So-net無料ブログ作成

長所短所特技趣味 [育児]

学校へ提出する書類に、
長所、短所、特技、趣味を書く欄があり、娘と二人頭を悩ませました。
いざ書こうとすると???になってしまって。
履歴書を書く時も、すごく悩む項目です。

大学3年生の春休み。
派遣会社へ登録してアルバイトをした時のこと。
特に記入する資格も無かったので、履歴書の特技欄に何も書きませんでした。
それまでのバイトでは、履歴書の内容について何か言われたことも無かったので。
が、派遣された外資系の会社で、配属となった部署の社員の方に、
「おまえさ~やる気のみえる“履歴書”書けよ~」と言われました[あせあせ(飛び散る汗)]
おまけに、みんなで回してみたぞ~って。ぎゃ~って、穴があったら入りたい状態でしたね。

その後、何か書ける資格も必要だよね~と、せっせと資格取りしました。
宅建、秘書検定、ペン字検定などなど(笑)

結局、1年後の就職活動に直接的には関係なかったけど、
入社2年目から秘書になったので、秘書検定は参考になったのかな?

今の私の特技・趣味はなんだろう。
布小物作りは、ここ数年、順調に販売実績が上がっています。
特に習ったわけでないので、自己流ですが。これは特技&趣味になるのかな。
模様替え、インテリア好き→インテリアコーディネーター資格を取りました。40歳の時。
福祉住環境コーディネーター資格も持っています。

中学校の生活リズムがつかめてきたら、仕事を始めます。
できれば、インテリア関係にしたいと。現在候補3つ。
資格は持ってるだけなので、すぐに役立つわけではないだろうけど、
好きなインテリアの中で、働けたらいいなと思っています。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中学校生活1週間 [育児]

月曜日から土曜日。6日間は、あっという間でした。
毎朝6時前に起床して、電車に乗って通学。
帰宅時間は、17時頃。部活紹介の日は、19時でした。小学校に比べて、かなり遅いです。

通塾していた昨年の今頃も、20時帰宅→お風呂&ご飯→勉強とハードでしたが、
1限目から6時限目まで、新しい環境で新しい勉強をしている今は、
それとはまた違った疲れがたまってきているでしょう。

と思って、今朝は久しぶりの朝寝坊容認。9時過ぎまで爆睡していました。
私も、毎日5時起きだったので、7時まで朝寝坊しちゃいました。

まだまだ新しいリズムに慣れてない母子です。
小学校入学した時も、そうだったよね。
あの頃と違うのは、日々娘の手が離れていっているのを感じること。
一人で電車に乗って、自分でいろいろ考えて決めて...
朝7時前に家を出て、夕方帰宅。
娘の1日は、学校で過ごす時間が中心になってきています。
こうやって親離れしていくんだな。ちょっと寂しさも感じる母でした。
これも慣れてくるのかな~

今日は午後から小学校の同級生、同じマンションのお友達と遊ぶそうです。
この1週間、それぞれの中学校生活をあれこれお話しするのかしらね~



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝小新聞も卒業しました [育児]

3年生の夏休みから『朝日小学生新聞』を購読していました。
それも中学生になるにあたり、卒業。3月31日の朝刊で終了となりました。

中学受験において、時事については大変役に立ちました。
時事のためというより、新聞を読むのが習慣になっていたので、
知らず知らずに、時事につながっていた感じです。
そして、たくさんの文章を読んで、短時間で内容を把握することの繰り返しは、
文章題の読解力にもつながっていったのかな。

先週、中高生向けの『朝日中高生新聞』のお試しを届けてもらいましたが、
日曜日だけで毎日こない、高校受験の話とかは必要ないからなぁ...ということで、
購読は見送りました。

習慣になっている日々の新聞生活は、
日経新聞の全体をざっと目を通して時事を追っかけるそう。
これまでも、1面の「春秋」と文化面の「私の履歴書」を好んで読んできたので。
「私の履歴書、ジャパネットたかただよ!」と、今月も読み進めています(笑)

娘の活字好きは、拍車がかかっています。
中学校の図書館、毎日のように活用しているよう。
バス待ちや読書タイムなど、本を読む時間がたっぷりあるので、2日で1冊読んでいます。

こちらは、パパから借りて読み終えた本。
教養としてのテクノロジー―AI、仮想通貨、ブロックチェーン (NHK出版新書 545)

教養としてのテクノロジー―AI、仮想通貨、ブロックチェーン
(NHK出版新書 545)

  • 作者: 伊藤 穰一
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2018/03/08
  • メディア: 新書
面白かったそうです。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

部活動は何にする? [育児]

