So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

成田山で鰻 [お出かけ]

お彼岸ということで、成田山新勝寺へお参りに。
     20170924_2.jpg
そして、定番コース、駿河屋の鰻を食べてきました。美味しかったです。
     20170924.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴッホとゴーギャン展 [お出かけ]

上野の東京都美術館で開催中の、「ゴッホとゴーギャン展」へ行ってきました。

二人の画家が、上野で出会う…
     20161211_2.jpg
夢、ひと時だけど楽しい生活、別離…ゴッホのゴーギャンへの切なくて一途な想いを感じました(泣)

ゴッホとゴーギャンといったら、ゴッホ寄りが多い中、娘は小さい頃からゴーギャン派。
2010年(娘5歳)のオルセー美術館展で、
ゴッホと向かい合って飾られていたゴーギャンの「タヒチの女たち」を気にいり、
マグネットを買って帰りました。
今回も、「タヒチの3人」のマグネットを購入。コレクションなんだそうです(笑)
     20161211_3.jpg
好きな絵は皆それぞれ。感じるものも違うのだと思います。
真冬の青空の下、西郷さんは何を想う?
     20161211.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタバでお茶 [お出かけ]

家の近くには、2つのスタバがあります。
1つはイオンモール内にあるスタバ。
もう1つは、ドライブスルーのあるスタバで、テラス席もあり明るい店舗。
そこへ、仕事関係の資料を読み込みにパパが出かけたのを知って、
「私も今度行きたい!」って話になりました。

土曜日。パパの真似をして、課題(計算ドリル&漢検)を持ってお出かけ。
ゆずシトラス&ティーとチョコチャンクを食べながら、のんびり過ごしてきました。
私は、スノーピーカンナッツラテを。美味しかったです。
     20161106.jpg
気分が変わって、課題もさくさく進んでいい~と。
月イチくらい、気分転換にこんな時間の使い方もいいね。

勉強NGのスタバもあるようですが、我が街のスタバは今のところ問題ないようで、
まわりにもたくさん問題集や資料を広げて勉強している方がいました。
私も久しぶりに、何か資格をとる勉強しよっかな。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花の丘マルシェ [お出かけ]

千葉県立北総花の丘公園で開催されている「花と緑のフェスティバル」へ。
昨年は雨がパラパラと降る、寒い天候でしたが、今年は晴天!
     20161015_2.jpg
手作り作家さんの〝花の丘マルシェ〟をぷらぷら巡り、
かぼちゃの重さ当てクイズに参加して、
お昼に食べる美味しいパンを買ってきました。
娘はきれいなビーズのブレスレットにひとめぼれ。お買い上げ~
     20161015_3.jpg
手作り作品をいろいろ見て、制作意欲がぐぐぅ~とわいてきました。
年末年始、長財布の需要が高まるので、作品作り頑張るぞ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コストコ&スタバ [お出かけ]

またまた久しぶりにコストコへ。
きっかけは、娘の「チョコパン食べたい!」でね。

コストコへ行く前に、新商品「ゴールデン メイプル フラペチーノ」をいただきました。
+80円でシュースティックも。さくさくして美味しかったです。
で、コストコでは、いつものミニパンオショコラと、大好きなトリュフチョコを購入。
チョコ&ホットコーヒーが美味しい季節になるからね。
20160902_2.jpg20160902.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御徒町→銀座ぶらり [お出かけ]

パパの誕生日!ということで、美味しいものを食べに行こう!とお出かけ。
御徒町にある「蓬莱屋」へ、ヒレカツを食べに行きました。私の希望。
衣はこんがりと揚がりサクサク。そして、ヒレ肉はふわふわな触感。最高!
  20160826.jpg20160826_5.jpg
ランチの後は銀座へ移動。あちこちうろうろして、
ソニービルで毎年開催されている“Sony Aquarium”へ。
    20160826_2.jpg
娘は小さい頃からこのイベントが大好きで、毎年訪れています。
探検隊になったり、海の博士になったり、いろいろな体験プログラムにも参加してきました。
最近は恥ずかしがって、プログラム参加はしていませんが、
それでも、4Kの映像を観たり、スタンプラリーをしたり、楽しい場所のようです。
http://www.sonybuilding.jp/event/aqua/2016/outline/

