So-net無料ブログ作成
検索選択

おそろいの卓球シューズ [育児]

5年生の2学期終了。冬休みに入りました。
冬休み初日の23日は、卓球の交流会(試合)がありました。
卓球を始めて半年。初めての試合ということで、朝からかなり緊張していました。

会場となる体育館に入ると、対戦相手となるであろう他チームが練習していました。
えっ、みんな小学生?ピリピリとした空気、ここはどこ?って感じ。
その練習風景だけで、格が違うことを悟りました…
勝ち負けは置いておいて、何かを学ぼう!

結果は、3戦ともストレート負け。それでも、何セットかは、食らいついてリードする場面も。
初めての公式戦。悔しい結果だったけど、良い体験ができたようです。

次の日の土曜日の練習も、はりきって出かけました。
前日の試合で何が足りなかったかを考え、練習してきたようです。
「昨日うまくいかなかったのが、今日の練習でできるようになった!」と、
もっともっと練習をしたいと思ったみたいです。

今回の大会で、決勝トーナメントへ進むチームは、
ほぼ毎日、夜練習をしているそうです。練習量が違うね。
フォームも、フットワークも、みんな素晴らしかった。
全て同じようにはできないけれど、学ぶべきことはいろいろありました。
娘は体が小さいので、もっともっとフットワークを磨いて、
広い範囲での攻守に、対応できるようにしないとね。
その点は、私も先週コーチに指摘されたこと。
二人で同じ課題に向かって頑張ろう!と、卓球シューズを購入しました。
   20161226.jpg
ジョギングシューズと違い、靴底のゴム感がすごい。横の動きに良さそうです。
1㎝しかサイズが違わないので、並べるとほぼ同じ感じ。足、大きくなったね~

年明けの初練習が楽しみです!




nice!(0)  コメント(0) 

親子で卓球に夢中! [育児]

4月から地元のスポーツクラブで卓球を始めた娘。毎週末、とても楽しそうに練習しています。
そんな娘を見ていて、私もやっぱりやりたい~!と、
10月から地元の成人女性チームに入会しました。

卓球は中学の部活動以来。数十年ぶりです。
当時はペンホルダーというラケットでしたが、最近の主流はシェイクハンド。
これまで通りか、新たな挑戦かと悩んで…シェイクハンドにすることにしました。

本日、新しいシェイクハンドのマイラケットを手にしました[ぴかぴか(新しい)]
この数週間、私のプレースタイルをみて、コーチが選んでくださったラケットです。
20161220_2.jpg20161220.jpg
黒いラバーと赤いラバーで、感覚がだいぶ違うそう。
受け取ったのが練習後だったので、その違いは次回の練習で。楽しみです[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 

ゴッホとゴーギャン展 [お出かけ]

上野の東京都美術館で開催中の、「ゴッホとゴーギャン展」へ行ってきました。

二人の画家が、上野で出会う…
     20161211_2.jpg
夢、ひと時だけど楽しい生活、別離…ゴッホのゴーギャンへの切なくて一途な想いを感じました(泣)

ゴッホとゴーギャンといったら、ゴッホ寄りが多い中、娘は小さい頃からゴーギャン派。
2010年(娘5歳)のオルセー美術館展で、
ゴッホと向かい合って飾られていたゴーギャンの「タヒチの女たち」を気にいり、
マグネットを買って帰りました。
今回も、「タヒチの3人」のマグネットを購入。コレクションなんだそうです(笑)
     20161211_3.jpg
好きな絵は皆それぞれ。感じるものも違うのだと思います。
真冬の青空の下、西郷さんは何を想う?
     20161211.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

アドベントカレンダー2016 [育児]

今日から12月。
だったのに、アドベントカレンダーの用意をしていなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
幼稚園時代から、毎年用意していたのに。ごめんね。
ここ数日、娘が体調を崩し、病院へ行ったりわたわたしていたら、12月になってました。
学校から帰ってきたら「1日」を開けれるようにしておくよ!って約束したので、
午前中、買い出しをしてきました。
     20161201_3.jpg
     20161201.jpg
最終日24日(一番上)にはお菓子とスペシャルなおまけを毎年仕込んでいます。
今年は、すみっこぐらしの“とんかつ(猫)” にしました。が、詰めようとしたら…
引き出しが思っていたより小さくて入らなかった…
チロル以外のお菓子もかなりギュウギュウで。なんとか詰め込みました(笑)
     20161201_2.jpg
来年は引き出し1つ、持っていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

X’masプレゼント [ハンドメイド]

今年のX’masプレゼント(自分の)は…サンタさんに糸切り鋏をお願いしようかと。

候補はこちら(写真上段右から4番目)の鋏。
播州刃物、水池長弥(Osami Mizuike)作の握り鋏青鋼105㎜。5400円。
研ぎ直し(有料)をしてもらえるので、末永く使えます。
     20161129.png
シーラカンス食堂ネットショップより画像をお借りしています。

