So-net無料ブログ作成

娘の部屋、大掃除 [育児]

中学受験が終わり、2月に教材などはすっきり整理&処分しました。
今度は、中学校生活への準備のために、大掃除をしました。

まず、学校から持ち帰ったモノ達。
机に入れていた引き出し、絵の具道具、習字道具、裁縫セット、
体操服、赤白帽子、防災頭巾、上履き、リコーダー...
保管するものは、中身を整理して、いらないモノは、えいや!と処分しました。
思い出~とか言っていると、どれも捨てられないからね。

あとは、教科書とノート。
教科書はなんとなく1年生~5年生の分も保管していました。
見直したことは一度もないので、今回処分することにしました。
保留にしていた中学受験の教材(四谷の予習シリーズ)は、
もうちょっと保管しておくことにしました。

幼稚園時代に園バッグと制服をかけていた子供用のポールハンガー。
なんとなく手提げバッグやポシェットなどを、雑多に引っかけて使っていましたが、
狭い部屋なので、このポールハンバーは撤去することにしました。

春休みに入ってからまとめて片付ける!と、
学校から持ち帰ったモノが、狭い部屋の床に置きっぱなしになっていて、
足の踏み場がないって感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]
その状況に母はイライラ状態だったので、やっと整理することができてすっきりしました。

2月に採寸した制服、通学カバンなどもやっと届き、
これらの置き場所も決めました。いよいよ中学生なんだなぁ~

今日は一緒に頑張った塾のお友達(お母さま2名引率付き)とディズニーシーに行っています。
この週末は、学校のお友達とお泊り会とか。
そして、来週は幼稚園時代のお友達とディズニーランドです。
春休みのディズニーランドは初めて。かなり混んでるようで、私、耐えられるかしら...

そんな合間に、中学校の宿題も予定通り進めています。明日で終わるようです。

こんなスペシャルな春休み、なかなかないね~!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業式 [育児]

本日は小学校の卒業式でした。

朝からぽつぽつと雨が降る中、新しいローファーを履いて、最後の登校。
入学した頃、1年生の足では、大きなランドセルを背負って30分かかりました。
それが今では、寝坊助の娘曰く、15分くらい!?で行けるらしい。
今日は余裕たっぷりで、お友達と出かけていきました。

卒業証書授与、別れの言葉。
大きな声で返事をして、元気な声で歌い、はっきりと別れの言葉を言えました。

数年前までは、卒業証書を受け取って、その場で自分の将来の夢を言うという流れだったようですが、
児童数が年々増加し(現在1000人越え)、この企画は無くなりました。
その代わり、先日の親子レクの日に、卒対の方がビデオ上映を企画してくれました。
一人ひとりが自分の夢を書いたボードを持った映像が流れました。
へぇ~ほ~と、子供達の素敵な夢を微笑ましく観ました。
我が娘も、かなり具体的な夢を描いています。ぜひ挑戦してほしいです。

別れの言葉の後、在校生がBELIEVEの熱唱。
このあたりで、涙をみせる子供達、ハンカチで目を押さえるお母さん達が。
が、娘はシャキッとしたまま最後まで式に臨み、私もしっかり撮影ができました。

なんだろう。すごくすっきりした気持ちで卒業式を迎えた感じ。
走馬灯のように6年間の出来事を思い出す...のが卒業式なんでしょうが、
私は、第一志望の中学校の合格発表を待つ間に、それを済ませてしまったような。
だから、無事卒業を迎え、中学生になれるのが嬉しいという気持ちのほうが大きかったです。
娘も同じだったよう。ケロッとしていました(笑)

6年後の今頃、同窓会として校門前に集合することが決まっているそうです。
「私は大学受験終わってるよね!」なんて言ってました。
小学校6年間、先生に恵まれ、お友達とも楽しい時間が過ごせました。
次の中学高校6年間も、有意義な学校生活を送ってほしいと思います。

