So-net無料ブログ作成

インフルエンザワクチン不足 [育児]

今シーズンは、1月の試験日を考え、1回目の予防接種を受けて、
2回目は、今週水曜日に行こうと話していました。
明日長縄大会が終了(縄の回し手なので腕が痛くなるとまずいので)し、塾の無い日なので。
ところが...土曜日に友達からメールが。
近隣の病院、どこもかしこもワクチン無し。入荷は未定になっていると。
1回目に受けた病院では、その時、2回目も心配無いですよ~って言ってたのに、そこも未定と[あせあせ(飛び散る汗)]
例年なら、まっ、そのうち供給されるでしょっ!で済ませたのですが、
今シーズンは、出来る限りの対策はしたい。1回目、2回目と受けて、最大の効果を期待したい。

そんな中、月曜日限定で、午前40人分、午後20人分のみ接種可能という病院情報が。
12月中旬にはまた供給されるという話もあるけれど、それではちょっと遅い。

やれるだけのことはしよう!と、今朝、開院1時間前から並びました。
で、無事に2回目の接種を受けることができました。
受付2番目だったので、すぐに終了して、娘は2時間目に間に合うように登校できました。
明日の長縄大会の練習があるからね。

あとは手洗いうがい、良い睡眠、ヤクルト400で乗りきるしかない!かな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アドベントカレンダー2017 [育児]

今年のアドベントカレンダーは、カルディで購入しました。
ここ数年は、無印のものに中身を詰め替えて使っていたのですが、
中身をいろいろ考えて、何種類も用意するのも大変で...
新規に中身入りを買ってしまった!
カルディのアドベントカレンダーは、以前赤色を買ったことがあります。
今回はグリーンにしてみました。
20171201.jpg
何も言ってこないので、12月1日の朝に、あっ!とびっくりさせようと思ったのに、
昨日の夜、「そういえば、アドベントカレンダーは?」って聞かれました。
幼稚園時代から、毎年やってることだから、忘れてないよね(笑)
で、例年のことですが、最終日24日には“おまけ”を追加するのがおやくそく。
今年はもう何にするか決まっていて、準備しています[るんるん]

12月スタートしました。2017年、あと1か月です。
そして、受験まで1か月ちょっと。
塾のお友達の中には、今日、単願入試に行っている子もいます。
教室の空気も、ぐっと変わってくるかな。
いい波に乗って、冬期講習、正月特訓につながっていけばいいね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Believe in yourself! [育児]

先週あたまから、ちょっと調子が悪いと感じて、
早めのパブロン[るんるん]で乗りきろうとしましたが、ダメでした。
金曜日夕方病院へ行き、喉が真っ赤と言われ、抗生物質を処方されました。
土曜日は、第一志望の学校の入試説明会。
ヨロヨロしつつ、気合いで行ってきました。
日曜日は、朝から完全ダウン。布団の中で一日過ごしました。
こんなに落ちたのは、1月に風邪をひいて以来だ。
自分の体調管理もしっかりしなくては。

いつもの週末だと、娘がちゃんと勉強してるかなとか、宿題終わるかなとか、
気になってしまうのですが、さすがに体調が悪くて、考える気力も無く放置状態でした。

が、かえってそのほうがよかったみたい。自分で考えて取り組んでいたよう。
やるべきことが全て終わったかは...気にしないことに(笑)

もっと朝早くから始めればとか、途中で休憩のゲーム長すぎるんじゃないとか、
言いたいことはいろいろあるけど、結局は娘自身のことだから、
ここまできたらもう言いません。

あっという間に10月が終わります。本番まで2か月ちょっと。
過去問が始まって、週末は模試があって...と忙しいです。
でも、ここが踏ん張りどころ。あとは娘を信じるだけ。

母にできることは、体調管理と...

     20171030.jpg

応援だけ(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日光 [育児]

1泊2日の修学旅行。昨日、元気に帰宅しました。

1日目は、小雨混じりの中、薄日のさす時間もあったようで、
中禅寺湖の遊覧船から、きれいな紅葉をみることができたそうです。
2日目の日光東照宮は、雨が降り、お墓所のある奥宮まで登れず。残念だったね。
春に大修理を終えお色直しをした陽明門は、白くて綺麗だったよ~!と。
これはラッキーだったね!