布小物作りでこだわっている点の一つ。縫い始め終わりの糸処理がきれいであること。
現在使っている糸切り鋏は、手芸屋さんで800円くらいで買ったもので、
時々切れ味にストレスを感じる時があります。
納得の作品を作り続けるために、ちょっと高価ですが、道具を揃えていこうと思っています。
裁ち鋏は誕生日プレゼントかな~


nice!(0)  コメント(0) 

mt×JINSのコラボメガネ [グッズ]

朝、メガネのレンズを拭いたら…ぽろっ。ノーズパットの根元が折れてしまいました。
現在、外出用メガネ(遠くが見える&車運転)と、
度数を2段階下げたパソコン用(手元)メガネを使い分けています。
今回折れてしまったのは、外出用メガネのほう。困った(泣)

だめもとでJINSに修理ができるか聞いてみると、
修理はできるけど、溶接に出すので費用は5000円、さらに1か月くらいかかると…
フレームのカタチが気に入っていたけれど、買い替えることにしました。

レンズの在庫があったので、会計後30分で受け取ることができました。ほっ。
今回購入したメガネは、mt×JINSのコラボレーションメガネ。
http://www.jins.com/jp/st/mt/
     20161128_2.jpg
メガネフレームと同じマステとソフトケース付き。持ち帰りの紙袋もかわいいいです。
     20161128_3.jpg
新しいメガネは、ぴったりフィットして◎です。
もう一つくらい遊びのあるメガネも欲しくなりました~


nice!(0)  コメント(0) 

紐の靴 [育児]

靴の紐が結べるようにと、幼稚園時代練習しました。
たしか、こどもちゃれんじでも、ボタン留めや紐結びの練習教材があったな。
そうして、リボン結びができるようになったけれど、
実際にこれまで履いていた靴は、ベリベリ(マジックテープ)で留めるものや、
一番好きだったのが、スポッと履けるナイキのダイナモフリーでした。

22cm~23cmという、大人サイズはまだ大きいという微妙な時期。
ダイナモフリーは22cmまでだし、次の靴をどうしようか?とABCマートをのぞいてみると、
“ジュニア”という展開があることを知りました。
そこで、この度、初めて紐の運動靴を購入しました。
一目見て、これと。娘らしい、シンプルな靴です(笑)
  20161127_2.jpg
が、実際は、紐を交換してこちらに。
  20161127.jpg20161127_3.jpg
私もスポーツシューズは、紐からこれに変更しています。
スポッと履けるし、紐がほどけないし、自分の足幅にちょうど良い締め具合に調節できるので。
便利なものがあるものです。





nice!(0)  コメント(0) 

昨年より10日早く… [インテリア]

昨日降った雪が、まだ屋根に残り、日中も気温が低く寒い1日でした。
それでも、日差しがあったので、洗濯物はすっきりと乾きました。
まだ?まだ?と娘に催促されている「こたつ」の布団も洗いました。

洗って乾いたこたつ布団。また押入れにしまうのもなぁ...と、
こたつを出すことにしました。
昨年購入したニトリのコンパクトなこたつなので、組立&設置は5分で完了。
20161125.jpg
帰宅した娘が小躍りして喜ぶことでしょう(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

初雪、初ニットキャップ [育児]

朝はみぞれ混じりだった雪。数時間前から本降りに。
降り積もった雪で、屋根は真っ白です。
数日前は、あったかいね~なんて話してたのに…なんてことでしょう。

日中も気温が上がらないという予報だったので、
娘は、防寒フル装備で登校しました。
ダウン&フリース、手袋、長ズボン、そして頭には、届いたばかりのニットキャップです!

どんなニットキャップかというと…

大好きなNFLを観戦中、ふと気になったのが、選手達が身に着けているもの。
手袋、タオル、キャップ、パーカーなど、どれも、迷彩柄のミリタリーテイストで。
その中でも目を引いたのが、ベンチにいる選手がかぶっているニットキャップ。
さりげない迷彩柄で、とってもかわいいデザイン。調べてみると…
日頃平和の為に尽くしてくれている軍隊に感謝しようというNFLのサポート活動で、
「Salute to Service Games」のアイテムなんだそうです。

観ていた娘は、「X’masプレゼント、あれが欲しい!」と。
で、ネットで調べて注文したのでした。
正面のチームエンブレムは、一番好きな〝ペイトリオッツ〟に。
     20161124.jpg
フリーサイズだったので、娘の頭には大きいかも?と思いましたが、
耳まですっぽり覆ってくれて、とても暖かそうです。
X’masプレゼントなんだけど、初雪の本日、デビューしてしまいました。



nice!(1)  コメント(0) 

つい買ってしまうもの [グッズ]

インフルエンザの予防接種を受けた帰り道。通り道にあるセブンイレブンにちょこっと寄ったら…
セブン限定!ガンダムグッズ、ついつい(笑)
     20161120.jpg
カップ麺2つに一個つくおまけ。カップ麺をあまり食べないのに、買ってどおする?
娘にも、パパにも、「(それ必要)???」って反応されたけど、いいんです。
ただ蓋を抑えてるだけだけど、かっこいい~!
     20161120_2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

メッセージを送る