So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

Happy New Year!2018 [お出かけ]

ベランダからみえる初日の出。
雲がまったくなかったので、地平線からきれいに太陽が昇ってきました。

おせちを食べて、毎年行く神社へ初詣に。
樹齢1400年の大杉は、見事です。
     20180101.jpg
今年、娘は中学生。
自分で考え、行動することができる年齢に。
小さな子供の頃と同じように、口を出してしまった私ですが、
これ本当にやめないといけない年です。

でもね、目の前で「それでいいのか?」って姿をみると、ついつい言いたくなるんだな。
それでいいと彼女が思っているから、言ったとしても動かないんだけどね。

そんな年頃なのかな~



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超久しぶりのコストコ [お出かけ]

朝ご飯の時、「あぁ、久しぶりにコストコのチョコパン食べたくなった」という娘。
以前は、もう少し短い間隔で食べたい!発言がありました。今回は、本当に久しぶり。

ということで、学校行事の長縄大会の後、お友達と行ってきました。
で、買ってきたのは、ピンポイントで定番品と、
ちょうど無くなっていた熱さまシートと、ハンド&ボディクリーム。
この2点は、お友達と半分に分けました。
20171205.jpg
帰宅した娘は、塾に行く前に、3つペロリと食べていました。

1か月間、毎日練習した長縄。
高学年になると、回すスピードは超高速。
はいっはいっはいっ...というリズムを刻んで、そこに次から次へと入っていく子供達。
こちらもそれにつられて体が動いてしまいました。
一番回数を飛んだチームは、3分間に400回超え。すごい!
娘のチームは、ずっと調子が悪いと言っていましたが、
今日はこれまでの中で一番多く飛べたそうです。残念ながら優勝は逃しましたが。
それでも、チームで楽しく気持ちよく飛ぶことができたと。良かったね。

これで2学期のメイン行事は終了。
明日から短縮日課。来週もほぼ短縮。そして、再来週末は終業式です。
あっという間に冬休みだ!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯島天神&上野大佛 [お出かけ]

今日の合不合判定テストは、都心の学校が会場でした。
なかなか都心部まで出る機会が無いので、
帰り道、湯島天神と上野大佛に寄り道をしました。

七五三のお参りの時期なので、境内はけっこうな賑わいでした。
お賽銭を入れて、二拝二拍手一拝。
合格絵馬を書いて、おみくじ引いて、合格揚げ饅頭を食べました。
お守りを買うのかな~と思ったら、こっちがいいと(笑)
20171112_2.jpg
帰宅すると、さっそく頭に巻いています。これで気合いを入れて頑張ってほしいですね。

そこから、不忍池のまわりを散策して、上野公園内の上野大佛へ。
なかなか見つからなくて、うろうろしてしまいました。
降りかかった幾多の災難から「これ以上は落ちない」ということで、
合格祈願のパワースポットなんだそうです。
20171112.jpg

湯島天神、上野大佛、次は合格のお礼参りで足を運びたいです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成田山で鰻 [お出かけ]

お彼岸ということで、成田山新勝寺へお参りに。
     20170924_2.jpg
そして、定番コース、駿河屋の鰻を食べてきました。美味しかったです。
     20170924.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴッホとゴーギャン展 [お出かけ]

上野の東京都美術館で開催中の、「ゴッホとゴーギャン展」へ行ってきました。

二人の画家が、上野で出会う…
     20161211_2.jpg
夢、ひと時だけど楽しい生活、別離…ゴッホのゴーギャンへの切なくて一途な想いを感じました(泣)

ゴッホとゴーギャンといったら、ゴッホ寄りが多い中、娘は小さい頃からゴーギャン派。
2010年(娘5歳)のオルセー美術館展で、
ゴッホと向かい合って飾られていたゴーギャンの「タヒチの女たち」を気にいり、
マグネットを買って帰りました。
今回も、「タヒチの3人」のマグネットを購入。コレクションなんだそうです(笑)
     20161211_3.jpg
好きな絵は皆それぞれ。感じるものも違うのだと思います。
真冬の青空の下、西郷さんは何を想う?
     20161211.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタバでお茶 [お出かけ]

家の近くには、2つのスタバがあります。
1つはイオンモール内にあるスタバ。
もう1つは、ドライブスルーのあるスタバで、テラス席もあり明るい店舗。
そこへ、仕事関係の資料を読み込みにパパが出かけたのを知って、
「私も今度行きたい!」って話になりました。

土曜日。パパの真似をして、課題(計算ドリル&漢検)を持ってお出かけ。
ゆずシトラス&ティーとチョコチャンクを食べながら、のんびり過ごしてきました。
私は、スノーピーカンナッツラテを。美味しかったです。
     20161106.jpg
気分が変わって、課題もさくさく進んでいい~と。
月イチくらい、気分転換にこんな時間の使い方もいいね。

