So-net無料ブログ作成

中二の夏休みに入りました。 [育児]

期末考査後、試験休みがいっぱいあったので、すでに夏休み?感いっぱいでしたが、
本日1学期の終業式があり、完全に夏休みに突入しました。
といっても、ほぼ毎日部活があり登校するので、お弁当作りに夏休みはありません(泣)

学校からは、夏休みを有効に使おう!と言われています。
もちろん、課題をするだけでなく、いろいろな体験も含めて。

娘は部活の先輩達と、4回ほど観劇に行くそうです。部の合宿もあります。
委員会の活動で、他の学校の方との交流もあるよう。
昨年の夏より、また行動の幅が広がりそうです。いい刺激ですね。

課題については...
昨年の失敗(8月後半に自由研究や制作物の課題を残した...)を踏まえて、
課題が発表された先週のうちに、計画表(超ざっくり...)を提出してもらいました。
日々の進捗については本人に任せますが、7月末、お盆前のタイミングで、チェックをすることにしました。
本当は放置していいんでしょうが、バタバタに巻き込まれると私がイライラするので。

学校の課題以外では、英検2級のテキストを1冊用意。
なんと、先日の準二級の二次試験に合格したのです。本人が一番びっくり!
実際の理解度はいかがなものか?な状態なので、
学校の夏期講習で申し込んでいる準二級対策講座で、しっかり学んでもらいます。

娘の英検チャレンジは、中学校に入ってから。
中一の秋に4級、冬に3級、中二で準2級ときました。
特別に何かしたわけではないので、英語1、英語2、英会話と、学校の授業のおかげなのかな。
今後の課題は、語彙を増やすこと。
聞き取れるけど、うまく伝えるための言葉がなかなか出てこないそうで。
来年の夏は、海外短期留学にも参加したいようなので、
ぜひこれからの1年、いっぱい学んで欲しいと思います。

次の目標の2級は複数回の挑戦になるでしょう。
長い夏休みを使って、テキストをざっとでもいいのでひと回しできるといいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。