So-net無料ブログ作成

ミシン、一周年! [ハンドメイド]

私のミシンは,、ブラザーのCOMPAL900です。
1年前に、清水の舞台から飛び降りる!気持ちで、購入を決断しました(笑)
上位機種なので、結構なお値段がしました。その分、かなりパワーもあり、使いやすいミシンです。
この1年間で、定番の長財布を、60個くらい制作しました。

1年間、働いてくれてありがとうの気持ちをこめて、
いつもより、丁寧に隅々までお掃除しました。これからも大事に使います。
     20170215.jpg
ひと月くらいで、結構埃が溜まってる~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーボウル制覇! [育児]

 20170208.jpg
                 (AFPBB Newsより画像をお借りしました)

昨年9月に開幕したレギュラーシーズン。
今シーズンも、娘と一緒にペイトリオッツのトム・ブレイディを応援してきました。
そして、月曜日のスーパーボウルで、25点差をひっくり返して、
5度目のスーパーボウルの栄冠を手にしました!

月曜日の午前中に録画した試合結果は、見ないようにして、
月曜の夜、火曜の夜とに分けて、観戦しました。第4Qは…すごい!
娘はX'masに買ったペイトリオッツのニットキャップを握りしめて応援してました。
 20161124.jpg

「1度も諦めなかった。タフな戦いだった」と、振り返るブレイディ。
まさに、安西先生の“あきらめたらそこで試合終了ですよ…?”ですね(泣)

2年前のスーパーボウルも劇的な勝利だったけど、今年はそのさらに上をいく感動でした。
次のシーズンのペイトリオッツも楽しみです。

さぁ、NFL終了して、次はNBA!
来週末のオールスターも楽しみだ!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone7になりました! [グッズ]

iPhone5sを、iPhone7に機種変更しました。
充電がダメになっていて、すぐバッテリーが0%になったり、
画面のタッチの反応が悪かったりと、いろいろ不具合を感じながらも、
機種変更の手続きがなんとなく面倒な気がして、ごまかしながら使っていました。

パパのiPhone6がダメダメになり、iPhone7に機種変更するというので、
そこに私も乗っかりました。で、一緒にバックアップやら設定をやってもらいました。
     20170206.jpg
サイズが大きくなり、まだ持った感じに慣れませんが、
使っているうちに馴染んでくるでしょう。
なんといってもバッテリーが全然減らないことが嬉しいです。
寝る前に100%だったのに、朝0%になってしまって、
アラームが鳴らない!なんてこともあったので。

使ってないアプリも削除して、とてもすっきりしました。
娘があれこれ新しいゲームを入れたがっているので、なんとか阻止しなくちゃ!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪でダウン… [健康]

昨年末から、早めのパブロン♫でごまかしごまかしやり過ごしてきたツケが、ど~んと来ました… 

土曜の朝起きた時に、あれ?と思って熱を測ると37度2分。
喉が痛いと、数日前からまたまたパブロンを飲んでいた。
夜中、体の節々が痛いような感じもした。これはまずいと朝イチ病院に。
もらった薬を飲んで午前中はベッドで休む。
昼になりあれあれ?と思って熱を測ると、38度越え[あせあせ(飛び散る汗)]インフルエンザ!?
午後の診療をしている別の病院へ行き、検査をしてもらうと陰性。ほっ。
朝もらったのは鼻風邪の薬だったようで(笑)、
抗生物質と咳止め、痛み止め、予防にタミフル(自費)を出してもらう。

熱が高い時はかなりしんどかったけど、日曜の朝起きると平熱に。
その後、熱は上がらず、ほっ。が、咳が止まらない…
昨晩は、咳で眠れず…はぁ。

調子が悪いのを、なんとな~くでごまかし続け、免疫力とかも超下降していたのでしょう。
熱が出て1日中ベッドで寝て過ごすなんて、ここ数年無かったので、
自分でもびっくりの病人状態でした。(2年前に腹痛で入院はしたけどね…)

健康第一。
自分の体をちゃんと管理して、メンテナンスしていかなければと痛感しました。

明日は卓球、コーチの日だったのに。新年会ランチもあったのに。どちらも欠席です。残念。
まずは風邪を治さないとね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の朝 [育児]

今日から陸上部の朝錬が始まりました。3月の2週目まで、毎朝です。
家を6時30分に出発。玄関を開けると、まだ外は薄暗い。そして、寒い!