勉強NGのスタバもあるようですが、我が街のスタバは今のところ問題ないようで、
まわりにもたくさん問題集や資料を広げて勉強している方がいました。
私も久しぶりに、何か資格をとる勉強しよっかな。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花の丘マルシェ [お出かけ]

千葉県立北総花の丘公園で開催されている「花と緑のフェスティバル」へ。
昨年は雨がパラパラと降る、寒い天候でしたが、今年は晴天!
     20161015_2.jpg
手作り作家さんの〝花の丘マルシェ〟をぷらぷら巡り、
かぼちゃの重さ当てクイズに参加して、
お昼に食べる美味しいパンを買ってきました。
娘はきれいなビーズのブレスレットにひとめぼれ。お買い上げ~
     20161015_3.jpg
手作り作品をいろいろ見て、制作意欲がぐぐぅ~とわいてきました。
年末年始、長財布の需要が高まるので、作品作り頑張るぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コストコ&スタバ [お出かけ]

またまた久しぶりにコストコへ。
きっかけは、娘の「チョコパン食べたい!」でね。

コストコへ行く前に、新商品「ゴールデン メイプル フラペチーノ」をいただきました。
+80円でシュースティックも。さくさくして美味しかったです。
で、コストコでは、いつものミニパンオショコラと、大好きなトリュフチョコを購入。
チョコ&ホットコーヒーが美味しい季節になるからね。
20160902_2.jpg20160902.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御徒町→銀座ぶらり [お出かけ]

パパの誕生日!ということで、美味しいものを食べに行こう!とお出かけ。
御徒町にある「蓬莱屋」へ、ヒレカツを食べに行きました。私の希望。
衣はこんがりと揚がりサクサク。そして、ヒレ肉はふわふわな触感。最高!
  20160826.jpg20160826_5.jpg
ランチの後は銀座へ移動。あちこちうろうろして、
ソニービルで毎年開催されている“Sony Aquarium”へ。
    20160826_2.jpg
娘は小さい頃からこのイベントが大好きで、毎年訪れています。
探検隊になったり、海の博士になったり、いろいろな体験プログラムにも参加してきました。
最近は恥ずかしがって、プログラム参加はしていませんが、
それでも、4Kの映像を観たり、スタンプラリーをしたり、楽しい場所のようです。
http://www.sonybuilding.jp/event/aqua/2016/outline/

ソニービルの後は、向かいの東急プラザへ。
屋上にある「キリコテラス」にある櫻ノ茶屋で、羽二重餅本舗松岡軒“手かき氷”を。
  20160826_4.jpg
               20160826_6.jpg
         20160826_3.jpg

その後は…
アップルストアでちょっと気になっている(いやかなり...)iPadProをチェック。欲しい。
銀座三越の地下にあるOSUYA銀座で、お気に入りのお酢ドリンクを。
いつものシークヮ-サーと、今回は巨峰を買ってみました。
この夏は、炭酸で割って、夏バテ気味の体をシャキっとさせていましたが、
お湯割りも美味しいようなので、これからの季節、挑戦してみよう。

久しぶり都心に出てくると、新しいビルがあちこちに出来ていてびっくり。
いっぱい刺激をもらって帰路につきました。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちば夢チャレンジパスポート プロジェクト2016 [お出かけ]

県内の小学生を対象にした、
千葉ロッテマリーンズ公式戦観戦親子ペアご招待企画!
記念に、マリーンズのキャップをもらいました。
同伴者は優待で2000円!!
     20160812_4.jpg
さらに、体験プログラム「親子でキャッチボール」に参加しました。
     20160812_3.jpg
初めてのQVCマリンフィールド。
日が沈むと海からの風がとても涼しく、久しぶりのナイター観戦を楽しみました。
     20160812_2.jpg
試合結果は…デスパイネの2ランで、ソフトバンクが負けました。
敵ながらあっぱれなホームラン。が、娘はトイレに行っていて見れず…
かなり悔しがっていました。
スポーツ観戦時、トイレのタイミングは大事だということを学んだでしょう(笑)
     20160812.jpg
5回裏の打ち上げ花火、7回の風船飛ばしと、娘は大喜びでした。

次は日ハム戦で大谷君を観に行こう!と計画中。
千葉県人だけど、ロッテの選手はあまり知りません。
木更津総合の早川投手が、もし千葉ロッテマリーンズに入団したら、
応援することにしました。

夏の甲子園、第一試合。木更津総合、勝ちました!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

メッセージを送る