So-net無料ブログ作成

入学ガイダンス [育児]

本日の入学ガイダンス参加でもって、やっと正式に入学となりました。

当日の試験では「算数の神がおりてきた!」そうで、
得意の国語と社会でカバーする予定だった算数、理科も点が取れて、
結果、特待生入学となり、入学金が免除になりました。
それにより、入学金の支払い締日は関係なくなり、
今日まで入学資格が留保されていたのです。
手続きが一切無かったので、正直なところ、本当に大丈夫だよねって、
今日学校へ行くまで心配でした[あせあせ(飛び散る汗)]

校長先生からは、入学までの2か月間の過ごし方についてお話しがありました。

残りの小学校生活を充実させて、本をいっぱい読んで、
受験勉強でできなくなっていた事を、また始めるもよし、
生活のリズムを戻しましょうとのことでした。

課題も出ました。算数が一番ボリュームがあるかな。
国語は大好きな本『モモ』からの出題なので、やっほ~な感じでした。
英語は、基礎英語を聞きましょうと。
これも先日から再開していたので、自然に取り組めそうです。

体操服や上履きを注文して...母にも実感がわいてきました。
入学までの書類の作成、教育委員会への承諾書の提出、いろいろやることがあります。
来週は制服の採寸に行きます。2ヵ月なんて、あっという間だろうな。

中高の6年間、視野を広げて、たくさんの経験を積んで欲しいと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再起動!? [育児]

今週末、中学校の入学説明会があります。
それまでは、のんびりぐでぐで過ごすと言っていた娘。
本、ゲーム、動画、友達と遊ぶ...パタパタと羽を伸ばしています。
勉強については活動停止中(笑)

確かにね、この1年、週4日、塾で3時間くらい勉強して、家でも勉強して...の日々だったから、
気持ちはわかるんだけどね~

でも、合格発表から2週間が過ぎて...
そろそろせめて1日30分くらい、何かやったほうがいいのでは?と思っていたところ、
帰宅した娘から、漢字と英語くらい何かしようかなぁ...という話が。

以心伝心!
実は、どこかのタイミングで提案しようと、
こそっと本屋さんで数冊テキストを買ってきていたのでした。

1)漢字
  通塾再開前の5年生の時に、5級を取りました。
  漢字は小さい頃から得意分野だったので、受験の時も困ることはなく。
  ノートに何度も書いて練習するのではなく、見て覚えるタイプのようです。
  これも読書と歴史好きに関係あるのかな。

  中学1年生は4級ということなので、まずはここから。
  実際に4級の配当漢字をみると、地理や歴史で書いていた字があるので、
  けっこう書ける字があります。読むのはもっといけそう。
  せっかくなので、6月に4級を受ける予定。



漢検4級をひとつひとつわかりやすく。

漢検4級をひとつひとつわかりやすく。

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2013/05/01
  • メディア: 単行本

2)英語
  娘の英語との接点は、小学校3年生から5年生まで外国人の先生の授業が月1回。
  6年生になって週1回。通塾前、8か月ほど個人の先生に英語のレッスンを受ける。
  幼稚園年長から5年生まで、朝6時からの基礎英語を聞き流す。
  受験のこの1年は6時に起きられず...聞けませんでしたが。

  授業の進度は早いと思うけど、いきなりハイレベルからのスタートはないでしょう。たぶん。
  個人レッスンを受けていた時に、英検4級くらいの学習をしていたし、
  本人は何も知らないところからの授業が楽しみといっているので、
  英語の勉強を楽しめる準備くらいのものを。

CD付 中学準備 さきどり 英語ノート (さきどりノート)

CD付 中学準備 さきどり 英語ノート (さきどりノート)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2013/12/19
  • メディア: 単行本
[↑]登場するキャラ達が面白くてかわいい!20日くらいで終わる。

CD付 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

CD付 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル
(英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

  • 作者: アルク
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2015/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
[↑]専用アプリにCDがダウンロードできます。
  1日16文字を毎日聞いて口に出してを繰り返す。3分くらい。
  このシリーズは後々いろいろ使えそうなのでお試しに。

さっそく、取り組み始めた娘。この3冊で、ちょうど30分くらいでした。
塾の先生に、勉強する習慣は0にするなよ~って言われていたようなので、
とりあえず30分でもいいでしょう。
あとは週末の説明会で話を聞いて、学校からどんな課題が出るかでまた考えよう。










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分豆 [育児]

