So-net無料ブログ作成

中学生活スタート! [育児]

先週土曜日が入学式でした。
前日まで雨予報でしたが、朝起きると青空が。さすが晴れ女!
穏やかな春の日差しの中の入学式になりました。
校長先生からは、せっかく6年間という時間を得たのですから、
目先の成績に一喜一憂するのでなく、
今しかできないいろいろな事にチャレンジし、6年間を楽しんで欲しい!とのお話しが。
親御さんも、そんな気持ちで見守って下さいとのことでした。

そして、今日から1学期。
お弁当作り初日の私は、緊張で4時半くらいに目が覚めてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
万が一寝坊した時のために、冷食のおかずもキープしておいたけど(笑)
今日のおかずは、インゲンと人参の肉巻き、ブロッコリー胡麻和え、卵焼きです。
肉巻きは昨日のうちにくるくる巻いておいたので、楽ちんでした。
しっかり冷ます時間をみても、40分あれば大丈夫そう。

超寝坊助の娘も、5時半の目覚ましに反応をみせ、
10分後には自分で起きてきました。びっくり!

今日から3日間は、オリエンテーションで授業は無し。
帰宅時間も、通常より早いです。それでも、心身くたくたになって帰ってくるだろうな。
1学期の目標は何にしよう?って考えてました。
まずは学校生活に慣れることだね。がんばれ!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お弁当試作 [育児]

今日のお昼は、曲げわっぱの弁当箱に中身を詰めてみました。
     20180404.jpg
メインのお肉は、鶏むね肉味噌はちみつだれ。
常備菜の切り干し大根、ブロッコリーの胡麻和え、だし巻き卵。
ご飯の上には、ばあばが漬けた梅干し。殺菌効果を期待して。

切り干し大根を入れているのは、レタス風のおかずカップ。
彩りに使いたいプチトマトやレタスは、お弁当の痛みにつながるというので、
“新鮮過ぎる”というこちらを買ってみました。
紙のおかずカップより硬さがあるので、安定感があり、洗って何度も使える。
とってもきれいな緑色なので、地味になりそうなお弁当に彩りが。
     20180404_2.jpg
今日は自宅で食べるお昼だったので、お肉をご飯の上にのせましたが、
これも食材を傷みやすくするそうです。
常備菜もしっかりと再加熱(レンジなら80℃10分)が必要とか。
特に6、7月は食中毒が急増するそうです。
私立の学校なので、季節問わず空調管理はしっかりしているので、
高温の室内に置きっぱなしということはないだろうけど...
実際に学校へ通うようになって、お昼までの保管状態がわかったら、
またいろいろ検討していこうと思います。

作るのにかかった時間は、30分くらい。
夜のうちにお肉をカットして、たれを作っておけば、もっと短縮できるかも。
しっかり冷ましてから、詰める必要があるので、
家を出る1時間くらい前から作れば間に合うかな。今と同じ5時半起きで大丈夫そうです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曲げわっぱ弁当箱 [グッズ]

中学校は毎日お弁当を持って行きます。
幼稚園時代は週2回でした。それが毎日になって、6年間続きます。ひょ~
作り置きとか冷食の活用とか、お弁当作りに慣れるまで、朝はバタバタしそうです。

私の一人ランチはいつもいい加減なので、
健康的な食生活のために、ついでに自分用も作ろうと思います。

さて、娘のお弁当箱。
幼稚園の時は、アルミの小さなお弁当箱を使っていました。今もとってあります。
小学生になると、年に数回の出番なので、100均とかで買ったものを使っていました。
毎日になるので、ちゃんとしたお弁当箱を新調しようという話になり、
ネットでいろいろチェックしていて娘が食いついたのが...

曲げわっぱのお弁当箱でした。こんな感じ~
思わず、この号を買ってしまいました。
オレンジページ 2018年 4/2 号 [雑誌]

オレンジページ 2018年 4/2 号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2018/03/17
  • メディア: 雑誌






ネットで検索すると、お値段はピンからキリまで。
秋田大舘の曲げわっぱになると、1万円前後します。
本物は洗った後、しっかり乾燥させる必要があるそうで、
2つのお弁当箱を毎日交互に使うのが良いとか。
たしかに夜洗って、朝詰める。乾かないよね...
本物は...弁当生活6年間あるので、曲げわっぱ2号の時に考えよう(笑)

とうことで、曲げわっぱ1号は、
かっぱ橋道具街で、表面にウレタン塗装がされたものを買ってきました。
これだと、水かぬるま湯洗いで、布で拭けばいいそうです。
それでもネットでは4000円くらいしていましたが、かっぱ橋では、2200円でした。ゴムバンド付き。
     20180402.jpg
出番は来週月曜日から。大切に使っていきたいね。

かっぱ橋へ行く前に、幼なじみのお友達と東京ドームシティで遊びました。
そこでJUMP SHOPをみつけて、とっても欲しかったらしい、これを買ってました。
銀魂沖田のアイマスク...
     20180402_2.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パスケース変遷 [グッズ]

