So-net無料ブログ作成

パピコ 大人の抹茶生チョコラテ [美味しい話]

パキッと二つに分けれるパピコ。
新種が出ていると、速攻手に取ってしまいます。
定番のチョココーヒーとホワイトサワーも美味しいですが、
やはり期間限定で登場する新種は、それの上をいく美味しさです。
白桃や梨などのフルーツは、間違いない味!
そして、今回の「大人の抹茶生チョコラテ」は、と~っても美味しかった!!!
20170918.jpg
近所のイオン、定番パピコ以外はすぐに売り場から姿を消してしまうので、
無くなる前にまた買っておこうと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほぼ日手帳2018 [グッズ]

2018年のほぼ日手帳。
オリジナルからweeksにして、4年目です。
20170916.jpg
A VERY MERRY EVERY DAY to you(bear)
愛らしいくまの後ろ姿。おまけの下敷き付き。

2018年、娘は中学生に。
小学校のように、親がかかわる学校行事ってあまり無くなるんだろうな。
今は、自分の予定を黒字、娘の予定を青字にして書き分けていて、
マンスリーページを広げると、学校や塾など青字の予定が多いかも...
私自身の予定って、歯医者さんくらい!?

2018年は...手帳に書くことなかったり[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NFL開幕 [スポーツ]

NFLが開幕しました。
昨シーズン優勝チーム、娘と私の大好きなペイトリオッツが、いきなり開幕で敗れ...
おいおい!?って感じのスタートです[あせあせ(飛び散る汗)]
AP_17251135694277.jpg
チーフスルーキーハント君にやられた...
(画像はNFL JAPAN.COMよりお借りしました)


が、これからこれから。しっかり応援していきますよ。
NHK BS1だけでは物足りないので、この時期は、日テレG+に加入です[るんるん]

来月にはNBAも開幕。やっと楽しくなってきたぞ!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

独立記念日(原田マハ著) [本棚]

先週末。娘の模試の待ち時間に、ふらっと入った本屋さんで手にとった本。

原田マハさんは好きな作家さんで、何冊か読んでいます。
「楽園のカンヴァス」「ジヴェルニーの食卓」といった美術小説や、
WOWOWでドラマ化もされた「本日はお日柄もよく」など。
お話しの背景や、構成は違うのに、どの作品もするするっと引き込まれていきます。

この作品は24の短編集。
それぞれのエピソードが、ゆるやかにつながっていく、心温まるお話です。

 ほんのちょっとの気づきが、ほんの一歩を踏み出す勇気が、
   見える景色をがらりと変えてくれることがある。(解説:瀧井朝世さん)

迷ったり、悩んだり、頭がカチカチだったけど、ふっと力が抜けた気がします。



独立記念日 (PHP文芸文庫)

独立記念日 (PHP文芸文庫)

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/11/15
  • メディア: Kindle版







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅シロップ [美味しい話]

1kgの青梅を買って、梅シロップと梅酒を作りました。
梅酒は、氷砂糖でなくはちみつに。
どちらも、お風呂上りに炭酸で割って飲むと美味しいよね~出来上がるのが楽しみです。
     20170609.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

握り鋏 [ハンドメイド]

誕生日プレゼントとして買った握り鋏が届きました。
     20170312.jpg
す~っごい切れ味!細かい糸の処理も、尖った先で、すぱっと切れます!!感動です!!!
今までのストレスはなんだったのか?というくらい、違います。
ステンレス製と違い、青鋼なので錆も出ることがあるそうで、お手入れも必要になってきます。
切れ味については、研ぎ直しをしてもらえます。大切に使っていきたいです。
次は、裁鋏が欲しくなりました。
http://shopping.c-syoku.com/banshuhamono/tachibasami.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」 [本棚]

お正月に、じいじばあばから、
お年玉とは別に、X’masプレゼント分だとお小遣いをもらった娘。
ママのお財布の中より、立派なお札がど~んと入ってる!?

