So-net無料ブログ作成

娘の部屋、大掃除 [育児]

中学受験が終わり、2月に教材などはすっきり整理&処分しました。
今度は、中学校生活への準備のために、大掃除をしました。

まず、学校から持ち帰ったモノ達。
机に入れていた引き出し、絵の具道具、習字道具、裁縫セット、
体操服、赤白帽子、防災頭巾、上履き、リコーダー...
保管するものは、中身を整理して、いらないモノは、えいや!と処分しました。
思い出~とか言っていると、どれも捨てられないからね。

あとは、教科書とノート。
教科書はなんとなく1年生~5年生の分も保管していました。
見直したことは一度もないので、今回処分することにしました。
保留にしていた中学受験の教材(四谷の予習シリーズ)は、
もうちょっと保管しておくことにしました。

幼稚園時代に園バッグと制服をかけていた子供用のポールハンガー。
なんとなく手提げバッグやポシェットなどを、雑多に引っかけて使っていましたが、
狭い部屋なので、このポールハンバーは撤去することにしました。

春休みに入ってからまとめて片付ける!と、
学校から持ち帰ったモノが、狭い部屋の床に置きっぱなしになっていて、
足の踏み場がないって感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]
その状況に母はイライラ状態だったので、やっと整理することができてすっきりしました。

2月に採寸した制服、通学カバンなどもやっと届き、
これらの置き場所も決めました。いよいよ中学生なんだなぁ~

今日は一緒に頑張った塾のお友達(お母さま2名引率付き)とディズニーシーに行っています。
この週末は、学校のお友達とお泊り会とか。
そして、来週は幼稚園時代のお友達とディズニーランドです。
春休みのディズニーランドは初めて。かなり混んでるようで、私、耐えられるかしら...

そんな合間に、中学校の宿題も予定通り進めています。明日で終わるようです。

こんなスペシャルな春休み、なかなかないね~!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都女子旅 3日目 [お出かけ]

この日も雨の朝でした。
朝食は、八条口にある「イノダコーヒー」へ。
一昨年京都に来た時に食べたフルーツサンドが美味しかったので。
     20180320_3.jpg
ヤオイソとは、ちょっと違うフルーツサンド。ヤオイソがパン:フルーツ=4:6で、
こちらは、パン:フルーツ=3:7な感じかな。どちらも美味しいけど[るんるん]

チェックアウトを済ませ、荷物を預けて、金閣寺へ。
地下烏丸線で北大路駅へ。北大路バスターミナルから市バスに乗り金閣寺道で下車。
京都駅から金閣寺行きのバスもありますが、朝は道が混雑して時間がかかるようなので、
地下鉄を使って移動しました。30分くらいで到着。

火曜日という平日ながら、金閣寺も混雑。ツアー客の方が多かったかな。
拝観料を払うと、拝観券代わりに『金閣舎利殿御守護』と書かれたお札をいただきました。
金閣寺は、娘が8か月の頃に、私の父母と来た事があります。
娘は当然覚えてませんが、私も遠い記憶...
どこに金閣寺があるの?と歩いていると、突然キンピカな建物が目に入ってきました。
     20180320.jpg
いや~義満さん、すごすぎるでしょ...という感想でした(笑)
鏡湖池のまわりを歩いて戻り、みたらし団子を食べて、金閣寺を後にしました。

途中の二条城に寄る?との提案に、お疲れが出始めた娘はNOと。
そのまま京都駅へ戻り、「都路里」でお茶をして、京都観光を締めくくりました。
     20180320_2.jpg

2、3日目は雨予報でしたが、日中は時々パラパラと降る雨で、傘を使ったのはほんの少し。
電車、バスを使っての移動も、どちらも待つことなくすんなり乗車できました。
旅の目的であった伏見稲荷への合格のお礼参りと、じいじばあばのお墓参り、
どちらも無事済ますことができました。
そして、娘にとってこの旅の1番は、新選組屯所と壬生寺を訪ねることができたことだそうです。
嵐電や京都の町には、森見登美彦さんの『有頂天家族』の世界も広がっていて、これも楽しかったね。

帰りの新幹線で、旅を振り返ると、「糖分取り過ぎ~」と(笑)
昨晩は、お土産に買ってきた西利のお漬物とお茶漬けにしました。
しばらくは甘いモノを控えようと誓う母と娘であります。
3日間家を空け、楽しい時間をくれたパパに感謝です。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都女子旅 2日目 [お出かけ]

朝からどんよりとした曇り空。予報では日中雨模様。
2日目の予定は、壬生寺→フルーツパーラーヤオイソ→広隆寺→京都水族館。
折り畳み傘を持って、ホテルを出発しました。

