So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

長財布(Nordic flower) [ハンドメイド]

先日購入した北欧花柄の布地で長財布を作りました。
20190303.JPG
今日は英検二次試験の付き添いで外出しましたが、
ポカポカ陽気だった昨日とは真逆、真冬のような寒さでした。
傘をさす手が冷たくて...春はまだまだ先ですね。

nice!(1)  コメント(0) 

長財布(sun shower/Free care free) [ハンドメイド]

今日もどんよりとした寒空ですが、ちょっと明るい空色の布地で作ってみました。
20190214.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

北欧の花柄 [ハンドメイド]

早朝からしんしんと雪が降っています。
一昨日濃霧で止まった武蔵野線は、数分の遅れはあったようですが、
娘は通常通り登校できたようです。が、帰宅時間が心配...

ちょっと春を感じて、新しい布地を探しに出かけましたが、
やっぱりまだまだ春は遠いですね。
20190209.jpg
春色ではないですが、新しい布地を調達してきました。
裁断の仕方で、表情が変わる作品になりそう。

nice!(0)  コメント(0) 

長財布(BICYCLE)と(FLOWER/orange) [ハンドメイド]

金曜日は、うっすらとでしたが雪が積もったのに、
立春の明日は気温が19度くらいまで上がるとか。4月中旬、お花見の陽気だそうです。
その後は、また気温が下がり、みぞれ混じりの雨予報。体調に気を付けないといけません。
20190203.JPG
まだまだ寒い日が続きますが、着実に季節は春に向かっています。
春色の布地で制作したくなりますね。布地屋さん、のぞいてみようかな(^^♪

nice!(1)  コメント(0) 

移動ポケット [ハンドメイド]

千葉県の今年の中学入試は、寒いけれどお天気に恵まれましたね。
昨年は、大雪の中、試験&合格発表と、忘れられない体験をしました。
都内の中学入試はこれから。インフルエンザが猛威をふるっているようなので、
受験生の皆さん、体調を崩さずあと少し、頑張って下さい。

幼稚園、小学校へあがるお子さんは、入園・入学準備の季節。
娘も必需品だった移動ポケット。追加で制作しました。
     20190124.JPG
     20190124_2.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

母子手帳ケース [ハンドメイド]

母子手帳ケースの新柄を2点制作。
20190119.jpg20190119_3.jpg
20190119_4.jpg20190119_5.jpg
母子手帳ケースとしてでなく、お薬手帳ケースとしてもご購入いただいてます。

nice!(0)  コメント(0) 

まんまるバネ口ポーチ [ハンドメイド]

まるいカタチのバネ口ポーチ。
キルト芯が入っているので、カタチが崩れず手に馴染みます。
リップやハンドクリームなどの小さな小物入れに。
   20190119_6.JPG
    20190119_8.jpg20190119_10.jpg
    20190119_9.jpg20190119_7.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

手仕事始め [ハンドメイド]

新年早々、1月2日に長財布をお買い上げいただきました。
   20190106.jpg
新しい年を新しいお財布でと、私の作品を選んでくださったこと、嬉しいです。
今年も、一つ一つ丁寧に作品を制作していきたいと思います。

制作過程で、一番楽しい布合わせ。表地に合わせて、内側の布地を選び、
柄の出かた、色の重なり、布地を広げて真剣に考えます。
同じ布地でも、裁断する場所で、全然違う雰囲気の作品になります。
布は無駄が出ないよう、作品の顔が素敵になるよう、
各パーツの型紙をあっちこっちと、まるでパズルみたいに動かして悩みます(笑)
今年は、布合わせにつながる、“色”について少し勉強してみようと思っています。

あとは、一眼レフのカメラを使って作品を撮影する練習!
スマホは楽ですが、一眼レフのほうがよりきれいに撮れるかな~って。
といっても、ここ数年使っていなかったので、練習がかなり必要かな。

2019年も、作品を通じて、たくさんのご縁があるといいなぁ。




nice!(0)  コメント(0) 

母子手帳ケース制作 [ハンドメイド]

何度か母子手帳ケースの再販リクエストをいただいたので、
ちょっと長財布から離れて、母子手帳ケースの制作をしてみました。

以前、北海道の方からリクエストをいただいた時に、
母子手帳にはS(A6版)、M(B6版)、L(A5版)の
3つのサイズがあることを初めて知りました。

我が家の娘の母子手帳はSサイズ。大昔の私の母子手帳もSサイズ。
Sサイズは記入する欄が小さいという声から、
書き込みやすいよう、M、Lサイズも増えてきているとか。
たしかに、小さい字で細々記入しました。
時代と共に変わってきているんですね。

それでも全国的にはSサイズが多いということで、
今回は、Sサイズ用を作りました。

簡単なラフを描いて→パソコンで図面(?)に起こして→サイズを決めて、
各パーツの型紙を切り出して、布地と接着芯を裁断したところ。
   20181111.jpg
出来上がったのがこちら。ポケットいっぱいの母子手帳ケース。
カード入れは6つ。ファスナー付きポケットには印鑑など大切なものを。
外側のポケットには、お薬手帳や領収書、エコー写真を入れたり。
  20181112.jpg
  20181112_2.jpg
長財布(OLIVE)とお揃いの母子手帳ケースです。



nice!(0)  コメント(0) 

長財布(OLIVE) [ハンドメイド]

2019年の自分用の長財布を制作しました。
オリーブのリースの周りを、黄色い鳥が飛び交っています。
ライトグレーで少し光沢があるような布地。
布地屋さんで、ひとめぼれしました。
明るくすると色が飛んでしまうので、ちょっと暗めの画像です。
   20181104.JPG
オリーブは、「平和」「やすらぎ」を意味するそうです。
2019年、心穏やかに過ごせるよう願いを込めて。

同じ布地の長財布は、Creema、minneでも販売しています。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