昨日は節分でした。恒例の恵方巻は...
夕ご飯を手巻き寿司にして、1本目だけ自分の好きな具で太巻きにして食べました。
豆まきは...省略。だって片付けるの大変なんですもの。
一応こんなお菓子を買っておいたので、本日、おやつにいただきました[るんるん]
     20180204.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の塾 [育児]

今日から2月です。
受験が終わって10日。週4日の塾がなくなり、あれ?って感じで過ごしてきましたが、
やっと新しいリズムに体が慣れてきたかな(笑)

昨日は、お世話になった塾へご挨拶に。
3年生の2月から、途中1年間の休眠を含め3年間サポートいただきました。
四谷大塚提携の地元の小さな塾でしたが、
先生達の豪快で楽しいキャラクターに、ぐいぐいひっぱってもらいました。
良い出会いであったと思います。

小学校6年間も、娘は担任の先生に恵まれました。クラスにも。
導いてくれる先生、ともに過ごす友達は、とても大きい存在だと思います。
中学高校の6年間も、素敵な先生とお友達との出会いがあるといいね。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の本棚 [育児]

受験が終わり、リビングに進出していた受験教材達を一掃しました。
娘の部屋も、教材の選別、本棚の整理を!
資源ゴミ、台車で何往復すればいいのやら...

娘は本を読むのが大好きです。三度の食事より本かもしれません。
本を手にすると夢中になってしまい、呼びかけても聞こえないみたいです。
それはこんな小さな丸い背中の頃から。
     20130906.jpg
どんな本を読むか。ジャンルはかなり幅広いです。
いわゆる小学生が読む青い鳥文庫、角川つばさ文庫、集英社みらい文庫は、かなり所有しています。
歴史モノは、三国志関連の小説、歴史漫画も、どっさりあります。
小説は、上橋菜穂子さんが大好きで、精霊の守り人、獣の奏者、鹿の王...とほぼ持っています。
その他、私の読む小説や、パパのビジネス書なんかも読みます。もちろんコミックも。
1冊をあっという間に読み終えますが、内容は隅から隅まで把握してるから驚きです。
スラムダンクあるあるクイズ王になれるかも(笑)

ダイニングテーブルの横。これまで教材を収納していた棚に、娘の大好きな本を厳選して並べました。
     20180127_2.jpg
上段。大好きな三国志など歴史モノ。
中段。銀魂コミックと奥に角川文庫のまんが日本の歴史。
歴史漫画は、朝日新聞社のシリーズも持っていますが、
角川のものはソフトカバーでサイズもコミック版のように小さいので、持ち歩いて読めて◎でした。
     20180127.jpg
下段。大好きな上橋菜穂子さんの著書。奥には「オンライン!」というシリーズもの。
     20180127_3.jpg
ここに収まる範囲で、自室から本を持ってくるようにお願いしました。

次に片付けるのは、リビングのEXPEDIT。
絵本や図鑑を仕分けして、美術展の図録やその他の雑誌を収納できるよう整理します。
衣装ケースに保管している絵本達は、この機会に卒園した幼稚園に差し上げようと思っています。
幼稚園には小さな図書室があって、娘もたくさん本を借りて読んだので。


中学受験で、志望校を考える時、娘のチェックポイントの一つに「図書館」がありました。
この春から通う中学校には、蔵書数12万冊の図書館があります。これが、大きな決め手となったようです。
中高6年間で、どれだけの本が読めるかなって、楽しみにしています。

静かに勉強してると思ったら、本を読んでいた...なんてことが度々ありましたが、
その読書量が、国語の読解力につながったかもしれません。
大人でもうげ~となりそうな文字数を、かなりのスピードで読んで理解し記述解答ができる。
算数で多少凹んでも、国語で確実に点が取れるというのは、娘の強みになりました。
活字に強いことは、最終的に国語だけでなく、他の科目の文章題を読み解く力にもつながりました。
小3から読んでいた朝日小学生新聞も、活字好きにつながったかな。

本に囲まれて育った娘。
これからも、本を通じていろいろな事に興味を持ち、世界を広げていって欲しいと思います。


  

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪の合格発表 [育児]

関東地方、本当の積雪になっています。

今日は、第2志望の試験日。第1志望の合格発表日でした。
天気予報では、大雪警戒!と言ってるけど、降る降る詐欺かもね~なんて話しながら、
今朝、試験会場へ向かいました。
が、試験を待っている間に雪が降り始め、帰宅する3時過ぎには吹雪に。本当だった[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、我が家の中学受験。本日で全ての試験終了しました。
全てといっても、埼玉の学校を1校、先週土曜日第1志望、そして今日の第2志望の3校だけ。
塾の先生からは、さらなる上位校や都内の学校も勧められましたが、
駅から15分以上歩くのはNGで、女子校に興味無しの娘は、
初志貫徹で自分の行きたい1校のみを目指し勉強してきました。

