お出かけ ブログトップ

京都女子旅2019〈3日目〉 [お出かけ]

最終日の朝ご飯は、「イノダコーヒー」へ。
たまごサンドとフルーツサンドを二人でシェアして食べました。美味しかったです。
朝食後は、ホテルの部屋で少しゆっくりしてから、JR奈良線で東福寺へ。
東福寺といえば通天橋。そう、花男ファイナルのロケ地!
映画をみて、なんて大きい伽藍!この廊下、すごい!(通天橋)って思っていたんです。
この日も何か時代劇の撮影が入っていました。
そのため、残念ながら映画で使われた方丈庭園は見ることができなかった...何の撮影だったのか?
秋、紅葉の時期は、最高にきれいだろうな。
京都駅に戻り、お昼ご飯とお土産のお漬物を買い込んで、帰路につきました。

平日の京都の旅でしたが、どこへ行っても、海外からの観光客の方でいっぱいでした。
京都、素晴らしいところいっぱいありますもんね。
娘は、秋にまた修学旅行で大好きな京都へ。
お友達とまわる京都は、さらに楽しいことでしょう。

京都女子旅 2019〈2日目〉 [お出かけ]

朝ご飯はホテルの部屋で済ませ(前日にパンを購入)、朝イチで行動を開始。
市営烏丸線で、烏丸御池へ。東西線に乗り換えて二条城へ。

京都には10数回来ている私ですが、実は二条城は初めて。
「ここで大政奉還したんだねぇ~」としみじみしながら、城内を見学しました。
東西線で太秦天神川。嵐電に乗り換えて嵐山へ。

嵐山に着くと...すごい人人人でした。予想はしていたけれど。
まずは、名所になっている「竹林」へ。
竹林の中も、スーツケースをひいて歩く人や、自撮りをする人、人、人で賑わっていました。
あまりの人の多さに、野々宮神社を通過して、常寂光寺へ。
ここまで来ると、心地よい静けさが。ほっとしました。
百人一首に登場する小倉山の中腹から望む嵯峨野。青空が広がりきれいでした。
人混みを避けて、裏通りから駅前に戻ることに。途中で素敵なカフェをみつけて、ランチにしました。
さがの楓カフェです。http://www.kaede-cafe.com/
私はサーモンとほうれん草のドリア、娘はたまごサンド。デザートはイチジクのパウンドケーキ。
とても美味しかったです。
ここでお腹を満たし通り雨をやりすごし、散策を再開。お土産屋さんをのぞきながら駅前に。
そこからは渡月橋を渡り、河原をぶらぶら歩いて、阪急嵐山線の嵐山駅へ。
桂で乗り換えて四条へ。烏丸線に乗り、烏丸御池駅下車。京都国際マンガミュージアムに。
マンガ大好きな娘は、閉館まで3時間堪能していました。海外の方もたくさん。
小学校校舎を活用した施設。館内の階段やトイレなど、昔の小学校だなぁと懐かしい感じがしました。
壁一面に並ぶマンガ、マンガ。娘はここに住みた~いって(笑)
日が落ちて、駅前の京都タワーは異彩を放っていました。
娘との夕ご飯は、伊勢丹の地下でお惣菜やデザートなどを買い込んで、
ホテルの部屋でのんびりいただくのが定番。
私の誕生月ということで、お部屋をアップグレードしてもらい、今回もとっても素敵な空間でした!

京都女子旅2019〈1日目〉 [お出かけ]

昨年に続き、今年も娘と京都女子旅へ。
天気は3日間雨予報...でしたが、晴れ女二人、うまいこと雨をかわして観光することができました。

品川を9時にのぞみで出発、京都に11時過ぎ着。
車中で早めのランチを済ませていたので、ホテルに荷物を預けて、いざ宇治へ。
今回の旅は、スマートEX利用者が購入できる「歩くまち・京都レールきっぷ(2日版)」を使って、
全て電車移動にしました。2日で2000円です。
京都市内は、たくさんバスが走っていて、どこもバスで行けるけれど、
渋滞すると時間通りに動けないし、昨年、乗車人数オーバーになって次になったりしたので。
特に今回は、宇治や嵐山と、中心部から離れたところへ行く計画で、
電車賃を計算すると、レールきっぷがお得でした。