今週も金曜日まできた~土日お休みだ~というのが、これまで。
今年度からは、明日も学校があります。午前中だけどね。
かなり疲れも出てきている頃だろうけど、
新しい日々を本当に楽しんでいるようです。

昨日から通常授業が始まりました。宿題もちょこっと出たみたい。
そして、放課後には部活紹介があり、今日から体験入部なんだそう。

私は、中学が卓球部、高校がバスケ部でした。
高校時代の部活メンバーとは、今でもつながっています。
毎日わくわく、どたばたと、一番濃い時代だったかもしれません。

さて、娘は...
全く予想していなかった部活の名前が飛び出しました。
話を聞くと、なるほどな~って。
小さい頃、そんなことやりたいって話してたことあったなぁって思い出しました。

帰る時に、体操部の先輩達につかまり、
「明日、体験にきて!」って、拉致されそうになったと(笑)
さて、今日はどこの部に顔を出すのか。
6年間、勉強と両立しながら楽しめる部活を選んで欲しいですね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強風注意報発令中 [育児]

本日で3日間のオリエンテーションが終わります。
最終日の今日は、クラス対抗綱引き&お外でお弁当。
よって、今日は食べやすいように、おにぎりにしました。
おかずも、鶏モモ肉カレー風味、塩昆布入り卵焼き、インゲン肉巻きと、
つまんで食べやすいようにしました。
インゲン肉巻きは月曜日に作って、冷凍していた分。
     20180411_3.jpg

が、春の嵐。強風注意報発令中...外はごーごーとすごい音です。
はたして予定通り外ランチだったのか。
レジャーシート、舞い上がって敷けなかっただろうな。
強風で通学電車に若干の影響も出ているよう。順調に帰宅できるよう祈るのみ。

お弁当生活がスタートして3日。まだまだ手探り状態です。
週6日どうなることかと思ったけど、
夕ご飯の食材から、お弁当用に取り分けて冷凍しておいたり、
夜のうちに、食材をカットしておいたりして、なんとか回っています。

月曜(インゲン肉巻き、ブロッコリー胡麻和え、卵焼き)
火曜(鶏むね肉みそはちみつ味、インゲン胡麻和え、卵焼き)
20180411_2.jpg20180411.jpg

明日は、取り分けておいた豚肉で生姜焼き。今日作った常備菜の肉じゃが、卵焼きの予定です。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中学生活スタート! [育児]

先週土曜日が入学式でした。
前日まで雨予報でしたが、朝起きると青空が。さすが晴れ女!
穏やかな春の日差しの中の入学式になりました。
校長先生からは、せっかく6年間という時間を得たのですから、
目先の成績に一喜一憂するのでなく、
今しかできないいろいろな事にチャレンジし、6年間を楽しんで欲しい!とのお話しが。
親御さんも、そんな気持ちで見守って下さいとのことでした。

そして、今日から1学期。
お弁当作り初日の私は、緊張で4時半くらいに目が覚めてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
万が一寝坊した時のために、冷食のおかずもキープしておいたけど(笑)
今日のおかずは、インゲンと人参の肉巻き、ブロッコリー胡麻和え、卵焼きです。
肉巻きは昨日のうちにくるくる巻いておいたので、楽ちんでした。
しっかり冷ます時間をみても、40分あれば大丈夫そう。

超寝坊助の娘も、5時半の目覚ましに反応をみせ、
10分後には自分で起きてきました。びっくり!

今日から3日間は、オリエンテーションで授業は無し。
帰宅時間も、通常より早いです。それでも、心身くたくたになって帰ってくるだろうな。
1学期の目標は何にしよう?って考えてました。
まずは学校生活に慣れることだね。がんばれ!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お弁当試作 [育児]

今日のお昼は、曲げわっぱの弁当箱に中身を詰めてみました。
     20180404.jpg
メインのお肉は、鶏むね肉味噌はちみつだれ。
常備菜の切り干し大根、ブロッコリーの胡麻和え、だし巻き卵。
ご飯の上には、ばあばが漬けた梅干し。殺菌効果を期待して。

切り干し大根を入れているのは、レタス風のおかずカップ。
彩りに使いたいプチトマトやレタスは、お弁当の痛みにつながるというので、
“新鮮過ぎる”というこちらを買ってみました。
紙のおかずカップより硬さがあるので、安定感があり、洗って何度も使える。
とってもきれいな緑色なので、地味になりそうなお弁当に彩りが。
     20180404_2.jpg
今日は自宅で食べるお昼だったので、お肉をご飯の上にのせましたが、
これも食材を傷みやすくするそうです。
常備菜もしっかりと再加熱(レンジなら80℃10分)が必要とか。
特に6、7月は食中毒が急増するそうです。
私立の学校なので、季節問わず空調管理はしっかりしているので、
高温の室内に置きっぱなしということはないだろうけど...
実際に学校へ通うようになって、お昼までの保管状態がわかったら、
またいろいろ検討していこうと思います。