ソニービルの後は、向かいの東急プラザへ。
屋上にある「キリコテラス」にある櫻ノ茶屋で、羽二重餅本舗松岡軒“手かき氷”を。
  20160826_4.jpg
               20160826_6.jpg
         20160826_3.jpg

その後は…
アップルストアでちょっと気になっている(いやかなり...)iPadProをチェック。欲しい。
銀座三越の地下にあるOSUYA銀座で、お気に入りのお酢ドリンクを。
いつものシークヮ-サーと、今回は巨峰を買ってみました。
この夏は、炭酸で割って、夏バテ気味の体をシャキっとさせていましたが、
お湯割りも美味しいようなので、これからの季節、挑戦してみよう。

久しぶり都心に出てくると、新しいビルがあちこちに出来ていてびっくり。
いっぱい刺激をもらって帰路につきました。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちば夢チャレンジパスポート プロジェクト2016 [お出かけ]

県内の小学生を対象にした、
千葉ロッテマリーンズ公式戦観戦親子ペアご招待企画!
記念に、マリーンズのキャップをもらいました。
同伴者は優待で2000円!!
     20160812_4.jpg
さらに、体験プログラム「親子でキャッチボール」に参加しました。
     20160812_3.jpg
初めてのQVCマリンフィールド。
日が沈むと海からの風がとても涼しく、久しぶりのナイター観戦を楽しみました。
     20160812_2.jpg
試合結果は…デスパイネの2ランで、ソフトバンクが負けました。
敵ながらあっぱれなホームラン。が、娘はトイレに行っていて見れず…
かなり悔しがっていました。
スポーツ観戦時、トイレのタイミングは大事だということを学んだでしょう(笑)
     20160812.jpg
5回裏の打ち上げ花火、7回の風船飛ばしと、娘は大喜びでした。

次は日ハム戦で大谷君を観に行こう!と計画中。
千葉県人だけど、ロッテの選手はあまり知りません。
木更津総合の早川投手が、もし千葉ロッテマリーンズに入団したら、
応援することにしました。

夏の甲子園、第一試合。木更津総合、勝ちました!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東証アローズ&貨幣博物館 [お出かけ]

東京証券取引所で開催されている、
“夏休み シェア先生の親子経済教室”に参加してきました。
DVD上映&シェア先生の授業(1時間)、そして東証アローズ見学(30分)というコース。
授業では、とてもわかりやすく株式について教えてもらいました。
     20160809.jpg
そして、ニュースでみかける東証アローズのあの光景を見せてもらいました。
銘柄の電光掲示板(ticker)のぐるぐる回るスピードは、8段階あって、
取引が多いとスピードアップするそう。昨日は、早いほうだと言ってました。
     20160809_2.jpg
http://www.jpx.co.jp/learning/seminar-events/seminar/detail/d2/20160804.html

1時間半のメニューを終えて、次は日本銀行の横にある「貨幣博物館」へ。
     20160809_4.jpg
広いスペースでは無いけれど、目で見て触って楽しめる工夫がたくさんありました。
ちょっとのつもりが、閉館まで居座ってしまった(笑)
     20160809_5.jpg
お土産は、お札せんべいです。
http://www.imes.boj.or.jp/cm/

今日は夕方になっても日差しが弱まることが無く、
ちょっとヘロヘロになったので、
コレド室町近くの「文明堂カフェ」で、
甘いものを食べて元気を出してから、帰路につきました。
     20160809_3.jpg
それにしても、昨日は暑かった…
ギラギラした日差し、アスファルトからの照り返し、
二人でふらふらになって帰宅しました。
今が暑さのピークなのかな…ふぅ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根の旅 [お出かけ]