今日から4月です。
娘の小児用PASMO(記名)は、昨日でお役御免となりました。
次は定期券をのせたSuicaになります。

小学生になって作ったPASMOと共に、ずっと使っていたのが、
ピザーラでおまけにもらったコマさんのパスケース。
中学受験中も、模試に行く時ずっと一緒でした。

京都へ行く時、さすがにコマさんは恥ずかしいと、
私が以前使っていた、これまたおまけのパスケースにしました。
ブルガリアヨーグルトに付いてきたもの。
これもかなり恥ずかしい...と言いつつ(笑)

昨日、美容院に行った時に、初めてちゃんとしたパスケースを購入しました。
     20180401.jpg
カバンに付けて、びよ~んと伸びるタイプです。
6ヵ月定期、落としたら困るからね。しっかりくっつけておかないとね。

来週から、毎日電車&バス通学。いよいよだ!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春休みのディズニーランド [お出かけ]

昨日は、幼稚園時代のお友達とディズニーランドに。とても良い天気!
     20180329.jpg
春休みのディズニーは初めての私。娘は先週シーに行ったけど。
小さい頃は平日に、小学生になってからは、振替休業の月曜日とか、
普通の週末に行っていたので、
いわゆる長期休暇中の混雑ディズニーは未体験ゾーンでした。

いや~疲れた。人の多さに...すごい...

8時開園前の人にびっくり。
いつも開園30分後くらいの、空いてる時間に行っていたので。
開園後も、ぎゅうぎゅうだし、みんなわたわたしていてぶつかるし[あせあせ(飛び散る汗)]

娘とお友達は、まずビックサンダーマウンテンへ。
その間、私はスペースマウンテン、友達ママはハニーハントへファストパスを取りに行き、
娘達が戻ってくるまで、モンスターズインクに並んでました。
これが120分待ち。その後、もっとすごいことに。

結局乗れたアトラクションは、ビックサンダーマウンテン、スペース・マウンテン、モンスターズインク、
バス、スター・ツアーズ、ジャングルクルーズ。こんなもんかな。

35周年イベント前で、あちこち準備中でした。
イッツアスモールワールドはリニューアル前、ホーンテッドマンションもお休み、
シンデレラ城も周りも、特に装飾なく。
トゥーンタウンとトモローランドの間は、工事中だしね。
ワールドバザール内のここだけ、キラキラしてたかな[るんるん]
4月15日から、35周年、盛り上がるんだろうな~
     20180329_2.jpg
3時のおやつに、ストームトルーパーもちを。もちもち美味しかったです。
     20180329_4.jpg
夕方になり風も冷たくなり、お疲れモードに入ったので、花火はみないで帰路につきました。
混んでいたけど、お友達といっぱい遊べて、楽しいランドでした。

帰宅したのは8時。マンション前の夜桜、とってもきれいでした。
     20180329_3.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかあさんといっしょ [育児]

センバツ高校野球、熱い戦いをしていますね~
テレビにはりついて、ついつい観てしまいます。
NHKつけっぱなしになっていた流れで、すご~く懐かしい番組をみてしまった。

“おかあさんといっしょ”です。
その中で、娘が小さい頃にみていた時と変わらない人を発見!
体操のよしお兄さん!
娘も「ぱわわぷたいそう[るんるん]」だけは覚えていました。
2005年3月に登場してから、現在に至るそうです。最長だそう。
36歳。全然変わってない!?

おかあさんといっしょ。毎日観ていましたね。
当時のキャラは“ぐーチョコランタン”です。スプーが好きで、連れ歩いてました。
     20180327.jpg
2歳の頃。六甲山牧場にて。羊の持ち方が(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしのポケモン達 [育児]

娘の部屋の片づけをした時に、「これはどうする?」と保留にしたもの。
ポケモングッズ。モンコレ、カードゲーム、トレッタのメダル...

今日は時間がたっぷりあったので、選別したら?と提案。
私が買い物に出ている間に、せっせと仕分けをしたようです。
ちゃちゃっと処分するのかな?と思ったら、
かなり時間をかけて、あれこれ思い出し楽しみながら選別したみたい。
     20180326_4.jpg
結局、処分するのは僅か。懐かしくて大事なものなんだそうで、かなり残しました。
まさかそんなに思い入れがあるとは。
黙ってまるごと処分しようとしていた...危なかった[あせあせ(飛び散る汗)]
次の選別は、高校卒業のタイミングかな(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電子ピアノに脚光を! [整理・収納]

「ピアノ、また弾いてみようかな~」と娘が言い出したので、
和室の私のミシンコーナーとピアノの場所を入れ替えました。

娘は1年生の秋から3年生の春までピアノ教室に通いました。
きっかけは、耳にした“メヌエット”を弾きたい!という想いから。
その約1年後の発表会で、憧れのメヌエットを弾きました。
本当は、基本中の基本の曲から、段階を踏んでレッスンするところ、
最初の担当の先生は、娘の憧れを尊重して、楽譜を工夫して弾かせてくれました。
弾けるようになるのが嬉しくて、楽しくて。
歌を口ずさみながら、音に触れる。それが娘のピアノだったのですが...