朝日が昇り、キーンと冷たい空気の中、今頃グランドを走ってるんだね。ファイト~!
     20170116.jpg
今日もきれいな青空です。ベランダに出ると寒いから、窓ガラス越しにパチリ(笑) 
洗濯物を干すのは、まだ寒そう… 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒波の影響!? [気になる話]

朝からきれいな青空。
ニュースでは、最強の寒波襲来!と言っていたけど、穏やかなお天気。
洗濯を2回して、お布団干して…

昼前になって、雲が出てきたので布団を取り込みました。
さっき外に出た時より、気温が下がった感じが。
「雪が降りそうな雲だよ~」なんて話していたら…
     20170114.jpg
猛吹雪です。
娘は、寒いよ~って、ベランダに出て喜んでいます。犬?
30分くらい降って、止みました。ほっ。
でも、雪が降った後、かなり気温が下がっています。寒波の影響ですね。

夕方から卓球の練習があります。
が、午前中矯正歯科で、ワイヤーの太さを1段階upしたため、
じわじわと痛みが出始めているよう。
痛み止めをもらっているけど、娘はあまり効果がないようで、
2、3日は、痛みとワイヤーのテンションに慣れるまで我慢するしかなく…
今回はちょっと辛そう…無理せず、こたつで過ごすしかないかな。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

守り人、シーズン2スタート! [本棚]

NHKテレビドラマ「精霊の守り人」のシーズン2が、
21日土曜日から放送されます。今シーズンは全9話。
昨年のシーズン1から、約1年、ず~っと楽しみに待っていました。
シーズン3の9話は、この秋11月から放送予定です。
http://www.nhk.or.jp/moribito/

「精霊の守り人」は、新潮文庫のシリーズを読みました。
娘と私、二人でどっぷりはまって、何度も何度も繰り返し読みました。
それが、綾瀬はるかさん主演でドラマ化され、
キャストもなかなか〇で、世界観も、上手に描かれていて、
楽しみが倍増しています。

いよいよシーズン2放送!というところで、シリーズ最新刊が出ました。
本編から派生した物語。あぁ~なるほどそうだったのね~ってお話です。
昨日、お出かけの電車の中で読んでいて…涙がこぼれそうになってしまいました。感動だぁ。
     20170109.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、作品1号は… [ハンドメイド]

冬休みに持ち帰ってきた防災頭巾のカバー。
椅子にかけるゴムがびよ~んと伸びてしまっていて、
ゴムを付け替えるより作ったほうが早い!と、新しく作りました。
これまでのカバーは、地が水色でした。
学期末ごとに持ち帰ってくるのですが、悲しいくらい薄汚れていて…
今回は、色の濃い布地にしました。
ちょっと幼稚園年中男の子?な感じだけど、座っちゃうからいいね(笑)
     20170105.jpg
内側には、念のため、口を押えるハンカチ用のポッケを。
これも今となっては使わなくなったマイメロちゃん(笑)
     20170105_2.jpg
いよいよ明日から3学期。
学校の支度をしながら、「あぁ~冬休みが終わっちゃうよ~」と。
お母さん的には、「あぁ~冬休みがやっと終わるよ~」だけどね(笑)

来週から陸上部の朝練も始まります。風邪ひかないで3学期も頑張ろう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事始め [育児]

パパは、今日から出社です。今年も1年、頑張ってください。
娘は、もぞもぞ起きだして、ぼちぼち自室の片付けをして…宿題始めました。
今週は、乱れた生活を、正常運転に戻すことが課題かな(笑)

私は…年末年始も、ほぼ同じリズムだったので、いつも通り朝の家事を済ませました。
作品作りもスタートしたいところですが、頭痛鼻水が治らなくて…制作モードにならず。
病院も今日からやっていますが、とても混雑していそうなので、やめておこう。

昨日の箱根駅伝。青山学院が3連覇を成し遂げました。パチパチ!
途中波乱が起こるか!?とヒヤヒヤしましたが、ちゃんとみんなで乗り切りましたね。
娘は宣言通り、往路復路全てを観ました。
秒単位の戦い。1秒の積み重ね、その大切さ、感じたかな~

日々時間を大切に過ごしていきたいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年スタート! [育児]

穏やかなお正月です。
元旦の初日の出は、雲が厚く、なかなか顔を出してくれませんでした。
     20170102.jpg
午後から実家へ遊びに行き、娘はた~っぷりお年玉をもらって、ご機嫌です(笑)

二日目。
毎年、7時半から起きて箱根駅伝をスタートからみる私。今年は娘も起きてきました。
今日明日と外出の予定を入れず、往路&復路を全部みるそうです。
     20170102_2.jpg
第1区。ゆっくりペースで進み、だんご状態で2区へ襷リレー。こんなレース、珍しい!
今年は青山一人勝ちではなく、いろいろドラマがありそうですね。楽しみ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージを送る