お出かけ ブログトップ

プーシキン美術館展 [お出かけ]

上野の東京都美術館で開催されている、
『プーシキン美術館展ー旅するフランス風景画』へ行ってきました。

京成上野駅から歩いて美術館へ。
まずは西郷どんにご挨拶して、
中学受験の時にお世話になった“合格大仏”様に、
毎日元気に通学していることを報告してきました。
平日ということもあり、美術館は空いていました。
目当てのモネの《草上の昼食》も、じっくりと観ることができました。モネ好きだなぁ~

この秋は、ムンクの大回顧展(東京都美術館)、フェルメール展(上野の森美術館)があります。
どちらも今からとっても楽しみです!

春休みのディズニーランド [お出かけ]

昨日は、幼稚園時代のお友達とディズニーランドに。とても良い天気!
春休みのディズニーは初めての私。娘は先週シーに行ったけど。
小さい頃は平日に、小学生になってからは、振替休業の月曜日とか、
普通の週末に行っていたので、
いわゆる長期休暇中の混雑ディズニーは未体験ゾーンでした。

いや~疲れた。人の多さに...すごい...

8時開園前の人にびっくり。
いつも開園30分後くらいの、空いてる時間に行っていたので。
開園後も、ぎゅうぎゅうだし、みんなわたわたしていてぶつかるし[あせあせ(飛び散る汗)]

娘とお友達は、まずビックサンダーマウンテンへ。
その間、私はスペースマウンテン、友達ママはハニーハントへファストパスを取りに行き、
娘達が戻ってくるまで、モンスターズインクに並んでました。
これが120分待ち。その後、もっとすごいことに。

結局乗れたアトラクションは、ビックサンダーマウンテン、スペース・マウンテン、モンスターズインク、
バス、スター・ツアーズ、ジャングルクルーズ。こんなもんかな。

35周年イベント前で、あちこち準備中でした。
イッツアスモールワールドはリニューアル前、ホーンテッドマンションもお休み、
シンデレラ城も周りも、特に装飾なく。
トゥーンタウンとトモローランドの間は、工事中だしね。
ワールドバザール内のここだけ、キラキラしてたかな[るんるん]
4月15日から、35周年、盛り上がるんだろうな~
3時のおやつに、ストームトルーパーもちを。もちもち美味しかったです。
夕方になり風も冷たくなり、お疲れモードに入ったので、花火はみないで帰路につきました。
混んでいたけど、お友達といっぱい遊べて、楽しいランドでした。

帰宅したのは8時。マンション前の夜桜、とってもきれいでした。

京都女子旅 3日目 [お出かけ]

この日も雨の朝でした。
朝食は、八条口にある「イノダコーヒー」へ。
一昨年京都に来た時に食べたフルーツサンドが美味しかったので。
ヤオイソとは、ちょっと違うフルーツサンド。ヤオイソがパン:フルーツ=4:6で、
こちらは、パン:フルーツ=3:7な感じかな。どちらも美味しいけど[るんるん]

チェックアウトを済ませ、荷物を預けて、金閣寺へ。
地下烏丸線で北大路駅へ。北大路バスターミナルから市バスに乗り金閣寺道で下車。
京都駅から金閣寺行きのバスもありますが、朝は道が混雑して時間がかかるようなので、
地下鉄を使って移動しました。30分くらいで到着。

火曜日という平日ながら、金閣寺も混雑。ツアー客の方が多かったかな。
拝観料を払うと、拝観券代わりに『金閣舎利殿御守護』と書かれたお札をいただきました。
金閣寺は、娘が8か月の頃に、私の父母と来た事があります。
娘は当然覚えてませんが、私も遠い記憶...
どこに金閣寺があるの?と歩いていると、突然キンピカな建物が目に入ってきました。
いや~義満さん、すごすぎるでしょ...という感想でした(笑)
鏡湖池のまわりを歩いて戻り、みたらし団子を食べて、金閣寺を後にしました。