「特に欲しいものないんだよね~」ってことで、
欲しいものができたら使いなさいといただいたのでした。

そのお小遣いを使って、本を買いました。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 2017特典つき全15巻+別巻1冊セット

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 2017特典つき全15巻+別巻1冊セット

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: 単行本






歴史マンガは、朝小新聞から出ている「日本の歴史」7巻+「日本人物史」4巻を持っています。
とても歴史が好きなので何度も何度も読んでいますが、
今回さらに追加で買った理由は…

この角川のものは、ソフトカバーで四六版というハンディな仕様。
毎日学校に自分の本を持っていく娘にとって、その点がとっても魅力的なものだったようです。
クラスでも、これを読んでいるお友達がいて、気になっていたよう。
おまけに、懐中時計「真田家家紋・六文銭モデル」がついてくるのも、
幸村好きの娘には、たまらないみたい(笑)

歴史関係の本は、他にもいろいろ持っているので、
同じ歴史マンガをまた…とも思いましたが、
朝小は7巻。角川のほうは15巻なので、より詳細な内容になっているかな~と期待しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンタッチリストピンクッション [ハンドメイド]

タイトルの通り。パチン!と腕に巻き付くピンクッションを買いました。
     20170224_3.jpg
ミシンをかけながら、待ち針を外していく時に、
ピンクッションが腕にあったら便利だなぁ~と、ずっと思っていたのです。

こちらはゴムバンドではないので、手首でも腕でも、好きな場所に付けることができます。
あったらいいなぁ~をカタチにした◎なグッズです。
もう一つ、とっても便利な裁縫グッズも追加購入しました。
20170224_2.jpg20170224.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雛人形を飾りました [育児]

朝イチで、雛人形を飾りました。
例年、「良縁に恵まれる」といわれる雨水の日に飾っていたのですが、
2017年の雨水は、先週土曜日18日でした。
2月はいろいろ忙しくしていて、気づいたのが日曜日で…
次の大安を待つと、雛祭りまでほんの少ししか飾れないので、
先勝の今日、朝イチで飾り付けました。
     20170221.jpg
これまでは、「お雛様は私が飾る!」と言っていた娘。
毎年、豪快な扱いに、横でドキドキしていました。
今年は、いろいろ忙しいようで、私が飾ってしまうことに、何もコメントはありませんでした(笑)

3月3日の雛祭りは、金曜日。ちらし寿司かなぁ~


     
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縫い針 [ハンドメイド]

先日、いつも使っていた縫い針が、パキッと半分に折れました[あせあせ(飛び散る汗)]

定番の「長財布」のふちは、バイヤステープで仕上げます。
その工程は、ミシンでなく、チクチクと手縫いでまつっていきます。
パーツを数枚重ねたところもあるので、厚みがかなりあって、
実は、この手縫いが、一番パワーのかかる工程です。

その作業をしている時に、針がパキッと…

これまで使っていた針は、100均のもの。
丸いプラスチックケースに、数種類の針が数本ずつ入っています。
その中の使いやすい長さの1本を使っていました。
手縫いの針が折れる!?なんて、初めてのことだったので、びっくり。
もしかして、針にも品質というものがあるのだろうか?

試しに手芸屋さんで、縫い針を購入してみました。
100均の針が1本3円くらい。今回購入した針は、1本35円くらいです。
値段で比較すると10倍もするけど、はたして品質に差はあるのか?
     20170220.jpg
使ってみて、びっくり。
布地への刺さり具合、布通りの良さ。針のしなり?フィット感が全く違います!!!
こんなに違うものなんだと、感動してしまいました。

こうなってくると、やっぱり糸切り鋏とかも、値段で使い心地に違いがあるのかな。
そんなに変わらないよね~と、Xmasにはいったん保留にした糸切り鋏が、また気になりだしました。
来月の誕生日プレゼントは、やっぱり糸切り鋏かな!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージを送る