So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の朝 [育児]

今日から陸上部の朝錬が始まりました。3月の2週目まで、毎朝です。
家を6時30分に出発。玄関を開けると、まだ外は薄暗い。そして、寒い!

朝日が昇り、キーンと冷たい空気の中、今頃グランドを走ってるんだね。ファイト~!
     20170116.jpg
今日もきれいな青空です。ベランダに出ると寒いから、窓ガラス越しにパチリ(笑) 
洗濯物を干すのは、まだ寒そう… 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒波の影響!? [気になる話]

朝からきれいな青空。
ニュースでは、最強の寒波襲来!と言っていたけど、穏やかなお天気。
洗濯を2回して、お布団干して…

昼前になって、雲が出てきたので布団を取り込みました。
さっき外に出た時より、気温が下がった感じが。
「雪が降りそうな雲だよ~」なんて話していたら…
     20170114.jpg
猛吹雪です。
娘は、寒いよ~って、ベランダに出て喜んでいます。犬?
30分くらい降って、止みました。ほっ。
でも、雪が降った後、かなり気温が下がっています。寒波の影響ですね。

夕方から卓球の練習があります。
が、午前中矯正歯科で、ワイヤーの太さを1段階upしたため、
じわじわと痛みが出始めているよう。
痛み止めをもらっているけど、娘はあまり効果がないようで、
2、3日は、痛みとワイヤーのテンションに慣れるまで我慢するしかなく…
今回はちょっと辛そう…無理せず、こたつで過ごすしかないかな。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

守り人、シーズン2スタート! [本棚]

NHKテレビドラマ「精霊の守り人」のシーズン2が、
21日土曜日から放送されます。今シーズンは全9話。
昨年のシーズン1から、約1年、ず~っと楽しみに待っていました。
シーズン3の9話は、この秋11月から放送予定です。
http://www.nhk.or.jp/moribito/

「精霊の守り人」は、新潮文庫のシリーズを読みました。
娘と私、二人でどっぷりはまって、何度も何度も繰り返し読みました。
それが、綾瀬はるかさん主演でドラマ化され、
キャストもなかなか〇で、世界観も、上手に描かれていて、
楽しみが倍増しています。

いよいよシーズン2放送!というところで、シリーズ最新刊が出ました。
本編から派生した物語。あぁ~なるほどそうだったのね~ってお話です。
昨日、お出かけの電車の中で読んでいて…涙がこぼれそうになってしまいました。感動だぁ。
     20170109.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、作品1号は… [ハンドメイド]

冬休みに持ち帰ってきた防災頭巾のカバー。
椅子にかけるゴムがびよ~んと伸びてしまっていて、
ゴムを付け替えるより作ったほうが早い!と、新しく作りました。
これまでのカバーは、地が水色でした。
学期末ごとに持ち帰ってくるのですが、悲しいくらい薄汚れていて…
今回は、色の濃い布地にしました。
ちょっと幼稚園年中男の子?な感じだけど、座っちゃうからいいね(笑)
     20170105.jpg
内側には、念のため、口を押えるハンカチ用のポッケを。
これも今となっては使わなくなったマイメロちゃん(笑)
     20170105_2.jpg
いよいよ明日から3学期。
学校の支度をしながら、「あぁ~冬休みが終わっちゃうよ~」と。
お母さん的には、「あぁ~冬休みがやっと終わるよ~」だけどね(笑)

来週から陸上部の朝練も始まります。風邪ひかないで3学期も頑張ろう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事始め [育児]

パパは、今日から出社です。今年も1年、頑張ってください。
娘は、もぞもぞ起きだして、ぼちぼち自室の片付けをして…宿題始めました。
今週は、乱れた生活を、正常運転に戻すことが課題かな(笑)

私は…年末年始も、ほぼ同じリズムだったので、いつも通り朝の家事を済ませました。
作品作りもスタートしたいところですが、頭痛鼻水が治らなくて…制作モードにならず。
病院も今日からやっていますが、とても混雑していそうなので、やめておこう。

昨日の箱根駅伝。青山学院が3連覇を成し遂げました。パチパチ!
途中波乱が起こるか!?とヒヤヒヤしましたが、ちゃんとみんなで乗り切りましたね。
娘は宣言通り、往路復路全てを観ました。
秒単位の戦い。1秒の積み重ね、その大切さ、感じたかな~

日々時間を大切に過ごしていきたいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年スタート! [育児]

穏やかなお正月です。
元旦の初日の出は、雲が厚く、なかなか顔を出してくれませんでした。
     20170102.jpg
午後から実家へ遊びに行き、娘はた~っぷりお年玉をもらって、ご機嫌です(笑)

二日目。
毎年、7時半から起きて箱根駅伝をスタートからみる私。今年は娘も起きてきました。
今日明日と外出の予定を入れず、往路&復路を全部みるそうです。
     20170102_2.jpg
第1区。ゆっくりペースで進み、だんご状態で2区へ襷リレー。こんなレース、珍しい!
今年は青山一人勝ちではなく、いろいろドラマがありそうですね。楽しみ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆく年くる年 [育児]

2016年、大晦日。
風邪がすっきりと治りきらず、このまま年越しになりそうです(泣)
が、この二日は勢いがついて、あっちこっち片付け&掃除をしました。
動き出すと止まらないんだよね。この点は、すっきりして年越しできます。

娘も書初めを残して、学校の宿題を終わらせ、
冬休みの学習計画、年内分はほぼ予定通りにやりきりました。パチパチ。
机の上をきれいに片づけて、午後からは念願のぐだぐだモードに入っています(笑)

パパは、美容院にいってすっきり。
今は、娘と二人で、スターウォーズ「エピソード4」を観てます。

さぁこの後は、早めにお風呂に入って、夜の宴会だ~!