卒業おめでとう!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!矯正終了! [育児]

一昨年5月から下の前歯に装着していた矯正器具。
本日、取り外されました。次は上の前歯の矯正になるのですが、
卒、入学式で写真撮ったりするよね~と、先生のお心遣いで、
4月半ばまでは、器具無しの歯に。
その代わり、学校に行っている以外は常に装着してね~と、
マウスピース型の器具を渡されました。

器具がついている間、歯磨きのやり難い部分が虫歯になってないか...を心配していた娘。
3ヵ月に1回のクリーニングでは、虫歯の指摘はされていなかったけど。
器具を外した歯をきれいに磨き上げてもらい、虫歯チェック。問題無しでした。
歯茎に少し腫れがあるけれど、毎日歯磨きしていれば、元通りになるそう。
ここからは、歯並びの凸凹も無くなり、歯磨きもしやすくなったね。

といことで、おめでとう!矯正終了(下の歯)のケーキを買って食べました[るんるん]
     20180310.jpg





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桃の花 [育児]

明後日は雛祭り。先週、大安の日に、お雛様を飾りました。
今日は桃の花を買ってきました。
3月に入りぽかぽか陽気。桃、ガーベラ、スイートピー、春だなぁ~
     20180301.jpg
が、来週火曜日あたりから、また激寒の予報...
この時期は、体調管理が難しいですね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学習の計画表 [育児]

中学受験の時。
塾で出された宿題は、何曜日に何をするか、エクセルで計画表(枠)を作り、
そこに毎週落とし込んで、やったら消すという方法をとっていました。
娘はどこか楽観的というかマイペースというか、
そんなにまとめてできないでしょ!?ってくらいにため込むところがあったので(笑)
もちろん、のってる時は、すごい勢いで終わらせるのですが、
集中できない時は、どう考えてもその量無理だったでしょ?ってことになり...

受験が終わり、羽を伸ばし、野放し状態だった娘も、
入学説明会でど~んと宿題が出され、小学校も最後とばかりに宿題が出て、
こりゃ~計画的に進めなければまずい...と思ったようで、
「またエクセルで計画表(枠)を作ってほしい」との申し出がありました。

受験の時は週単位でしたが、
今回は4月の入学式までの日付の入った予定表を作って渡しました。

ここまで数学は1日何ページと進めていたようですが、
1ページにかなりの問題数があったので、問題番号で分けて配分。
「モモ」のワークも、この日までに何をするかを具体的に決めました。
基礎英語は毎日のことなので、これまで通り。
山盛りだった数学の1日の問題量を減らしたので、
自学で始めた漢検4級と英語先取り、キクタンもデイリーで取り組めるように。

今日も帰宅後、計画表にそって宿題を済ませました。
「やっぱり計画表に落とし込んだほうがやりやすいね」とのこと。
予定より早く終わり、スプラトゥーンを楽しんでいます。

中学受験で身につけた学習の習慣。
そのツールである「計画表」は、中学生になっても活用してほしいと思います。
パソコン操作や入力は得意なので、
そのうちエクセルで自分で工夫しながら計画表も作れるようになるでしょう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学ガイダンス [育児]

本日の入学ガイダンス参加でもって、やっと正式に入学となりました。

当日の試験では「算数の神がおりてきた!」そうで、
得意の国語と社会でカバーする予定だった算数、理科も点が取れて、
結果、特待生入学となり、入学金が免除になりました。
それにより、入学金の支払い締日は関係なくなり、
今日まで入学資格が留保されていたのです。
手続きが一切無かったので、正直なところ、本当に大丈夫だよねって、
今日学校へ行くまで心配でした[あせあせ(飛び散る汗)]