壬生寺といえば、新選組。歴女の娘からのリクエストで!
駅前から壬生寺通りまで市バスで移動。
壬生寺には、芹沢鴨のお墓や近藤勇の像が。そこを参拝した後は、
新選組屯所跡の八木家へ。ガイドの方のお話しは、たっぷり20分くらい。
ガイドのおじさんは、小学生の君にわかるかな?って顔をしていましたが、
歴女&中学受験後ほやほや小学生には、全く問題無し。
隣りにいた新選組LOVEのお姉さん達より、幕末は詳しいよ(笑)
ガイドの後は、お抹茶&屯所餅をいただきました。
     20180319_2.jpg
時々雨がパラパラ落ちてきましたが、壬生寺通りから、四条大宮まで歩いて移動。
次なる目的地「フルーツパーラーヤオイソ」で、スペシャルフルーツサンド&ミックスジュースを!
美味しかった~
     20180319_4.jpg
四条大宮から広隆寺までは、嵐電で移動。
娘が幼稚園の頃にも行ったことがある広隆寺ですが、全く覚えていませんでした。
よって、車に並んで走る嵐電に、へ~ほ~と興奮状態。
私は弥勒菩薩半跏思惟像が好きで、何度も足を運んでいます。今回で5回目かな。
心を静めて、手を合わせてきました。
     20180319_3.jpg

広隆寺から市バスに乗って、京都駅前まで戻り、
ここから京阪京都交通バスで京都水族館へ。
前日に、前売券+京阪バス往復運賃のセット券を購入済。500円くらい安くなります。

京都水族館は梅小路公園内にある水族館。公園内には京都鉄道博物館もあります。
スペース的にはそれほど広くなく、展示物は1時間もあれば観れる感じ。
時間が合ったのでイルカショーも観てきました。
これまで観たイルカショーの中で、自由度ナンバーワンでした(笑)
イルカの気分次第!?って感じで、大笑い。
     20180319_5.jpg
イルカショーの向こうには、機関車が走り、その向こうには新幹線が通過。
小さいお子さんには、とっても楽しめる水族館だと思います。

この日も、ホテルに夕ご飯を買い込んで、バスバブルを楽しんで、2日目終了。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都女子旅 1日目 [お出かけ]

3月18日(日)~20日(火)の二泊三日で、娘と二人、京都へ。
天気は、1日目[晴れ]2日目[曇り]時々[雨]3日目[雨]と残念な予報。
ということで、天気の良い1日目に歩きの多いコースにすることにしました。

11時に京都着。
宿泊先のグランヴィア京都に荷物を預けて、JR奈良線で伏見稲荷へ。
稲荷駅で電車を降りると、すっごい人、人、人。
外国人に4年連続人気スポット第1位とか!?た~くさん海外の方も。
     20180318_6.jpg
一昨年秋に、合格祈願をした伏見稲荷へ御礼参り。
今回は、千本鳥居のさらに奥、熊鷹社へ。
そこからさらに上、稲荷山の山頂(233m)一ノ峰を目指しましたが...
なかなかの登山道で、途中の三ツ辻から下山しました(笑)

京阪本線伏見稲荷駅から東山へ。
そこから、知恩院→丸山公園を抜けて→高台寺→二年坂→三年坂→清水寺へ。
知恩院には、パパ方のじいじばあばが眠っています。お彼岸でもあり、お花とお線香をあげてきました。
ポカポカあたたかい陽気の中、てくてく歩き、
二年坂のお座敷スタバ「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」へ。
が、このスタバ、うっかり素通りするところでした。
藍染の暖簾をくぐってとあったのですが、暖簾が無かった。
入口の横にあるプレートを娘がみつけて、あっ!てわかりました。
     20180318_3.jpg20180318_2.jpg
外観は二寧坂の周囲の雰囲気に溶け込み、和風の店内も素敵な空間でした。
注文までは、ちょっと並んだかな。二階のお座敷で、一休みしてきました。
娘はお気に入りのアールグレイティクリームフラペチーノ。私はアイスムースフォームラテを。
     20180318_4.jpg
その後は、二年坂、三年坂といろいろなお店をひやかしながら清水寺へ。ここも大混雑[あせあせ(飛び散る汗)]
     20180318.jpg
こちらはさくっと見学して、茶わん坂を下って五条坂のバス停へ。
京都駅へ行くバスも当然のごとく、大混雑。次々くるのでそんなに待ちませんでしたが、
4、5台見送ってやっと乗車することができました。

京都に着いてから、5時間くらい歩き回り、二人ともくたくた。
伊勢丹のデパ地下で、お惣菜などを買い込んで、ホテルの部屋で食べることに。
というのも、早くホテルのお部屋でくつろぎたかったから!