今夜は、カニ、ローストビーフetcをつまみながら、シャンパン飲んで紅白です。
娘とパパは、イクラをトッピングした海鮮丼も。年越しそばもあるけどね~
とても穏やかな大晦日です。

2017年も、新しいことにチャレンジしながら、家族仲良く元気に!だね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローグ・ワン [映画]

近所のイオンシネマ、お客様感謝デーだった30日の昨日、「ローグ・ワン」を観てきました。
そういえば、昨年30日は「エピソード7」を観た。1年、早いね。

映画の感想は…ラストが悲しすぎた(泣)
でも、だから「エピソード4“新たなる希望”」なんだね。しみじみ。
     20161231.jpg
娘は新ドロイドK-2SOが気に入って、のシャーペンを買いました。
なかなかいいキャラでした。ちなみに、ボトルカップはパパです。

映画といえば、春はドラえもん、夏はポケモンでした。
で、冬は妖怪ウォッチになるか!?と思ったら、こちらも早々に卒業。
一緒に映画を観ることも無いのかなぁ~と寂しく感じていましたが、
スターウォーズは家族3人で観るのが定番になりそうです。
エピソード8、早く観たいね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬です。

風邪がすっきり治らず。鼻水も止まりません…年末であれこれしたいけど、体が重いです…

11月の天気の良い日を選んで、ベランダ掃除やカーテン洗濯、納戸の片付けなど、
小掃除を繰り返してきたので、年末の大掃除はしません。
12月に入ってからも、気がついたところを、いつもよりちょっと丁寧に掃除してきたしね。

今日は、通気口のフィルターを洗って、エアコンの埃を取って、冷蔵庫の裏側を掃除して、
洗面所の床を磨いて、玄関も雑巾で拭き掃除しました。結構頑張った!?

あとは、明日、休みに入ったパパに、リビング天井のライトの掃除をお願いするのと、
娘が手伝ってくれるというので、お風呂の鏡を磨くのと、
キッチンまわりの拭き掃除、換気扇のフィルター交換をするくらいかな。
本当は、北側廊下の網戸掃除もしたかったけど、
埃を吸ってますます鼻水になりそうなので、またにします。
 
喪中なので、おせちの準備の無い年末です。
のんびり過ごせそうなので、2017年の目標や新しい試みなどなど、
作戦をたてる時間を持ってみようと思います。
とはいっても、三食食べて飲んでの年末年始になると思うので、
明日は買い出しに行かないとね~



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレゼント交換の本 [本棚]

23日の卓球の体育館がすめちゃくちゃ寒くて、風邪を引き…
25日は、体がだるく1日中布団の中に。
掃除、洗濯、何もしないで1日寝たのって、すごい久しぶりかも。

よって、我が家の今年のクリスマスは、
24日の夜に手巻き寿司&娘希望のファミチキを食べ、さくっと終了。ごめんね。

恒例の本のプレゼント交換は…

パパ→娘。
3人で、むむむ?って、さっそく考えました。なかなか頭を使いそうな本です。

NHK 考えるカラス―「もしかして?」からはじまる楽しい科学の考え方

NHK 考えるカラス―「もしかして?」からはじまる楽しい科学の考え方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ママ→娘。
世界史における名シーンを、とてもきれいな絵で解説。
三国志がない!って言われちゃいました。

世界史MAPS

世界史MAPS

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: 大型本


サンタさん→娘。ボツコニアンの1、2、4、5巻。3巻は持っていたので。


ここはボツコニアン 5 FINAL ためらいの迷宮 (集英社文庫)

ここはボツコニアン 5 FINAL ためらいの迷宮 (集英社文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/11/18
  • メディア: 文庫

パパ→ママ。
噂に聞く、東京藝大のあれこれ。面白そうです。

最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常

最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常

  • 作者: 二宮 敦人
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ママ→パパ。
オランダのボイマンス美術館で観た、ブリューゲルの「バベルの塔」が、
2017年4月、東京都美術館に来日予定。美術展を、もっと楽しむために!

マンガでわかる「西洋絵画」の見かた: 美術展がもっと愉しくなる!

マンガでわかる「西洋絵画」の見かた: 美術展がもっと愉しくなる!

  • 作者: まつおか たかこ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2016/10/06
  • メディア: 単行本






交換した本は、どの本も三人とも読める内容なので、
お正月、こたつでまったりとたっぷり読書が楽しめそうです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージを送る