途中の二条城に寄る?との提案に、お疲れが出始めた娘はNOと。
そのまま京都駅へ戻り、「都路里」でお茶をして、京都観光を締めくくりました。

2、3日目は雨予報でしたが、日中は時々パラパラと降る雨で、傘を使ったのはほんの少し。
電車、バスを使っての移動も、どちらも待つことなくすんなり乗車できました。
旅の目的であった伏見稲荷への合格のお礼参りと、じいじばあばのお墓参り、
どちらも無事済ますことができました。
そして、娘にとってこの旅の1番は、新選組屯所と壬生寺を訪ねることができたことだそうです。
嵐電や京都の町には、森見登美彦さんの『有頂天家族』の世界も広がっていて、これも楽しかったね。

帰りの新幹線で、旅を振り返ると、「糖分取り過ぎ~」と(笑)
昨晩は、お土産に買ってきた西利のお漬物とお茶漬けにしました。
しばらくは甘いモノを控えようと誓う母と娘であります。
3日間家を空け、楽しい時間をくれたパパに感謝です。

京都女子旅 2日目 [お出かけ]

朝からどんよりとした曇り空。予報では日中雨模様。
2日目の予定は、壬生寺→フルーツパーラーヤオイソ→広隆寺→京都水族館。
折り畳み傘を持って、ホテルを出発しました。

壬生寺といえば、新選組。歴女の娘からのリクエストで!
駅前から壬生寺通りまで市バスで移動。
壬生寺には、芹沢鴨のお墓や近藤勇の像が。そこを参拝した後は、
新選組屯所跡の八木家へ。ガイドの方のお話しは、たっぷり20分くらい。
ガイドのおじさんは、小学生の君にわかるかな?って顔をしていましたが、
歴女&中学受験後ほやほや小学生には、全く問題無し。
隣りにいた新選組LOVEのお姉さん達より、幕末は詳しいよ(笑)
ガイドの後は、お抹茶&屯所餅をいただきました。
時々雨がパラパラ落ちてきましたが、壬生寺通りから、四条大宮まで歩いて移動。
次なる目的地「フルーツパーラーヤオイソ」で、スペシャルフルーツサンド&ミックスジュースを!
美味しかった~
四条大宮から広隆寺までは、嵐電で移動。
娘が幼稚園の頃にも行ったことがある広隆寺ですが、全く覚えていませんでした。
よって、車に並んで走る嵐電に、へ~ほ~と興奮状態。
私は弥勒菩薩半跏思惟像が好きで、何度も足を運んでいます。今回で5回目かな。
心を静めて、手を合わせてきました。

広隆寺から市バスに乗って、京都駅前まで戻り、
ここから京阪京都交通バスで京都水族館へ。
前日に、前売券+京阪バス往復運賃のセット券を購入済。500円くらい安くなります。

京都水族館は梅小路公園内にある水族館。公園内には京都鉄道博物館もあります。
スペース的にはそれほど広くなく、展示物は1時間もあれば観れる感じ。
時間が合ったのでイルカショーも観てきました。
これまで観たイルカショーの中で、自由度ナンバーワンでした(笑)
イルカの気分次第!?って感じで、大笑い。
イルカショーの向こうには、機関車が走り、その向こうには新幹線が通過。
小さいお子さんには、とっても楽しめる水族館だと思います。

この日も、ホテルに夕ご飯を買い込んで、バスバブルを楽しんで、2日目終了。

京都女子旅 1日目 [お出かけ]

3月18日(日)~20日(火)の二泊三日で、娘と二人、京都へ。
天気は、1日目[晴れ]2日目[曇り]時々[雨]3日目[雨]と残念な予報。
ということで、天気の良い1日目に歩きの多いコースにすることにしました。

