So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

ファスナー押さえ!? [ハンドメイド]

主婦のミシンさんの「おもしろい仕掛けの布こもの」は、
素敵な作品だなぁ~こうやるといいんだぁ~と、ぺらぺらめくっているだけで楽しくて、
作り方の工程やデザインなどから新しい刺激を得たり、たくさんのことを学べる本です。

今日も、ぺらぺらめくっている時に、衝撃的な事実を発見しました!!!

8ページに、“POINT”と枠で囲って説明されていた『ファスナー押さえ』という押さえ金。
へぇ~ファスナー押さえなんてあるんだ!ふむふむ。Amazonでポチる?
な~んてすぐに食いついた私でしたが、
「基本的にミシンのセットについています。」、えっ?セットに?なんですって!?

で、ケースを探してみると、セットにちゃんとありました。ファスナー押さえが。
20190722.jpg
現在のミシンを買って5年目。全く気づきませんでした。取説読んで使ってないからね...
他にもいろいろありました。みんな静かに出番を待っていたんだね。
20190722_2.jpg
最近、エラー音が時々出るようになって、ちょっと心配なミシン。
あと5年くらい頑張って動いてね~という想いを込めて、お手入れしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイヤー口金のペンケース [ハンドメイド]

娘のペンケース。中学校入学時に買ったもの。
ワイヤー口金なので、ぱかっと開いて、たくさんペンが入り、
気に入っているから買い替えはしたくないと、手洗いして使い続けてきました。
が、端のほうがほつれてきて...

見様見真似で、作ってみました。
20190719_3.jpg20190719.jpg20190719_4.jpg
ダイソーでワイヤー口金を買ってきたのですが、ちょっと大きかったので、
これまで使っていたペンケースの口金を取り外し、再利用しました。

汚れてヨレヨレになったら、また作ってあげよう[るんるん]
出来上がってから、ここはこうすれば良かった~という点がいくつかあったので、
次は、その点を反映させようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

撮影ボックス、再チャレンジ! [ハンドメイド]

7月も半ばだというのに、肌寒い日があったりで、太陽が恋しい毎日です。

ここまで日差しが無いと、作品撮影がうまくいかず、
やっぱり撮影ボックスが欲しい!と、再び検討。

先日返品したものより、お値段的にワンランク上で、
サイズも60cm×60cmにしてみました。
Amazonでちょうどタイムセール(15%オフ)になっていて、
さらにポイントを使ったので、前回のものより、+2000円で買えました。

60×60なので、組み立てるとかなり大きい。
それでも、枠組みがしっかりしているので、ちゃんと自立します。
LEDライトは、ダイヤルでONOFF&調光、電源コードも長めなので扱いやすい。
背景布は厚めなので、しわも無く〇。
ちなみに前回のものは...
組み立てても素材がペなぺなで正方形にならず、撮影しずらかった。
USBケーブルの抜き差しでの電源ONOFF、差し込み部分も剥き出しでした。

和室のミシンコーナーに置いてみると、こんな感じ。かなり大きいです。
が、畳むと座布団くらいのサイズ。厚さは5cmくらいなので、場所をとらずに保管可能。
20190713.jpg
明日、撮影会をしてみようと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

撮影ボックス [ハンドメイド]

ハンドメイドの作品を撮影するのに最適な条件。
リビングにあるテーブルの上で、午前11時頃(光の入る角度)、
カーテン越しの日差し(明るさ)です。
が、梅雨に入り、毎日どんよりとした曇り空。完成した作品の撮影ができず...

