。

このアドベントカレンダーの引き出しは3代目。
1代目はカルディーの赤。2代目は無印のもの。
中身を詰め替えて使ってきましたが、結構大変なんです。
ちょうどいい大きさで、毎日同じにならないよう、数種類用意するのって。

昨年は、中身を用意する時間的余裕が無くて、
カルディで新しいものを買ってしまいました。それが、緑色の3代目。

2代目か3代目か悩んで、今年は3代目にお菓子を詰めました。
   20181130_3.jpg
幼稚園の頃は、朝から食べてましたが、さすがに小学生になってからは、
朝引き出しを開けて→スノーマンの受け皿に置く→学校から帰ってきたら食べる。
という流れになりました。

24日経つと、こんな感じに。右側は無印の2代目。シンプルでこちらもかわいいです。
   20181130_2.jpg20181130.jpg
最終日の24日だけは、スペシャルなものを入れるのが恒例。
小さい頃は、宝さがしの地図やなぞなぞ問題など、お楽しみを用意しました。
きっと、これも期待してるんだろう。何を仕込もうかしら(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついでに小掃除 [家事]

11月、あと4日。12月に入ると、あっという間に年末を迎えてしまうので、
早々に作成した「小掃除リスト」に従って、ちょこちょこと片付けを始めています。

リビングのレイアウトを、こたつ仕様にした時に、
南面の窓ガラスの前にあったソファーを移動したので、ど~んと南側全面ガラス窓に。
きれいな空を眺めたいな~と、窓ガラス拭きをしました。
そのついでに、ベランダを掃いて、パネルを拭き上げました。
お風呂は、シャンプーやボディソープの詰め替えのついでに、
壁、床、浴槽を磨いて、おふろの防カビくん煙剤を。
玄関は、うっかりガラス小物を破損してしまって、そのついでに片付け&拭き掃除をしました。

ついでついで...と、年末の小掃除を進めています。
いつも掃除をしているところなんですが、
なんとなくこの時期にすると、気持ちが入って特別!?な感じがします(笑)

最近、常備菜を作るついでに、野菜をいろいろなカタチにカットして冷凍することにしています。
そうすると、娘のお弁当のスープ作りも楽ちんに。
今朝は、冷凍の里芋、大根、ニンジンを使って豚汁にしました。
明日は常備菜を作る日。
冷蔵庫の中がスカスカになるので、ついでに冷蔵庫内の掃除をしようと思っています。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スープジャー [育児]

11月もあと一週間。寒くなりました。
中学生になり、毎日お弁当。基本はご飯+おかず+デザート。
学校にはコンビニ風売店もあって、時々おやつを買って食べているようです。
メロンパン、シュークリーム、アイスといろいろ。自由です。

寒くなってきたので、スープジャーの登場。去年の冬休み、塾弁でも活躍しました。

熱湯で予熱したスープジャーに、
ブロッコリー、ジャガイモ、ベーコンを入れて、
熱々のコンソメスープを入れるだけ。昼頃には、野菜はちょうど良い柔らかさに。
ロールパンに常備菜の蒸し鶏をはさんで、ランチの出来上がり。
忙しい朝に、とっても簡単。娘にも好評でした。
スープランチは、この冬出番が増えそうです。

一人ランチはいつも手抜きになってしまうので、
自分の分も同じものを一緒に作ってしまおう!と、ドンキでランチジャーを調達してきました。
予想通り、激安。ランチジャー用スプーンが付い定価より1500円も安い!
380mlのホワイト。娘は300mlです。
   20181124_2.jpg
中華スープ、お味噌汁、おでん!とか、いろいろ挑戦してみようと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感