作るのにかかった時間は、30分くらい。
夜のうちにお肉をカットして、たれを作っておけば、もっと短縮できるかも。
しっかり冷ましてから、詰める必要があるので、
家を出る1時間くらい前から作れば間に合うかな。今と同じ5時半起きで大丈夫そうです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかあさんといっしょ [育児]

センバツ高校野球、熱い戦いをしていますね~
テレビにはりついて、ついつい観てしまいます。
NHKつけっぱなしになっていた流れで、すご~く懐かしい番組をみてしまった。

“おかあさんといっしょ”です。
その中で、娘が小さい頃にみていた時と変わらない人を発見!
体操のよしお兄さん!
娘も「ぱわわぷたいそう[るんるん]」だけは覚えていました。
2005年3月に登場してから、現在に至るそうです。最長だそう。
36歳。全然変わってない!?

おかあさんといっしょ。毎日観ていましたね。
当時のキャラは“ぐーチョコランタン”です。スプーが好きで、連れ歩いてました。
     20180327.jpg
2歳の頃。六甲山牧場にて。羊の持ち方が(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしのポケモン達 [育児]

娘の部屋の片づけをした時に、「これはどうする?」と保留にしたもの。
ポケモングッズ。モンコレ、カードゲーム、トレッタのメダル...

今日は時間がたっぷりあったので、選別したら?と提案。
私が買い物に出ている間に、せっせと仕分けをしたようです。
ちゃちゃっと処分するのかな?と思ったら、
かなり時間をかけて、あれこれ思い出し楽しみながら選別したみたい。
     20180326_4.jpg
結局、処分するのは僅か。懐かしくて大事なものなんだそうで、かなり残しました。
まさかそんなに思い入れがあるとは。
黙ってまるごと処分しようとしていた...危なかった[あせあせ(飛び散る汗)]
次の選別は、高校卒業のタイミングかな(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TSUTAYAのコミックレンタル [育児]

世の中、春休みに入りましたね。一足早く春休みに入った娘は...
16日の卒業式後、18日~20日京都旅行、23日ディズニーシーと出ずっぱりでした。
25日~27日は連続お泊り会などと子供同士で盛り上がっていたようですが、
計画が追いつかなかったようで、無くなったみたいです。
28日ディズニーランド、30日離任式と予定が続くので、
この3日間は、インドア派の娘にとって、実は嬉しいおうち時間に(笑)

で、大好きなまったりタイムを過ごすために、どか~んとコミックをレンタルしてきました。

1週間前、TSUTAYAから25日まで“20冊1000円”クーポンが届いて、
中学校の宿題をそこまでに終わらせたら借りていい?と。
入学までにまだ2週間弱あって、そこまでに終わらせればいいのですが、
量的にそこまでひっぱるか?とっとと終わらせてしまえ!って思っていたので、
コミックレンタルを人参にしてみました。

夢のような人参に食いついた娘は、旅行やお出かけの合間にコツコツと進めて、
やっと終わりが見えました。
それ、2月からやっておけばよかったのに...というのは心の中だけにね。

借りてきたコミックは...


鬼灯の冷徹 壱 (モーニングコミックス)

鬼灯の冷徹 壱 (モーニングコミックス)

  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/05/23
  • メディア: Kindle版

面白いよと塾の友達から聞いて、Amazonプライムで過去のシーズンをみつけて、
はまっています。1巻~3巻まで持っているので、その先をどか~んと借りました。

我が家には、私が社会人になってから大人買いした「スラムダンク」「タッチ」などがあります。
それをみて、娘もコミック全巻揃える!という憧れがあったようです。
文庫本だと、上橋菜穂子さん他、いろいろシリーズ全巻持っていますが、コミック系は無し。

秋くらいから「銀魂」をお小遣いで1冊づつ買い始めたものの、72巻というとてつもない長い道のり。
受験が終わったら、保留中のクリスマスプレゼントとして20巻まとめて欲しいと言っていたけど、
結局それは北方謙三の三国志全巻になり...銀魂は断念したようです。

で、鬼灯の冷徹はというと、現在26巻までなので、銀魂よりGOALは近いけれど、
今回レンタルして面白くて何度も読みたい巻だけ購入するそう。
コミック全巻揃える願望は無くなったみたいです。



娘はというと...
国語の宿題の『モモ』のワークが、あと少しというところで時間をとっている模様。
今もうんうんと唸って取り組んでいます。
それを終えたら、大好きなぐだぐだタイム突入だよ~がんばれ~!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。