昼前に到着し荷物を預けた時に、チェックインの手続きもすることができました。
その時に、私がお誕生月ということで、
予約していたツインをスーペリアツインにアップグレードしてもらえたのです。
お部屋は広くなり、景色も〇、浴室は洗い場付きになりました。
普通だと1泊3万円くらいのお部屋に。2泊でそれ以下で泊まってしまった[るんるん]

ユニットバスでない洗い場付きのお風呂で、いつも通りゆったり入浴して、
お惣菜をつまみながら、テレビをみて、京都1日目の夜を楽しみました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業式 [育児]

本日は小学校の卒業式でした。

朝からぽつぽつと雨が降る中、新しいローファーを履いて、最後の登校。
入学した頃、1年生の足では、大きなランドセルを背負って30分かかりました。
それが今では、寝坊助の娘曰く、15分くらい!?で行けるらしい。
今日は余裕たっぷりで、お友達と出かけていきました。

卒業証書授与、別れの言葉。
大きな声で返事をして、元気な声で歌い、はっきりと別れの言葉を言えました。

数年前までは、卒業証書を受け取って、その場で自分の将来の夢を言うという流れだったようですが、
児童数が年々増加し(現在1000人越え)、この企画は無くなりました。
その代わり、先日の親子レクの日に、卒対の方がビデオ上映を企画してくれました。
一人ひとりが自分の夢を書いたボードを持った映像が流れました。
へぇ~ほ~と、子供達の素敵な夢を微笑ましく観ました。
我が娘も、かなり具体的な夢を描いています。ぜひ挑戦してほしいです。

別れの言葉の後、在校生がBELIEVEの熱唱。
このあたりで、涙をみせる子供達、ハンカチで目を押さえるお母さん達が。
が、娘はシャキッとしたまま最後まで式に臨み、私もしっかり撮影ができました。

なんだろう。すごくすっきりした気持ちで卒業式を迎えた感じ。
走馬灯のように6年間の出来事を思い出す...のが卒業式なんでしょうが、
私は、第一志望の中学校の合格発表を待つ間に、それを済ませてしまったような。
だから、無事卒業を迎え、中学生になれるのが嬉しいという気持ちのほうが大きかったです。
娘も同じだったよう。ケロッとしていました(笑)

6年後の今頃、同窓会として校門前に集合することが決まっているそうです。
「私は大学受験終わってるよね!」なんて言ってました。
小学校6年間、先生に恵まれ、お友達とも楽しい時間が過ごせました。
次の中学高校6年間も、有意義な学校生活を送ってほしいと思います。

卒業おめでとう!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徒歩経路をドライブ [お出かけ]

中学校の入学式に持参する書類が何種類かあります。
2月の入学ガイダンスでもらってきて、もう少し近くなってから...と思っていたら、
入学式まで1ヵ月きっていた!そろそろ書いておかないとね。

その中の1つ、緊急連絡用の書類に、帰宅するための徒歩経路を書く欄が。
歩き!?どうやって帰ってこれるの?って思ったけれど、
yahooの地図で調べてみると、学校のすぐ近くの大きな交差点まで出れば、
県道→国道をひたすら直進するだけの、
とってもシンプルなルートがあることがわかりました。
距離にして約19km。徒歩で約4時間。

学校の購買で購入する物品があったので、試しにこのルートを車で走ってみることにしました。

近隣限定免許の私としては、かなりの冒険ドライブ。
スマホのナビに目的地をセットして、いざ出発!

19kmのルートで、実は左折2回、右折1回だけ。
ほぼ道なりに走っていればいいのですが、見たことのない景色にドキドキしっぱなしでした(笑)

今住んでいるエリアは、片側二車線で歩道も広いので、
とても開けた中を走行している感覚。
が、今回走ったルートは、対向二車線で周りの建物が迫ってくる感じ!?
おまけに踏切があったりで、とても緊張しました[あせあせ(飛び散る汗)]

ドキドキしながらも、無事物品を購入して、帰宅することができました。
メジャーな県道なので、途中3km間隔くらいでコンビニがありました。
万一の時、トイレを借りたり、何か買って食べることもできるかと。

といっても、災害時は、全生徒の3日分の非常食・飲料水、毛布などが確保されてるそうなので、
一人で歩いて帰るということはまず無いでしょうけどね。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!矯正終了! [育児]

一昨年5月から下の前歯に装着していた矯正器具。
本日、取り外されました。次は上の前歯の矯正になるのですが、
卒、入学式で写真撮ったりするよね~と、先生のお心遣いで、
4月半ばまでは、器具無しの歯に。
その代わり、学校に行っている以外は常に装着してね~と、
マウスピース型の器具を渡されました。