校長先生からは、入学までの2か月間の過ごし方についてお話しがありました。

残りの小学校生活を充実させて、本をいっぱい読んで、
受験勉強でできなくなっていた事を、また始めるもよし、
生活のリズムを戻しましょうとのことでした。

課題も出ました。算数が一番ボリュームがあるかな。
国語は大好きな本『モモ』からの出題なので、やっほ~な感じでした。
英語は、基礎英語を聞きましょうと。
これも先日から再開していたので、自然に取り組めそうです。

体操服や上履きを注文して...母にも実感がわいてきました。
入学までの書類の作成、教育委員会への承諾書の提出、いろいろやることがあります。
来週は制服の採寸に行きます。2ヵ月なんて、あっという間だろうな。

中高の6年間、視野を広げて、たくさんの経験を積んで欲しいと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再起動!? [育児]

今週末、中学校の入学説明会があります。
それまでは、のんびりぐでぐで過ごすと言っていた娘。
本、ゲーム、動画、友達と遊ぶ...パタパタと羽を伸ばしています。
勉強については活動停止中(笑)

確かにね、この1年、週4日、塾で3時間くらい勉強して、家でも勉強して...の日々だったから、
気持ちはわかるんだけどね~

でも、合格発表から2週間が過ぎて...
そろそろせめて1日30分くらい、何かやったほうがいいのでは?と思っていたところ、
帰宅した娘から、漢字と英語くらい何かしようかなぁ...という話が。

以心伝心!
実は、どこかのタイミングで提案しようと、
こそっと本屋さんで数冊テキストを買ってきていたのでした。

1)漢字
  通塾再開前の5年生の時に、5級を取りました。
  漢字は小さい頃から得意分野だったので、受験の時も困ることはなく。
  ノートに何度も書いて練習するのではなく、見て覚えるタイプのようです。
  これも読書と歴史好きに関係あるのかな。

  中学1年生は4級ということなので、まずはここから。
  実際に4級の配当漢字をみると、地理や歴史で書いていた字があるので、
  けっこう書ける字があります。読むのはもっといけそう。
  せっかくなので、6月に4級を受ける予定。



漢検4級をひとつひとつわかりやすく。

漢検4級をひとつひとつわかりやすく。

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2013/05/01
  • メディア: 単行本

2)英語
  娘の英語との接点は、小学校3年生から5年生まで外国人の先生の授業が月1回。
  6年生になって週1回。通塾前、8か月ほど個人の先生に英語のレッスンを受ける。
  幼稚園年長から5年生まで、朝6時からの基礎英語を聞き流す。
  受験のこの1年は6時に起きられず...聞けませんでしたが。

  授業の進度は早いと思うけど、いきなりハイレベルからのスタートはないでしょう。たぶん。
  個人レッスンを受けていた時に、英検4級くらいの学習をしていたし、
  本人は何も知らないところからの授業が楽しみといっているので、
  英語の勉強を楽しめる準備くらいのものを。

CD付 中学準備 さきどり 英語ノート (さきどりノート)

CD付 中学準備 さきどり 英語ノート (さきどりノート)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2013/12/19
  • メディア: 単行本
[↑]登場するキャラ達が面白くてかわいい!20日くらいで終わる。

CD付 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

CD付 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル
(英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

  • 作者: アルク
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2015/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
[↑]専用アプリにCDがダウンロードできます。
  1日16文字を毎日聞いて口に出してを繰り返す。3分くらい。
  このシリーズは後々いろいろ使えそうなのでお試しに。

さっそく、取り組み始めた娘。この3冊で、ちょうど30分くらいでした。
塾の先生に、勉強する習慣は0にするなよ~って言われていたようなので、
とりあえず30分でもいいでしょう。
あとは週末の説明会で話を聞いて、学校からどんな課題が出るかでまた考えよう。










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分豆 [育児]

昨日は節分でした。恒例の恵方巻は...
夕ご飯を手巻き寿司にして、1本目だけ自分の好きな具で太巻きにして食べました。
豆まきは...省略。だって片付けるの大変なんですもの。
一応こんなお菓子を買っておいたので、本日、おやつにいただきました[るんるん]
     20180204.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の塾 [育児]