宇治までは、JR奈良線みやこ路快速で18分。
特急列車のような座席で、びゅんびゅん駅を通過してあっという間に宇治でした。

平等院鳳凰堂へ。
現在、鳳凰堂内部修理中。一番見たいと話していた「雲中供養菩薩像」は見ることができないので、
内部拝観はしませんでした。
ミュージアム鳳翔館の雲中の間で、とても美しい世界を体感できました。
小雨混じりでしたが、たくさんの観光客が。ひいて撮影ができず、鳳凰堂の両翼がない写真に...
鳳凰堂のすぐ横の、スタバで、三時のおやつ。周囲の景観をそこねない、シックなスタバでした。
宇治川を渡り、宇治上神社へ。
こちらは、世界遺産「古都京都の文化財」構成資産の一つとして登録されています。
お目当ては、かわいいうさぎのおみくじ。昨年は、伏見できつねのおみくじをひきました。
宇治からは、京阪線に乗って、三条京阪。市営東西線で東山で下車。知恩院へ。
じいじばあばのお墓参りをしてきました。

先日テレビのスイーツ番組でみた「ショコラトリーヒサシ」が、
東山駅の近くだったので立ち寄ってみましたが...商品完売で、16時だったけどcloseになっていました。残念。

京都女子旅 2019 [お出かけ]

昨年、小学校の卒業式を終えた後、初めて娘と二人で旅をしました。
春休みに入る前の平日に旅行なんて、今しかないでしょ!と。
ところが、中学校に入ってみると、定期考査後に、た~っぷり試験休みがあって(笑)

ということで、今年も学期末考査が終わった後に、京都へ行こう!と計画中。

日曜発、火曜戻り。
新幹線は今年から大人二人料金。学割の申請をしようかと思ったのですが、
そうすると窓口購入になり、スマートEXが使えないようで。
どっちがお得になるか計算したら、
スマートEXで、日曜発は「EXのぞみファミリー早特」、火曜日は「EX早特21」で予約すると、
学割申請をするより、5000円お得なことがわかりました。

スマートEXは、スマホのアプリで予約、時間変更なども簡単にできるので便利です。

昨年は、
一日目:伏見稲荷、知恩院、清水寺
    (産寧坂のスタバ)
二日目:広隆寺、壬生寺、新選組屯所、京都水族館
    (イノダコーヒーフルーツサンド、ヤオイソのフルーツサンド)
三日目:金閣寺
    (茶寮都路里の抹茶パフェ)
行きたい場所と、食べたいものをピックアップして、ルートを決めました。

今回の2泊3日は、現時点ではこんな予定に。
一日目:東福寺、知恩院、他
二日目:嵐山
三日目:二条城、京都国際マンガミュージアム
嵐山とか、食べ歩きできそうなところ、いっぱいありそうです。

お天気だといいな~

DISNEY CHRISTMAS 2018 [お出かけ]

昨日は、試験休みの娘とクリスマスの東京ディスにーランドへ。
混雑予想で、「空いている」だったので、
家をゆっくり出て、8時半の開園直後を避けて入場。
平日の火曜日、予想以上にパーク内はガラガラでした。

スペースマウンテンのFPを取ってから、大好きなスター・ツアーズへ。
5分待ちだったので、2回連続で。昨日はその後2回、計4回のりました。
BB8、ポー、フィン、カイロ・レン、ダース・ベイダーに会えて楽しかったです!
その後は、イッツ・ア・スモールワールドへ。
リニューアルしてから初。とても色鮮やかになってました。ここはほっこりします。
クリスマスのパレードを室内で観ながら、早めのランチ。
2枚目のFP、ビッグサンダーマウンテンを取ってから、スペースマウンテンへ。
寒いと思って着込んでいったのに、ポカポカなお天気。
混んでいるとありえないけど、どこもベンチは空いていて、アイスを買って食べました。
冬のアイスはポタポタ溶けないからいいね~なんて話ながら(笑)