器具がついている間、歯磨きのやり難い部分が虫歯になってないか...を心配していた娘。
3ヵ月に1回のクリーニングでは、虫歯の指摘はされていなかったけど。
器具を外した歯をきれいに磨き上げてもらい、虫歯チェック。問題無しでした。
歯茎に少し腫れがあるけれど、毎日歯磨きしていれば、元通りになるそう。
ここからは、歯並びの凸凹も無くなり、歯磨きもしやすくなったね。

といことで、おめでとう!矯正終了(下の歯)のケーキを買って食べました[るんるん]
     20180310.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女子旅(計画) [お出かけ]

小学校はあと7日登校して、卒業式です。はぁ~本当にあっという間。
明日は、最後の学年行事である親子奉仕作業。
大掃除をするには、明日はちょっと寒そうです。

卒業式を終えると、例年より早い春休みに突入します。
その間の平日を狙って京都へ娘と母、初の女子旅に行きます!

一昨年の秋、京都の伏見稲荷で、第一志望校合格祈願を絵馬に書きました。
塾に通い本格的に勉強を始めたのは、それから3か月後の昨年2月ですが、
娘の中学受験は、気持ちの上では、あの時、伏見稲荷でスタートしたのではないでしょうか。

ということで、原点となった伏見稲荷に御礼参りに行こう!という旅なのです。
最初はJR+ホテルのツアーを探しましたが、
新幹線の時間にいろいろ制約があったり、時間変更ができなかったりと、
ちょっと面倒だなぁ...と思って、新幹線とホテルをそれぞれ普通に手配してみると、
実はそのほうが安かった。
それも、ホテルはJR京都駅上のグランヴィア京都で[るんるん]
新幹線も、のぞみ指定席で、希望の時間で、週末ファミリー割も効いて。
時間変更も直前までスマホで可能だし、万一の時にも安心。
中学生になって、なかなか京都まで旅行もできないだろうと、
2泊3日で、行かせてもらうことになりました。感謝です!

伏見稲荷への御礼参りの他は、
清水寺、知恩院、金閣寺、広隆寺、京都水族館、
イノダコーヒーのフルーツサンド、二寧坂のお座敷スタバ...とか。
どうまわるか、旅の計画中です。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の片付け① [整理・収納]

朝8時から始めて、気がついたら12時をまわっていました。
お片付け(春)のメインである北側の部屋の大掃除完了しました!
学校から帰ったら、粗大ゴミと燃えるゴミを運ぶのを手伝って~と娘にお願いしていましたが、
全部終わらせてしまえ!と、マンションフロントで大きい台車を借りて、
3往復してゴミ出し終了しました。ふぅ~

新しく置いた本棚、ベットサイドの棚、クローゼットの中、衣類タンス(3段)×2などなど、
バラバラだったもの達の居場所を見直して、全て納めました。

キャリーバッグ2台はクローゼットの中に納まりすっきり。
なんとなく置いてあったキャスター付きの3段引き出しも、キャスターを外して、クローゼット内に。
冠婚葬祭グッズ、旅行用ポーチ類など、細々したグッズを収納。

新しく置いた本棚には、娘の絵本とセリアのペーパーボックスを4箱収納。
このボックスの中は、娘のもうちょっと残しておきたい思い出の品など。

今回のお片付けで、娘のおもちゃ関係を一掃しました。
マザーガーデンのキッチンセット、ティーセット。レジスターだけは残して本棚に飾りました。
シルバニアファミリーは、ショコラウサギの親子と自転車、テーブルセットだけ残して、
赤い屋根のおうち、木のおうち、家具類などなど、思い切って処分。
ごめんよ、家無しになってしまって(笑)

衣類タンス(3段)には、私の秋・冬の洋服を。もう一つは娘の洋服用に。
これまではクローゼット内の衣装ケースに収納していましたが、
頻繁に開け閉めしないクローゼットなので、あれ?こんな服持ってたっけ?ってことが時々あり。
表に出ているタンスなら、季節の変わり目の微妙な服装にも対応ができて使い勝手がいい。

今まではなんだった!?というくらい、すっきりしました。
あれだけ処分するものが出たんだものね...
引っ越してきてから8年。随分といろいろ溜めこんだものです。
いつか使うかな?とか、また着るかも?とか、
結局、収納したまま忘れ去られていたものばかり。
常に要不要を見極めて、収納していかないといけないと痛感しました。

次は、リビングの3段引き出し。
ここも開かずの引き出しになっているので、中身を見直していきます!
そして、ラストは押入れだ!!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桃の花 [育児]

明後日は雛祭り。先週、大安の日に、お雛様を飾りました。
今日は桃の花を買ってきました。
3月に入りぽかぽか陽気。桃、ガーベラ、スイートピー、春だなぁ~
     20180301.jpg
が、来週火曜日あたりから、また激寒の予報...
この時期は、体調管理が難しいですね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージを送る