So-net無料ブログ作成
検索選択

雛人形を飾りました [育児]

朝イチで、雛人形を飾りました。
例年、「良縁に恵まれる」といわれる雨水の日に飾っていたのですが、
2017年の雨水は、先週土曜日18日でした。
2月はいろいろ忙しくしていて、気づいたのが日曜日で…
次の大安を待つと、雛祭りまでほんの少ししか飾れないので、
先勝の今日、朝イチで飾り付けました。
     20170221.jpg
これまでは、「お雛様は私が飾る!」と言っていた娘。
毎年、豪快な扱いに、横でドキドキしていました。
今年は、いろいろ忙しいようで、私が飾ってしまうことに、何もコメントはありませんでした(笑)

3月3日の雛祭りは、金曜日。ちらし寿司かなぁ~


     
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーボウル制覇! [育児]

 20170208.jpg
                 (AFPBB Newsより画像をお借りしました)

昨年9月に開幕したレギュラーシーズン。
今シーズンも、娘と一緒にペイトリオッツのトム・ブレイディを応援してきました。
そして、月曜日のスーパーボウルで、25点差をひっくり返して、
5度目のスーパーボウルの栄冠を手にしました!

月曜日の午前中に録画した試合結果は、見ないようにして、
月曜の夜、火曜の夜とに分けて、観戦しました。第4Qは…すごい!
娘はX'masに買ったペイトリオッツのニットキャップを握りしめて応援してました。
 20161124.jpg

「1度も諦めなかった。タフな戦いだった」と、振り返るブレイディ。
まさに、安西先生の“あきらめたらそこで試合終了ですよ…?”ですね(泣)

2年前のスーパーボウルも劇的な勝利だったけど、今年はそのさらに上をいく感動でした。
次のシーズンのペイトリオッツも楽しみです。

さぁ、NFL終了して、次はNBA!
来週末のオールスターも楽しみだ!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の朝 [育児]

今日から陸上部の朝錬が始まりました。3月の2週目まで、毎朝です。
家を6時30分に出発。玄関を開けると、まだ外は薄暗い。そして、寒い!

朝日が昇り、キーンと冷たい空気の中、今頃グランドを走ってるんだね。ファイト~!
     20170116.jpg
今日もきれいな青空です。ベランダに出ると寒いから、窓ガラス越しにパチリ(笑) 
洗濯物を干すのは、まだ寒そう… 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事始め [育児]

パパは、今日から出社です。今年も1年、頑張ってください。
娘は、もぞもぞ起きだして、ぼちぼち自室の片付けをして…宿題始めました。
今週は、乱れた生活を、正常運転に戻すことが課題かな(笑)

私は…年末年始も、ほぼ同じリズムだったので、いつも通り朝の家事を済ませました。
作品作りもスタートしたいところですが、頭痛鼻水が治らなくて…制作モードにならず。
病院も今日からやっていますが、とても混雑していそうなので、やめておこう。

昨日の箱根駅伝。青山学院が3連覇を成し遂げました。パチパチ!
途中波乱が起こるか!?とヒヤヒヤしましたが、ちゃんとみんなで乗り切りましたね。
娘は宣言通り、往路復路全てを観ました。
秒単位の戦い。1秒の積み重ね、その大切さ、感じたかな~

日々時間を大切に過ごしていきたいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年スタート! [育児]

穏やかなお正月です。
元旦の初日の出は、雲が厚く、なかなか顔を出してくれませんでした。
     20170102.jpg
午後から実家へ遊びに行き、娘はた~っぷりお年玉をもらって、ご機嫌です(笑)

二日目。
毎年、7時半から起きて箱根駅伝をスタートからみる私。今年は娘も起きてきました。
今日明日と外出の予定を入れず、往路&復路を全部みるそうです。
     20170102_2.jpg
第1区。ゆっくりペースで進み、だんご状態で2区へ襷リレー。こんなレース、珍しい!
今年は青山一人勝ちではなく、いろいろドラマがありそうですね。楽しみ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆく年くる年 [育児]

2016年、大晦日。
風邪がすっきりと治りきらず、このまま年越しになりそうです(泣)
が、この二日は勢いがついて、あっちこっち片付け&掃除をしました。
動き出すと止まらないんだよね。この点は、すっきりして年越しできます。

娘も書初めを残して、学校の宿題を終わらせ、
冬休みの学習計画、年内分はほぼ予定通りにやりきりました。パチパチ。
机の上をきれいに片づけて、午後からは念願のぐだぐだモードに入っています(笑)

パパは、美容院にいってすっきり。
今は、娘と二人で、スターウォーズ「エピソード4」を観てます。

さぁこの後は、早めにお風呂に入って、夜の宴会だ~!