ビッグサンダーマウンテンまで、3回目のスターツアーズ(5分待ち)、
カリブの海賊(5分待ち)にいって、ウェスタンリバー鉄道(15分待ち)に乗って、
しょっぱいものが食べたいね~と、ポップコーンを買って、ショップをのぞきながらうろうろ。
寒かったらできない過ごし方でした。

ビックサンダーマウンテンは、するすると進んで、本当にすぐ乗れました。
混んでる時はFPでも待つこともあるのにね。

パーク内でちらっと見かけた“シンバ”のぬいぐるみをアドベンチャーランドで発見。
くたっとした抱き心地、すべすべふわふわの触り心地...シンバの抱き枕!
「連れて帰ろう!」と意見が一致。山の中からお気に入りの一体を選んで購入。
ショップのお姉さんから、ぜひパーク内では抱っこしてあげて!とお願いされて、
ダッフィーとかも連れ歩かない娘にしてはめずらしく、抱っこして歩きました。
かなり気に入ったようです。
3時のおやつ。ちょっと並んでいたけど、大好きなチョコチュロスを買って、ベンチで食べました。

スペースマウンテンのFPを取っていましたが、1850まで待つ?
60分待ちなら並ぶ?と検討した結果、
ちょっと疲れたね~電車が混む前に帰ろう!と、16時半に帰路につきました。
とても暖かく、のんびりと楽しめた1日でした。
混んでる日はもう行けないかも...と思う母でした。
娘は次は1月の入試休みに、友達とシーに行くそうです。

成田山 出世開運稲荷 [お出かけ]

今日は成田山へ。ランチはいつもの駿河屋で鰻をいただきました。

成田山では『開運厄除 柴灯大護摩供 護摩木祈願 火渡り修行』の開催日でした。
たくさんの一般の方も、火渡り修行の順番待ちをしていましたよ。
そこから階段を上がり、ちょっと小高い丘の上にある「出世開運稲荷」へもお参りに。
こちらは、火難消除・開運招福・商売繁昌のご利益があると伝えられています。
私の手仕事も、商売繁昌するといいなぁ~と、出世開運御守を買ってみました。

長財布の布地の色合わせが済んだので、次は裁断です。

創刊50周年記念「週刊少年ジャンプ展vol.3」 [お出かけ]

昨日は、幼稚園からのお友達とお出かけ。
六本木ヒルズで開催されているジャンプ展へ。
優先入場チケットが完売だったので、かなりの混雑を予想していましたが、
10時半入場時点でほぼ待ち無し。とっても空いていたようです。

銀魂の原画やお土産コーナーを堪能すること1時間超。
その後、コラボカフェで、ランチ&デザートを楽しんだよう。
ここも空いていて、窓際の席で見晴らしもよかったそうです。
お妙さんのダークマターシーフードピラフ...
漫画の中で出てくるお妙さんのお料理、そのもの(笑)
味はかなり辛かったようです。
口直しに、ハンター×ハンターのパフェを食べたそう。これもなかなかの迫力。

ジャンプ展の後は、スカイツリーへ移動して、ジャンプショップへ。どんだけジャンプ!?

子ども2人が楽しんでいる間は、私達ものんびりお茶してランチして、
楽しい時間を過ごしました。
久しぶりの電車でのお出かけ。暑かった!

プーシキン美術館展 [お出かけ]

上野の東京都美術館で開催されている、
『プーシキン美術館展ー旅するフランス風景画』へ行ってきました。

京成上野駅から歩いて美術館へ。
まずは西郷どんにご挨拶して、
中学受験の時にお世話になった“合格大仏”様に、
毎日元気に通学していることを報告してきました。
平日ということもあり、美術館は空いていました。
目当てのモネの《草上の昼食》も、じっくりと観ることができました。モネ好きだなぁ~

この秋は、ムンクの大回顧展(東京都美術館)、フェルメール展(上野の森美術館)があります。
どちらも今からとっても楽しみです!

