So-net無料ブログ作成

おそろいの卓球シューズ [育児]

5年生の2学期終了。冬休みに入りました。
冬休み初日の23日は、卓球の交流会(試合)がありました。
卓球を始めて半年。初めての試合ということで、朝からかなり緊張していました。

会場となる体育館に入ると、対戦相手となるであろう他チームが練習していました。
えっ、みんな小学生?ピリピリとした空気、ここはどこ?って感じ。
その練習風景だけで、格が違うことを悟りました…
勝ち負けは置いておいて、何かを学ぼう!

結果は、3戦ともストレート負け。それでも、何セットかは、食らいついてリードする場面も。
初めての公式戦。悔しい結果だったけど、良い体験ができたようです。

次の日の土曜日の練習も、はりきって出かけました。
前日の試合で何が足りなかったかを考え、練習してきたようです。
「昨日うまくいかなかったのが、今日の練習でできるようになった!」と、
もっともっと練習をしたいと思ったみたいです。

今回の大会で、決勝トーナメントへ進むチームは、
ほぼ毎日、夜練習をしているそうです。練習量が違うね。
フォームも、フットワークも、みんな素晴らしかった。
全て同じようにはできないけれど、学ぶべきことはいろいろありました。
娘は体が小さいので、もっともっとフットワークを磨いて、
広い範囲での攻守に、対応できるようにしないとね。
その点は、私も先週コーチに指摘されたこと。
二人で同じ課題に向かって頑張ろう!と、卓球シューズを購入しました。
   20161226.jpg
ジョギングシューズと違い、靴底のゴム感がすごい。横の動きに良さそうです。
1㎝しかサイズが違わないので、並べるとほぼ同じ感じ。足、大きくなったね~

年明けの初練習が楽しみです!




nice!(0)  コメント(0) 

親子で卓球に夢中! [育児]

4月から地元のスポーツクラブで卓球を始めた娘。毎週末、とても楽しそうに練習しています。
そんな娘を見ていて、私もやっぱりやりたい~!と、
10月から地元の成人女性チームに入会しました。

卓球は中学の部活動以来。数十年ぶりです。
当時はペンホルダーというラケットでしたが、最近の主流はシェイクハンド。
これまで通りか、新たな挑戦かと悩んで…シェイクハンドにすることにしました。

本日、新しいシェイクハンドのマイラケットを手にしました[ぴかぴか(新しい)]
この数週間、私のプレースタイルをみて、コーチが選んでくださったラケットです。
20161220_2.jpg20161220.jpg
黒いラバーと赤いラバーで、感覚がだいぶ違うそう。
受け取ったのが練習後だったので、その違いは次回の練習で。楽しみです[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 

アドベントカレンダー2016 [育児]

今日から12月。
だったのに、アドベントカレンダーの用意をしていなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
幼稚園時代から、毎年用意していたのに。ごめんね。
ここ数日、娘が体調を崩し、病院へ行ったりわたわたしていたら、12月になってました。
学校から帰ってきたら「1日」を開けれるようにしておくよ!って約束したので、
午前中、買い出しをしてきました。
     20161201_3.jpg
     20161201.jpg
最終日24日(一番上)にはお菓子とスペシャルなおまけを毎年仕込んでいます。
今年は、すみっこぐらしの“とんかつ(猫)” にしました。が、詰めようとしたら…
引き出しが思っていたより小さくて入らなかった…
チロル以外のお菓子もかなりギュウギュウで。なんとか詰め込みました(笑)
     20161201_2.jpg
来年は引き出し1つ、持っていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

紐の靴 [育児]

靴の紐が結べるようにと、幼稚園時代練習しました。
たしか、こどもちゃれんじでも、ボタン留めや紐結びの練習教材があったな。
そうして、リボン結びができるようになったけれど、
実際にこれまで履いていた靴は、ベリベリ(マジックテープ)で留めるものや、
一番好きだったのが、スポッと履けるナイキのダイナモフリーでした。

22cm~23cmという、大人サイズはまだ大きいという微妙な時期。
ダイナモフリーは22cmまでだし、次の靴をどうしようか?とABCマートをのぞいてみると、
“ジュニア”という展開があることを知りました。
そこで、この度、初めて紐の運動靴を購入しました。
一目見て、これと。娘らしい、シンプルな靴です(笑)
  20161127_2.jpg
が、実際は、紐を交換してこちらに。
  20161127.jpg20161127_3.jpg
私もスポーツシューズは、紐からこれに変更しています。
スポッと履けるし、紐がほどけないし、自分の足幅にちょうど良い締め具合に調節できるので。
便利なものがあるものです。





nice!(0)  コメント(0) 

初雪、初ニットキャップ [育児]

朝はみぞれ混じりだった雪。数時間前から本降りに。
降り積もった雪で、屋根は真っ白です。
数日前は、あったかいね~なんて話してたのに…なんてことでしょう。

日中も気温が上がらないという予報だったので、
娘は、防寒フル装備で登校しました。
ダウン&フリース、手袋、長ズボン、そして頭には、届いたばかりのニットキャップです!