あいにくのお天気でしたが、ホテルでみんなで食べたご飯は美味しくて、
お部屋で過ごした時間も楽しくて、バス内でのレクも大盛り上がりで、
たくさん思い出ができたようです。良かったね。

お土産。
3000円のお小遣いの半分を投じて、立派な木刀を買ってきました(笑)
残りで、じいじばあばに長寿箸、家用にお菓子、
いつもかわいがってくれるお隣さんにもお菓子、
そして、お友達とおそろいで記念の石を。残金50円!
なかなか上手にお買い物したのではないでしょうか。

渋滞も無く、学校到着は予定通り。車でピックアップして塾へ。
予想通りですが、眠気と疲れで、テストは惨敗!?のようです。
全力で修学旅行を楽しんだということで、しょうがないかな。

ここから気持ちを切り替えて、がんばっていこう!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小雨の中、出発! [育児]

普段は、目覚ましがいくつなっても、体を揺すっても起きない娘ですが、
今朝は4時15分に起きて、朝ご飯をしっかり食べて、
5時15分、真っ暗な中、大きな荷物を持って元気に出かけました。
学校にみんな6時集合なのですが、
実行委員とレク係は、バス乗車前に打ち合わせがあるそうです。早っ!
     20171020.jpg
昨晩は、塾から帰って、荷造りの最終チェックをして、22時に就寝。
こんなに早くお布団入るのは久しぶり!?
寝れるかな?なんて言っていたけど、疲れているのか、すぐに寝入っていました。
ところが、23時半頃、「ママ、なんで起きないの?」と起こしにきました。
まだ朝じゃないよって伝えると、あれ?寝ぼけてる...とブツブツ言って戻っていきました。
朝部屋をみると、加湿器の給水ランプが付いていたので、
そのアラームと目覚ましを間違えたようです(笑)
寝坊できないって緊張してたのかな。

あいにくの雨模様ですが、みんなで過ごす1泊2日は楽しいよね!
今頃バスの中で、マイクを手にレク係、張り切っているかしら。

明日は16時過ぎ学校到着予定。
その後、荷物を交換して、16時半から塾で週テストです。
疲れてるだろうなぁと思いますが、本人がいつも通り受けるというので。
残り100日切ったもんね。がんばれ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は修学旅行 [育児]

今週金曜日から1泊2日で修学旅行の娘。行き先は日光です。
紅葉が見頃のようですが、かなり寒そう...
小さく丸めて、ダウンも詰めました。念のため、ヒートテックの半袖肌着も。

週間予報をみると、青空は期待できそうにありません。
雨さえ降らなければ...と思います。

修学旅行のしおり。これは実行委員のこども達の手作り。
手書きで一生懸命作ったのが分かります。
その中で、面白いなぁ~と思ったのが、お土産ページ。
お土産人気ランキングとそのお値段が表示されています。
娘は木刀を買ってくるそうです。
「そんなのいらないでしょ~(笑)」とパパに言われてましたが、決定のよう。
実は私も日光で買いました(笑)
あとは、じいじばあばに長寿箸。
修学旅行へ行くと話したら、お小遣いにと5000円くれました。
実際に持っていくのは、3000円だけどね。
残ったお金で、パパママにはお菓子をと言っているけど、
水戸黄門様の印籠も買いたいみたいで...お金、残るのかしら!?