春休みのディズニーランド [お出かけ]

昨日は、幼稚園時代のお友達とディズニーランドに。とても良い天気!
春休みのディズニーは初めての私。娘は先週シーに行ったけど。
小さい頃は平日に、小学生になってからは、振替休業の月曜日とか、
普通の週末に行っていたので、
いわゆる長期休暇中の混雑ディズニーは未体験ゾーンでした。

いや~疲れた。人の多さに...すごい...

8時開園前の人にびっくり。
いつも開園30分後くらいの、空いてる時間に行っていたので。
開園後も、ぎゅうぎゅうだし、みんなわたわたしていてぶつかるし[あせあせ(飛び散る汗)]

娘とお友達は、まずビックサンダーマウンテンへ。
その間、私はスペースマウンテン、友達ママはハニーハントへファストパスを取りに行き、
娘達が戻ってくるまで、モンスターズインクに並んでました。
これが120分待ち。その後、もっとすごいことに。

結局乗れたアトラクションは、ビックサンダーマウンテン、スペース・マウンテン、モンスターズインク、
バス、スター・ツアーズ、ジャングルクルーズ。こんなもんかな。

35周年イベント前で、あちこち準備中でした。
イッツアスモールワールドはリニューアル前、ホーンテッドマンションもお休み、
シンデレラ城も周りも、特に装飾なく。
トゥーンタウンとトモローランドの間は、工事中だしね。
ワールドバザール内のここだけ、キラキラしてたかな[るんるん]
4月15日から、35周年、盛り上がるんだろうな~
3時のおやつに、ストームトルーパーもちを。もちもち美味しかったです。
夕方になり風も冷たくなり、お疲れモードに入ったので、花火はみないで帰路につきました。
混んでいたけど、お友達といっぱい遊べて、楽しいランドでした。

帰宅したのは8時。マンション前の夜桜、とってもきれいでした。

京都女子旅 3日目 [お出かけ]

この日も雨の朝でした。
朝食は、八条口にある「イノダコーヒー」へ。
一昨年京都に来た時に食べたフルーツサンドが美味しかったので。
ヤオイソとは、ちょっと違うフルーツサンド。ヤオイソがパン:フルーツ=4:6で、
こちらは、パン:フルーツ=3:7な感じかな。どちらも美味しいけど[るんるん]

チェックアウトを済ませ、荷物を預けて、金閣寺へ。
地下烏丸線で北大路駅へ。北大路バスターミナルから市バスに乗り金閣寺道で下車。
京都駅から金閣寺行きのバスもありますが、朝は道が混雑して時間がかかるようなので、
地下鉄を使って移動しました。30分くらいで到着。

火曜日という平日ながら、金閣寺も混雑。ツアー客の方が多かったかな。
拝観料を払うと、拝観券代わりに『金閣舎利殿御守護』と書かれたお札をいただきました。
金閣寺は、娘が8か月の頃に、私の父母と来た事があります。
娘は当然覚えてませんが、私も遠い記憶...
どこに金閣寺があるの?と歩いていると、突然キンピカな建物が目に入ってきました。
いや~義満さん、すごすぎるでしょ...という感想でした(笑)
鏡湖池のまわりを歩いて戻り、みたらし団子を食べて、金閣寺を後にしました。

途中の二条城に寄る?との提案に、お疲れが出始めた娘はNOと。
そのまま京都駅へ戻り、「都路里」でお茶をして、京都観光を締めくくりました。

2、3日目は雨予報でしたが、日中は時々パラパラと降る雨で、傘を使ったのはほんの少し。
電車、バスを使っての移動も、どちらも待つことなくすんなり乗車できました。
旅の目的であった伏見稲荷への合格のお礼参りと、じいじばあばのお墓参り、
どちらも無事済ますことができました。
そして、娘にとってこの旅の1番は、新選組屯所と壬生寺を訪ねることができたことだそうです。
嵐電や京都の町には、森見登美彦さんの『有頂天家族』の世界も広がっていて、これも楽しかったね。

帰りの新幹線で、旅を振り返ると、「糖分取り過ぎ~」と(笑)
昨晩は、お土産に買ってきた西利のお漬物とお茶漬けにしました。
しばらくは甘いモノを控えようと誓う母と娘であります。
3日間家を空け、楽しい時間をくれたパパに感謝です。