どんなニットキャップかというと…

大好きなNFLを観戦中、ふと気になったのが、選手達が身に着けているもの。
手袋、タオル、キャップ、パーカーなど、どれも、迷彩柄のミリタリーテイストで。
その中でも目を引いたのが、ベンチにいる選手がかぶっているニットキャップ。
さりげない迷彩柄で、とってもかわいいデザイン。調べてみると…
日頃平和の為に尽くしてくれている軍隊に感謝しようというNFLのサポート活動で、
「Salute to Service Games」のアイテムなんだそうです。

観ていた娘は、「X’masプレゼント、あれが欲しい!」と。
で、ネットで調べて注文したのでした。
正面のチームエンブレムは、一番好きな〝ペイトリオッツ〟に。
     20161124.jpg
フリーサイズだったので、娘の頭には大きいかも?と思いましたが、
耳まですっぽり覆ってくれて、とても暖かそうです。
X’masプレゼントなんだけど、初雪の本日、デビューしてしまいました。



nice!(1)  コメント(0) 

卓球ユニフォーム [育児]

4月から始めた卓球。毎週土曜日、夢中で練習しています。
先週土曜日は、通常練習の後、市企画の卓球教室にも参加し、
連続5時間の練習でした。

12月には初めての試合があるため、ユニフォームを注文しました。
これにチームのゼッケンが付きます。
     20161110.jpg
オリンピックの影響か、9月に入り新しいメンバー(低学年)が増えました。
そのため、台で練習する時間が少し減ってしまったようです。
もっと練習がしたいそうで、お隣の市の卓球クラブに体験に行こうと思っています。
土曜日の午後は、卓球三昧になりそうです。

という私も、先月から女子卓球クラブに入会しました。毎週火曜日午前の練習。
中学校の部活以来の卓球。始めてみたら、楽しくて楽しくて(笑)
週1回の練習では物足りず…娘と一緒にお隣の市のクラブに体験に行きます。





nice!(0)  コメント(0) 

漢検 [育児]

久しぶりに漢検を受けました。5年生なので6級。
学校で勉強している範囲だし、漢字は苦手でないので、今回はこちらの5分間対策ドリルのみ。

漢字検定6級 出る順5分間対策ドリル (絶対合格プロジェクト)

漢字検定6級 出る順5分間対策ドリル (絶対合格プロジェクト)

  • 作者: 絶対合格プロジェクト
  • 出版社/メーカー: 増進堂受験研究社
  • 発売日: 2012/03
  • メディア: 単行本


    ドリルの最後には、実際の出題形式と同じ問題が2回分付いていて、
    昨日、スタバでこれを1回やってみました。

    で、本日。受験してきました。試験開始前は緊張する~とか言っていましたが、
    試験後は、けろっと「まぁ大丈夫かな」って(笑)
    昨日の模擬テストで9割以上取れていたので大丈夫でしょう。

    お疲れ様会。帰り道、美味しい鰻を食べて帰ってきました。充電完了!
         20161106_2.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

ハッピーハロウィン! [育児]

娘が小さい頃は、幼稚園のお友達とハロウィンパーティーをしたり、
マンションのハロウィンイベントに参加したりしましたが、
ここ数年は、玄関にちょこっと飾りを置いたりするくらいです。

昨日は、近所にオープンした、最近お気に入りのケーキ屋さんで、
ハロウィン限定ケーキを買ってきて食べました。
     20161031.jpg
明日から11月。
10月になっても汗ばむような暑い日もあって、今年はどうしたの?
なんて思っていましたが、昨日は真冬のような寒さに…これが普通なんだよね。
今日、ホットカーペットを出しました。
     20161031_2.jpg
「ついでに、炬燵も出して!」って言われそうだけど、こたつ登場は12月です。
昨シーズン、ニトリでちびっこ炬燵を購入したので、簡単にセットできるんだけど、
我が家には、炬燵に入ったまま動かなくなるこたつ虫が2匹もいるので(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

成長痛 [育児]

10月から始まった駅伝部。
毎日朝練、時々午後練有りで活動しています。
2週間ほどたった週末に、月曜日から両足の踵まわりが痛いと報告が。
痛いけど、我慢して練習に参加していたよう。
少し練習を休んで様子をみたけれど、治らない。
3年半前に左足首を剥離骨折しているので、
その影響か!?と心配になり整形外科を受診しました。

結論としては、成長期で、骨が活発に細胞分裂しているところに、
運動によって負荷がかかったことで、痛みが出てしまうことがあると。
負荷の大きさや、痛みの度合いは、個人差があるようで、
娘の場合は、足を休めながら、練習に参加するしかないようです。
レントゲン画像をみた時、踵やあちこちにひびが入ってる!?と、
びっくりしましたが、それはひび割れているわけではなく、
細胞分裂して成長している部分なんだそうです。

来週から学校のマラソン大会の練習も始まるので、
まずは1週間きっちり休めて炎症をとり、少しずつ走ることになりそう。

この秋に、近所に開院した整形外科。
先生の説明は丁寧で、看護師さん達はとても明るく、
次回からもこちらにお世話になろうと思いました。
記念にと、プリントしたレントゲン写真をもらってきました。
画像では、自分の足が怖くてみれない~と言っていた娘ですが、
プリントしたのは大丈夫だったようです(笑)
     20161029_2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

応援団のリボン [育児]

毎日、朝練、午後練と、応援団の練習に励んでいます。
いよいよ来週土曜日、運動会です。
秋晴れの空の下で、元気な声援を聞きたいですね。

5、6年生は、全員何かしら係を受け持ちます。
娘は応援団。代々受け継がれた貫禄のあるリボンを、左肩に縫い付けました。
低学年の頃、肩にこのリボンをつけた児童をみて、
さすが高学年になるとお兄さんお姉さんになるんだな~と思いました。
娘もそんな歳になったのですね。しみじみです。
     20160916.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

メッセージを送る