娘は、バスの中でのレク企画係になったそうで、いろいろ考えているみたいです。
さらに、帰りの日がちょうど誕生日の担任の先生へのサプライズ企画も。
みんなにメッセージを書いてもらい、ボードに貼って...
それを荷物と一緒に持っていくみたいです。大変だぁ~

2学期になり、学校から帰宅後、塾へダッシュの毎日。
そんな中で、放課後に友達と企画の相談をしたりと、
忙しい中でも学校生活を楽しんでいます。

6年生のビックイベント、たくさんの思い出を作ってきて欲しいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宝の持ち腐れ!? [育児]

10月に入り、朝の気温がぐっと低くなりました。今朝は、部屋の空気がひんやり。

起きてきた娘は、
「うぅ~こたつが欲しい~」
「はぁ?10月から出すはずないでしょ...」
「なんでぇ、こんなに寒いのに」
「出すのは11月入ってから考えます!」って言ったら、

「宝の持ち腐れだねぇ...」だって。言い方が、ちびまる子?な感じでした(笑)

我が家は、娘とパパがこたつ大好き。
私は部屋がごちゃとするので、あまり好きではありません。
こたつに入ったままの二人に、あれっ取ってこれ取って言われるし...
こたつ虫の二人と私との間で、出す出さない論争を毎年繰り返してきましたが、
昨年、この論争に決着をつけるべく、新しいこたつを購入しました。

それまでは、無印の長方形のこたつで、
大きくて重くて、一人で出すのも片付けるのも大変でした。
こたつ布団も、大きくてがさばるし、そのせいで部屋が狭くなるし。
新しく買ったちょっと小さいニトリこたつは、押入れに収納できて、
小さなねじを4か所閉めるだけで、組立がとっても楽!
ソファーの前にちょこんと出すことができるので、家具の大移動もしなくて済みます。

といっても、10月からこたつを出すなんてありえない。
とりあえず、ラグを洗濯して、ホットカーペットを出しました。

学校から帰宅した娘は、ふかふかのラグの上をゴロゴロ転がって喜んでいました。
こたつなんて出てた日には、踊りだしそう...
我が家のちびまる子には、しばらくはこれで我慢してもらいましょう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雛人形を飾りました [育児]

朝イチで、雛人形を飾りました。
例年、「良縁に恵まれる」といわれる雨水の日に飾っていたのですが、
2017年の雨水は、先週土曜日18日でした。
2月はいろいろ忙しくしていて、気づいたのが日曜日で…
次の大安を待つと、雛祭りまでほんの少ししか飾れないので、
先勝の今日、朝イチで飾り付けました。
     20170221.jpg
これまでは、「お雛様は私が飾る!」と言っていた娘。
毎年、豪快な扱いに、横でドキドキしていました。
今年は、いろいろ忙しいようで、私が飾ってしまうことに、何もコメントはありませんでした(笑)

3月3日の雛祭りは、金曜日。ちらし寿司かなぁ~


     
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーボウル制覇! [育児]

 20170208.jpg
                 (AFPBB Newsより画像をお借りしました)

昨年9月に開幕したレギュラーシーズン。
今シーズンも、娘と一緒にペイトリオッツのトム・ブレイディを応援してきました。
そして、月曜日のスーパーボウルで、25点差をひっくり返して、
5度目のスーパーボウルの栄冠を手にしました!

月曜日の午前中に録画した試合結果は、見ないようにして、
月曜の夜、火曜の夜とに分けて、観戦しました。第4Qは…すごい!
娘はX'masに買ったペイトリオッツのニットキャップを握りしめて応援してました。
 20161124.jpg

「1度も諦めなかった。タフな戦いだった」と、振り返るブレイディ。
まさに、安西先生の“あきらめたらそこで試合終了ですよ…?”ですね(泣)

2年前のスーパーボウルも劇的な勝利だったけど、今年はそのさらに上をいく感動でした。
次のシーズンのペイトリオッツも楽しみです。

さぁ、NFL終了して、次はNBA!
来週末のオールスターも楽しみだ!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の朝 [育児]

今日から陸上部の朝錬が始まりました。3月の2週目まで、毎朝です。
家を6時30分に出発。玄関を開けると、まだ外は薄暗い。そして、寒い!

朝日が昇り、キーンと冷たい空気の中、今頃グランドを走ってるんだね。ファイト~!
     20170116.jpg
今日もきれいな青空です。ベランダに出ると寒いから、窓ガラス越しにパチリ(笑) 
洗濯物を干すのは、まだ寒そう… 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージを送る