11時に京都着。
宿泊先のグランヴィア京都に荷物を預けて、JR奈良線で伏見稲荷へ。
稲荷駅で電車を降りると、すっごい人、人、人。
外国人に4年連続人気スポット第1位とか!?た~くさん海外の方も。
一昨年秋に、合格祈願をした伏見稲荷へ御礼参り。
今回は、千本鳥居のさらに奥、熊鷹社へ。
そこからさらに上、稲荷山の山頂(233m)一ノ峰を目指しましたが...
なかなかの登山道で、途中の三ツ辻から下山しました(笑)

京阪本線伏見稲荷駅から東山へ。
そこから、知恩院→丸山公園を抜けて→高台寺→二年坂→三年坂→清水寺へ。
知恩院には、パパ方のじいじばあばが眠っています。お彼岸でもあり、お花とお線香をあげてきました。
ポカポカあたたかい陽気の中、てくてく歩き、
二年坂のお座敷スタバ「京都二寧坂ヤサカ茶屋店」へ。
が、このスタバ、うっかり素通りするところでした。
藍染の暖簾をくぐってとあったのですが、暖簾が無かった。
入口の横にあるプレートを娘がみつけて、あっ!てわかりました。
外観は二寧坂の周囲の雰囲気に溶け込み、和風の店内も素敵な空間でした。
注文までは、ちょっと並んだかな。二階のお座敷で、一休みしてきました。
娘はお気に入りのアールグレイティクリームフラペチーノ。私はアイスムースフォームラテを。
その後は、二年坂、三年坂といろいろなお店をひやかしながら清水寺へ。ここも大混雑[あせあせ(飛び散る汗)]
こちらはさくっと見学して、茶わん坂を下って五条坂のバス停へ。
京都駅へ行くバスも当然のごとく、大混雑。次々くるのでそんなに待ちませんでしたが、
4、5台見送ってやっと乗車することができました。

京都に着いてから、5時間くらい歩き回り、二人ともくたくた。
伊勢丹のデパ地下で、お惣菜などを買い込んで、ホテルの部屋で食べることに。
というのも、早くホテルのお部屋でくつろぎたかったから!

昼前に到着し荷物を預けた時に、チェックインの手続きもすることができました。
その時に、私がお誕生月ということで、
予約していたツインをスーペリアツインにアップグレードしてもらえたのです。
お部屋は広くなり、景色も〇、浴室は洗い場付きになりました。
普通だと1泊3万円くらいのお部屋に。2泊でそれ以下で泊まってしまった[るんるん]

ユニットバスでない洗い場付きのお風呂で、いつも通りゆったり入浴して、
お惣菜をつまみながら、テレビをみて、京都1日目の夜を楽しみました。

徒歩経路をドライブ [お出かけ]

中学校の入学式に持参する書類が何種類かあります。
2月の入学ガイダンスでもらってきて、もう少し近くなってから...と思っていたら、
入学式まで1ヵ月きっていた!そろそろ書いておかないとね。

その中の1つ、緊急連絡用の書類に、帰宅するための徒歩経路を書く欄が。
歩き!?どうやって帰ってこれるの?って思ったけれど、
yahooの地図で調べてみると、学校のすぐ近くの大きな交差点まで出れば、
県道→国道をひたすら直進するだけの、
とってもシンプルなルートがあることがわかりました。
距離にして約19km。徒歩で約4時間。

学校の購買で購入する物品があったので、試しにこのルートを車で走ってみることにしました。

近隣限定免許の私としては、かなりの冒険ドライブ。
スマホのナビに目的地をセットして、いざ出発!