先週金曜、土曜で箱根へ1泊2日の旅。

初日。娘がモヤさまを観て行きたいと言っていた「忍野しのびの里」へ。
都心を抜けるのにめちゃくちゃ時間がかかり…
朝ご飯は談合坂SAですた丼を食べる予定だったのに、着いたのは10時でした。
平日の朝は、通勤の車で混むのね、五十日ってのもあったかな。

予定通りすた丼食べて、目的のしのびの里に着いたのは11時。
駐車場は混雑無く、園内もガラガラ。
       20160805_6.jpg
アトラクション的なものは3つ。
その中の一つが忍者からくり屋敷。当然、ここに人が集中。
ガラガラなのに、ここだけ60分待ち…
私が行列に並び、娘とパパは忍者皆伝の道(アスレチック広場)で遊びながら順番待ち。
結局、順番が来る頃には、団体さんが去って30分待ちになってました…
 20160805_2.jpg20160805_5.jpg
手裏剣は5回投げて1回当たり。忍びへの道は、なかなか大変そうです。
炎天下で疲れた体を、信玄ソフトとかき氷を食べて癒しました…
娘曰く、1度来たらもういいかなってことでした(笑)

暑くてくたくたになったので、早めにお宿へ。今回は「武蔵野別館」に。
       20160805.jpg
       20160805_3.jpg
これまでは、温泉宿でもホテルタイプだったので、
いかにも温泉宿な雰囲気、掘りごたつの間と月見台付きの広いお部屋、
ビュッフェでない部屋食、みんなでゆったりとした時間を過ごすことができました。

二日目は、娘の希望だった小涌園の「ユネッサン」へ。
水が苦手な私は別行動。小涌園前に2013年秋にオープンした「岡田美術館」へ。
http://www.okada-museum.com/
入館料が2800円と、美術館にしてはちょっとお高いのですが、
なかなか見ごたえのある素敵な美術館でした。
 20160806_5.jpg20160806.jpg
美術館の外には、風神雷神の大壁画を眺めながらの足湯カフェがあります。
100%源泉かけ流しの足湯に浸かり、
冷たいドリンクを飲みながら、のんびりできました。
       20160806_2.jpg
足湯への入湯料500円。美術館の入館者は無料です。

ユネッサンで3時間ほど遊んだ二人と合流し、
岡田美術館の庭園内にある「開化亭」で、きれいなお庭を眺めながら、
お昼ご飯をいただきました。
       20160806_3.jpg
こちらの庭園はかなり広く、渓流散策コースもあるようです。
紅葉の季節なら、のんびり歩いてみたなぁ~と思いました。

大涌谷の噴火レベルが上がったりして、箱根から遠のいていました。
それまでは、金時山に登ったり、彫刻の森美術館に来たり、
季節ごとに、ちょこちょこ出掛けていたのにね。
今回はとてものんびりと箱根の旅を楽しむことができました。
また違う季節に遊びに行きたいです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

土用丑の日 [お出かけ]

昨日は土用丑の日。
ということで、成田山参道にある「駿河屋」へ鰻を食べに行きました。

11時開店。昼時は混雑するので、いつもは11時半くらいを目指して行きます。
が、昨日は土用丑の日。開店より少し前に着いたほうがいいだろうと、
家を早めに出ました。到着したのは10時45分。
すでにお店の前には人、人、人…
9時30分から整理券の配付がスタートしていたようで、我が家は58番目。
といっても、開店一回り目で30組ぐらいが着席していたので、
二回り目には順番がきそう。ということで、成田山新勝寺へお参りに。
   20160730_2.jpg
お参りをして戻ると、ちょうど順番がきて席に着くことができました。
それから30分ほど待って、ふわふわに焼けた鰻とご対面!
と~っても美味しかったです[るんるん]
   20160730.jpg
梅雨明けして暑さが厳しくなり、ちょっと食欲が落ちていましたが、
鰻を食べて元気になりました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

メッセージを送る