今夜は、カニ、ローストビーフetcをつまみながら、シャンパン飲んで紅白です。
娘とパパは、イクラをトッピングした海鮮丼も。年越しそばもあるけどね~
とても穏やかな大晦日です。

2017年も、新しいことにチャレンジしながら、家族仲良く元気に!だね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おそろいの卓球シューズ [育児]

5年生の2学期終了。冬休みに入りました。
冬休み初日の23日は、卓球の交流会(試合)がありました。
卓球を始めて半年。初めての試合ということで、朝からかなり緊張していました。

会場となる体育館に入ると、対戦相手となるであろう他チームが練習していました。
えっ、みんな小学生?ピリピリとした空気、ここはどこ?って感じ。
その練習風景だけで、格が違うことを悟りました…
勝ち負けは置いておいて、何かを学ぼう!

結果は、3戦ともストレート負け。それでも、何セットかは、食らいついてリードする場面も。
初めての公式戦。悔しい結果だったけど、良い体験ができたようです。

次の日の土曜日の練習も、はりきって出かけました。
前日の試合で何が足りなかったかを考え、練習してきたようです。
「昨日うまくいかなかったのが、今日の練習でできるようになった!」と、
もっともっと練習をしたいと思ったみたいです。

今回の大会で、決勝トーナメントへ進むチームは、
ほぼ毎日、夜練習をしているそうです。練習量が違うね。
フォームも、フットワークも、みんな素晴らしかった。
全て同じようにはできないけれど、学ぶべきことはいろいろありました。
娘は体が小さいので、もっともっとフットワークを磨いて、
広い範囲での攻守に、対応できるようにしないとね。
その点は、私も先週コーチに指摘されたこと。
二人で同じ課題に向かって頑張ろう!と、卓球シューズを購入しました。
   20161226.jpg
ジョギングシューズと違い、靴底のゴム感がすごい。横の動きに良さそうです。
1㎝しかサイズが違わないので、並べるとほぼ同じ感じ。足、大きくなったね~

年明けの初練習が楽しみです!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親子で卓球に夢中! [育児]

4月から地元のスポーツクラブで卓球を始めた娘。毎週末、とても楽しそうに練習しています。
そんな娘を見ていて、私もやっぱりやりたい~!と、
10月から地元の成人女性チームに入会しました。

卓球は中学の部活動以来。数十年ぶりです。
当時はペンホルダーというラケットでしたが、最近の主流はシェイクハンド。
これまで通りか、新たな挑戦かと悩んで…シェイクハンドにすることにしました。

本日、新しいシェイクハンドのマイラケットを手にしました[ぴかぴか(新しい)]
この数週間、私のプレースタイルをみて、コーチが選んでくださったラケットです。
20161220_2.jpg20161220.jpg
黒いラバーと赤いラバーで、感覚がだいぶ違うそう。
受け取ったのが練習後だったので、その違いは次回の練習で。楽しみです[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アドベントカレンダー2016 [育児]

今日から12月。
だったのに、アドベントカレンダーの用意をしていなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
幼稚園時代から、毎年用意していたのに。ごめんね。
ここ数日、娘が体調を崩し、病院へ行ったりわたわたしていたら、12月になってました。
学校から帰ってきたら「1日」を開けれるようにしておくよ!って約束したので、
午前中、買い出しをしてきました。
     20161201_3.jpg
     20161201.jpg
最終日24日(一番上)にはお菓子とスペシャルなおまけを毎年仕込んでいます。
今年は、すみっこぐらしの“とんかつ(猫)” にしました。が、詰めようとしたら…
引き出しが思っていたより小さくて入らなかった…
チロル以外のお菓子もかなりギュウギュウで。なんとか詰め込みました(笑)
     20161201_2.jpg
来年は引き出し1つ、持っていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紐の靴 [育児]

靴の紐が結べるようにと、幼稚園時代練習しました。
たしか、こどもちゃれんじでも、ボタン留めや紐結びの練習教材があったな。
そうして、リボン結びができるようになったけれど、
実際にこれまで履いていた靴は、ベリベリ(マジックテープ)で留めるものや、
一番好きだったのが、スポッと履けるナイキのダイナモフリーでした。

22cm~23cmという、大人サイズはまだ大きいという微妙な時期。
ダイナモフリーは22cmまでだし、次の靴をどうしようか?とABCマートをのぞいてみると、
“ジュニア”という展開があることを知りました。
そこで、この度、初めて紐の運動靴を購入しました。
一目見て、これと。娘らしい、シンプルな靴です(笑)
  20161127_2.jpg
が、実際は、紐を交換してこちらに。
  20161127.jpg20161127_3.jpg
私もスポーツシューズは、紐からこれに変更しています。
スポッと履けるし、紐がほどけないし、自分の足幅にちょうど良い締め具合に調節できるので。
便利なものがあるものです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージを送る