その先生が突然辞めてしまい、次の担当になった先生に、
基本が出来てないと言われ、言われたことが出来るようになるまで、
好きな曲を弾いてはダメと言われ。泣いて帰ってきました。
前任の先生は、こういうやり方をしなかったことで、
組織の中でうまくいかず、辞める選択になったようです。
娘のピアノへの興味はいっきに無くなり...辞めてしまいました。

その後も、聴いた曲を音を探しながら再現したり、
時々ピアノに触れていましたが、受験モードになるとそんな時間も無くなって。
電子ピアノは、和室の片隅で誰にも触れられることがなくなり。

今回、ミシンとピアノの場所を交換。気がむいた時に弾きやすくなったでしょう。
また明るい場所にこれたね、ピアノさん[ぴかぴか(新しい)]
     20180326_2.jpg
ついでに、リビングのこたつも片付けました。春ですもんね。中庭の桜も、あと少しで満開です!
     20180326_3.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TSUTAYAのコミックレンタル [育児]

世の中、春休みに入りましたね。一足早く春休みに入った娘は...
16日の卒業式後、18日~20日京都旅行、23日ディズニーシーと出ずっぱりでした。
25日~27日は連続お泊り会などと子供同士で盛り上がっていたようですが、
計画が追いつかなかったようで、無くなったみたいです。
28日ディズニーランド、30日離任式と予定が続くので、
この3日間は、インドア派の娘にとって、実は嬉しいおうち時間に(笑)

で、大好きなまったりタイムを過ごすために、どか~んとコミックをレンタルしてきました。

1週間前、TSUTAYAから25日まで“20冊1000円”クーポンが届いて、
中学校の宿題をそこまでに終わらせたら借りていい?と。
入学までにまだ2週間弱あって、そこまでに終わらせればいいのですが、
量的にそこまでひっぱるか?とっとと終わらせてしまえ!って思っていたので、
コミックレンタルを人参にしてみました。

夢のような人参に食いついた娘は、旅行やお出かけの合間にコツコツと進めて、
やっと終わりが見えました。
それ、2月からやっておけばよかったのに...というのは心の中だけにね。

借りてきたコミックは...


鬼灯の冷徹 壱 (モーニングコミックス)

鬼灯の冷徹 壱 (モーニングコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/05/23
  • メディア: Kindle版

面白いよと塾の友達から聞いて、Amazonプライムで過去のシーズンをみつけて、
はまっています。1巻~3巻まで持っているので、その先をどか~んと借りました。

我が家には、私が社会人になってから大人買いした「スラムダンク」「タッチ」などがあります。
それをみて、娘もコミック全巻揃える!という憧れがあったようです。
文庫本だと、上橋菜穂子さん他、いろいろシリーズ全巻持っていますが、コミック系は無し。

秋くらいから「銀魂」をお小遣いで1冊づつ買い始めたものの、72巻というとてつもない長い道のり。
受験が終わったら、保留中のクリスマスプレゼントとして20巻まとめて欲しいと言っていたけど、
結局それは北方謙三の三国志全巻になり...銀魂は断念したようです。

で、鬼灯の冷徹はというと、現在26巻までなので、銀魂よりGOALは近いけれど、
今回レンタルして面白くて何度も読みたい巻だけ購入するそう。
コミック全巻揃える願望は無くなったみたいです。



娘はというと...
国語の宿題の『モモ』のワークが、あと少しというところで時間をとっている模様。
今もうんうんと唸って取り組んでいます。
それを終えたら、大好きなぐだぐだタイム突入だよ~がんばれ~!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウンベラータ、ばっさり! [花]

我が家のウンベラータ。購入して4年。
1メートル未満だったものが、天井に届きそうな勢いで育っていました。
が、ここにきて、鉢の中で根が張りすぎてしまったようで、
苦しい~という叫びが聞こえるようになりました。
でも、寒い時期に鉢の入れ替えは難しいので、
春までがんばれ!がんばれ!と念じていたのですが...
どんどん葉が黄色くなり...とっても寂しい姿になってしまいました。
この状態で今さら鉢を大きくしても、寂しい姿のまま、また上に伸びてしまう...

そこで、以前からやってみようと思いながらできなかった、「剪定」を実行しました!
幹の途中でばっさり。先端部分の上側は、水に挿しています。
この時期なので根が出てくるか微妙ですが、根が出たら鉢に。ウンべ2号になったらいいな。
先端の無くなった下側は...なんとも悲しい姿。写真におさめるのも切ない。
よって、BEFORE画像は無し。
予定では、この後、枝が出てYの字になる。夏頃にAFTER画像をアップできることを祈って...

下の写真は、購入1年目(左画像)と4年目(右画像)です。
20140629.jpg20160817_2.jpg
ちなみに、左の画像の白い椅子にのった寂しいアジアンタムは、今は右の画像のようになっています。
旅行やうっかりで水切れさせてしまい、3度ほど復活させています。

私は“緑の手”を持っている!と信じて、ウンべ1号を素敵な姿に戻すぞ!!!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージを送る