19kmのルートで、実は左折2回、右折1回だけ。
ほぼ道なりに走っていればいいのですが、見たことのない景色にドキドキしっぱなしでした(笑)

今住んでいるエリアは、片側二車線で歩道も広いので、
とても開けた中を走行している感覚。
が、今回走ったルートは、対向二車線で周りの建物が迫ってくる感じ!?
おまけに踏切があったりで、とても緊張しました[あせあせ(飛び散る汗)]

ドキドキしながらも、無事物品を購入して、帰宅することができました。
メジャーな県道なので、途中3km間隔くらいでコンビニがありました。
万一の時、トイレを借りたり、何か買って食べることもできるかと。

といっても、災害時は、全生徒の3日分の非常食・飲料水、毛布などが確保されてるそうなので、
一人で歩いて帰るということはまず無いでしょうけどね。

女子旅(計画) [お出かけ]

小学校はあと7日登校して、卒業式です。はぁ~本当にあっという間。
明日は、最後の学年行事である親子奉仕作業。
大掃除をするには、明日はちょっと寒そうです。

卒業式を終えると、例年より早い春休みに突入します。
その間の平日を狙って京都へ娘と母、初の女子旅に行きます!

一昨年の秋、京都の伏見稲荷で、第一志望校合格祈願を絵馬に書きました。
塾に通い本格的に勉強を始めたのは、それから3か月後の昨年2月ですが、
娘の中学受験は、気持ちの上では、あの時、伏見稲荷でスタートしたのではないでしょうか。

ということで、原点となった伏見稲荷に御礼参りに行こう!という旅なのです。
最初はJR+ホテルのツアーを探しましたが、
新幹線の時間にいろいろ制約があったり、時間変更ができなかったりと、
ちょっと面倒だなぁ...と思って、新幹線とホテルをそれぞれ普通に手配してみると、
実はそのほうが安かった。
それも、ホテルはJR京都駅上のグランヴィア京都で[るんるん]
新幹線も、のぞみ指定席で、希望の時間で、週末ファミリー割も効いて。
時間変更も直前までスマホで可能だし、万一の時にも安心。
中学生になって、なかなか京都まで旅行もできないだろうと、
2泊3日で、行かせてもらうことになりました。感謝です!

伏見稲荷への御礼参りの他は、
清水寺、知恩院、金閣寺、広隆寺、京都水族館、
イノダコーヒーのフルーツサンド、二寧坂のお座敷スタバ...とか。
どうまわるか、旅の計画中です。

お礼参り [お出かけ]

今日は中学校の制服の採寸&注文へ。
3年間着用すること、今年1年で5cm身長が伸びたことなどから、
店員さんにも相談して、+10cm上のサイズにしました。
ジャストサイズを着ると、たしかにピシッと決まるんだけどね。
新入生は、ちょっと大きい?くらいが定番のようなので。
あとは、スクールバッグ。
女子の8割は、合皮のスクールバッグを購入するとのことでしたが、
娘は、3WAYバッグに。通学時、リュックにして両手を空けたいそうです。

届くのは3月中頃。楽しみだね。

その後、3ヵ月前に合格祈願のお参りした湯島天神と上野大佛へお礼参りに。
新しい環境での“学業成就”のお守りを買ってきました。
先日出された課題。数学、国語、英語。
こつこつ自分で取り組んでいます。
数学は、新しい概念が出てくるので、わくわくするみたいですね。

成田山、鰻 [お出かけ]

成田山へ三回忌の法要に。
そして、帰りにいつもの「駿河屋」で鰻をいただきました。
美味しかったです[るんるん]

Happy New Year!2018 [お出かけ]

ベランダからみえる初日の出。
雲がまったくなかったので、地平線からきれいに太陽が昇ってきました。

おせちを食べて、毎年行く神社へ初詣に。
樹齢1400年の大杉は、見事です。
今年、娘は中学生。
自分で考え、行動することができる年齢に。
小さな子供の頃と同じように、口を出してしまった私ですが、
これ本当にやめないといけない年です。

でもね、目の前で「それでいいのか?」って姿をみると、ついつい言いたくなるんだな。
それでいいと彼女が思っているから、言ったとしても動かないんだけどね。

そんな年頃なのかな~