今日から2月です。
受験が終わって10日。週4日の塾がなくなり、あれ?って感じで過ごしてきましたが、
やっと新しいリズムに体が慣れてきたかな(笑)

昨日は、お世話になった塾へご挨拶に。
3年生の2月から、途中1年間の休眠を含め3年間サポートいただきました。
四谷大塚提携の地元の小さな塾でしたが、
先生達の豪快で楽しいキャラクターに、ぐいぐいひっぱってもらいました。
良い出会いであったと思います。

小学校6年間も、娘は担任の先生に恵まれました。クラスにも。
導いてくれる先生、ともに過ごす友達は、とても大きい存在だと思います。
中学高校の6年間も、素敵な先生とお友達との出会いがあるといいね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の本棚 [育児]

受験が終わり、リビングに進出していた受験教材達を一掃しました。
娘の部屋も、教材の選別、本棚の整理を!
資源ゴミ、台車で何往復すればいいのやら...

娘は本を読むのが大好きです。三度の食事より本かもしれません。
本を手にすると夢中になってしまい、呼びかけても聞こえないみたいです。
それはこんな小さな丸い背中の頃から。
     20130906.jpg
どんな本を読むか。ジャンルはかなり幅広いです。
いわゆる小学生が読む青い鳥文庫、角川つばさ文庫、集英社みらい文庫は、かなり所有しています。
歴史モノは、三国志関連の小説、歴史漫画も、どっさりあります。
小説は、上橋菜穂子さんが大好きで、精霊の守り人、獣の奏者、鹿の王...とほぼ持っています。
その他、私の読む小説や、パパのビジネス書なんかも読みます。もちろんコミックも。
1冊をあっという間に読み終えますが、内容は隅から隅まで把握してるから驚きです。
スラムダンクあるあるクイズ王になれるかも(笑)

ダイニングテーブルの横。これまで教材を収納していた棚に、娘の大好きな本を厳選して並べました。
     20180127_2.jpg
上段。大好きな三国志など歴史モノ。
中段。銀魂コミックと奥に角川文庫のまんが日本の歴史。
歴史漫画は、朝日新聞社のシリーズも持っていますが、
角川のものはソフトカバーでサイズもコミック版のように小さいので、持ち歩いて読めて◎でした。
     20180127.jpg
下段。大好きな上橋菜穂子さんの著書。奥には「オンライン!」というシリーズもの。
     20180127_3.jpg
ここに収まる範囲で、自室から本を持ってくるようにお願いしました。

次に片付けるのは、リビングのEXPEDIT。
絵本や図鑑を仕分けして、美術展の図録やその他の雑誌を収納できるよう整理します。
衣装ケースに保管している絵本達は、この機会に卒園した幼稚園に差し上げようと思っています。
幼稚園には小さな図書室があって、娘もたくさん本を借りて読んだので。


中学受験で、志望校を考える時、娘のチェックポイントの一つに「図書館」がありました。
この春から通う中学校には、蔵書数12万冊の図書館があります。これが、大きな決め手となったようです。
中高6年間で、どれだけの本が読めるかなって、楽しみにしています。

静かに勉強してると思ったら、本を読んでいた...なんてことが度々ありましたが、
その読書量が、国語の読解力につながったかもしれません。
大人でもうげ~となりそうな文字数を、かなりのスピードで読んで理解し記述解答ができる。
算数で多少凹んでも、国語で確実に点が取れるというのは、娘の強みになりました。
活字に強いことは、最終的に国語だけでなく、他の科目の文章題を読み解く力にもつながりました。
小3から読んでいた朝日小学生新聞も、活字好きにつながったかな。

本に囲まれて育った娘。
これからも、本を通じていろいろな事に興味を持ち、世界を広げていって欲しいと思います。


  

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。