自分なりにレフ版もどきを作ったり、他の撮影場所を探したりしましたが、
満足できる撮影はできませんでした。

そこで、撮影用ボックスを購入してみました。3280円。
  • 20190705_4.jpg
届いてびっくり。かなり雑な仕様でした。
背景スクリーンは4色もついていたけど、どれも折れ曲がってしわしわ。
影を無くしたくて購入したボックスですが、しわが映り込むという残念な状態。
なんとかしわを隠して撮影すると、こんな感じ。色や雰囲気はかなり実物に近い。
20190705.jpg
そこで、これまで撮影時に使っていたべニア板の背景をカットして、ボックスにはめ込んで撮影。
影は無くなり、これまで通りの背景で、安定的に撮影できそう。
20190705_2.jpg
が、ここでいきなりLEDライトが点滅し始めて、点灯しなくなりました...ショック[あせあせ(飛び散る汗)]
大変残念ですが、不良品ということで返品しました。安いのはそれなりなんだと痛感。
でも、べニアをカットするのに購入したダイソーのカッター式のこぎりは、安くてもいい仕事をしてくれました!

撮影ボックスを使うと、とてもきれいに撮れることがわかりました。
さて、もうワンランク上の撮影ボックスに手を出すか...悩むところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おもしろい仕掛けの布こもの [ハンドメイド]


主婦のミシン おもしろい仕掛けの布こもの (レディブティックシリーズ)

主婦のミシン おもしろい仕掛けの布こもの (レディブティックシリーズ)

  • 作者: 主婦のミシン
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2019/05/28
  • メディア: ムック

フォローしているハンドメイド作家さんの多くが、
こちらを購入して、掲載されている作品を制作し、インスタにあげているのをみて、
私も~!と、買ってきました。

で、さっそく制作したのがこちら。メイクポーチです!
すごく凝った作りだけど、作り方はとてもシンプル。簡単に作れました!!
20190702.jpg20190702_2.jpg
この手のムック。
買ってはみたものの、実際にはあまり作らずに本棚行き...なんてこともあります。
が、こちらは、おしゃれでかわいいだけでなく、普段使いにできるものがいっぱい。
次は、コインケースか、手提げバッグに挑戦しようと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長財布(Nordic flower) [ハンドメイド]

先日購入した北欧花柄の布地で長財布を作りました。
20190303.JPG
今日は英検二次試験の付き添いで外出しましたが、
ポカポカ陽気だった昨日とは真逆、真冬のような寒さでした。
傘をさす手が冷たくて...春はまだまだ先ですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長財布(sun shower/Free care free) [ハンドメイド]

今日もどんよりとした寒空ですが、ちょっと明るい空色の布地で作ってみました。
20190214.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北欧の花柄 [ハンドメイド]

早朝からしんしんと雪が降っています。
一昨日濃霧で止まった武蔵野線は、数分の遅れはあったようですが、
娘は通常通り登校できたようです。が、帰宅時間が心配...

ちょっと春を感じて、新しい布地を探しに出かけましたが、
やっぱりまだまだ春は遠いですね。
20190209.jpg
春色ではないですが、新しい布地を調達してきました。
裁断の仕方で、表情が変わる作品になりそう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長財布(BICYCLE)と(FLOWER/orange) [ハンドメイド]

金曜日は、うっすらとでしたが雪が積もったのに、
立春の明日は気温が19度くらいまで上がるとか。4月中旬、お花見の陽気だそうです。
その後は、また気温が下がり、みぞれ混じりの雨予報。体調に気を付けないといけません。
20190203.JPG
まだまだ寒い日が続きますが、着実に季節は春に向かっています。
春色の布地で制作したくなりますね。布地屋さん、のぞいてみようかな(^^♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

移動ポケット [ハンドメイド]

千葉県の今年の中学入試は、寒いけれどお天気に恵まれましたね。
昨年は、大雪の中、試験&合格発表と、忘れられない体験をしました。
都内の中学入試はこれから。インフルエンザが猛威をふるっているようなので、
受験生の皆さん、体調を崩さずあと少し、頑張って下さい。

幼稚園、小学校へあがるお子さんは、入園・入学準備の季節。
娘も必需品だった移動ポケット。追加で制作しました。
     20190124.JPG
     20190124_2.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