4年生から塾の受験コースに入り、5年生になる前に公立中でいいと言って受験を辞めて、
1年間のんびり小学校生活をエンジョイし[るんるん]
6年生になる前に、やっぱり受験したいと意思を固め、塾に出戻りました。
そこから1年弱。本日無事に第1志望の学校の合格をもらいました。

どこまでもマイペースで、最後の1か月もガツガツ感は全く無く、
母はイライラしたりやきもきしましたが、本番でベストの成績を出した娘。
自分で考え、自分のやり方で取り組めるようになっているんだなって思いました。

「6年間一緒に楽しく過ごしましょう」という言葉と合格書類をいただきました。
マイペースにみえても、ここまで緊張もプレッシャーもあったはず。
にっこり笑う娘は、本当に嬉しそうでした。良く頑張ったね。

大雪の中、喜びを報告したいと塾へ行きました。
行きは車で送ったけど、車道にも雪が積もり出し、歩いて迎えに。
ホワイトアウト!?歩いて10分の距離なのに、遭難するかと思いました(笑)

2018年1月22日。あの日は雪だったね~って思い出すんだろうな。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Merry Christmas! [育児]

今年のクリスマス。24日、25日とも夕方まで冬期講習と忙しい娘。
よって、イブの昨晩、ちょこっとだけクリスマス気分のメニューにしてみました。

メインは、先日購入したNEW電子レンジで、ローストビーフを作りました。
結果としては...火が通り過ぎてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
     20171225.jpg
オートメニューでスイッチポン。待つこと52分。
焼きあがったらそのまま冷ませばよかったのに、
もう少し余熱で...とホイルで包んで保温してしまったのです。
これがいらなかった。NEW電子レンジを信じきれてなかった...ごめんよ。
年末にリベンジします。
あとは、スモークサーモンのサラダとコンソメスープ、ガーリックトースト。
食後に、ブッシュドノエルをいただきました。
     20171225_2.jpg
中心に生チョコが入っていて、と~っても美味しかったです。
ここのケーキは、生クリームはさっぱり、スポンジはふかふか。いくらでも食べれちゃう[るんるん]

クリスマスの今日の夜ご飯は、チキンレッグとラザニア。ちょっとだけクリスマス風に。
ちなみに、今日の昼の塾弁は、ローストビーフ丼です。

塾の先生から、「クリスマスも正月も、全部受験が終わってからだ~」って言われたそうで(笑)
本以外のプレゼント、“銀魂コミックまとめ買い”は、受験が終わってからだね。
あと少しだ、頑張れ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファーストiPhone! [育児]

現在小6の娘は、子供携帯を使っています。
小3から使っているので、ボディはかなりボロボロです。
位置情報の機能が故障してしまい、春頃、機種変更を検討しましたが...
中学生になったら、さすがに子供携帯ではなくスマホになるだろう。
携帯を使うのは、自転車で8分ほどの塾へ行く時。
塾への入退室は、私のスマホにメールで届くので、位置情報機能は使っていない。
防犯ブザーと発信ができれば問題ないということで、そのまま使っています。
本人は早く欲しいみたいだけど、小学生のうちは必要ないもんね~

我が家は現在、ソフトバンクのiPhone。娘も持つと3台に。
そのランニングコストを考えてみたら...なんか高いよね!?って話になりました。

そこで、娘が持つことになるiPhoneをLINEモバイルで契約してみました。
実際に娘が使うのは、中学生になってからで、それまでパパが試しに使用して、
本当に月額費用を格安に抑えられるのかを検証してみることに。
その結果によっては、家族みんなLINEモバイルにしてもいいかなと。

娘が選んだのはピンク色。えっ!?
普段、ピンク色って身につけないないので、驚きでしたが、なんとなくピンクが良かったそうです。
私のiPhone~と、頬ずりしそう(笑)
ここ数日、スケジュールを入力したり、アラームをセットしたり、iPhoneをそばに置いてます。
20171213.jpg
が、今週からパパが使うので、しばしのお別れ。
さすがにピンクは...ということで、キャン★ドゥで紺色のカバーを買ってきました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザワクチン不足 [育児]

今シーズンは、1月の試験日を考え、1回目の予防接種を受けて、
2回目は、今週水曜日に行こうと話していました。
明日長縄大会が終了(縄の回し手なので腕が痛くなるとまずいので)し、塾の無い日なので。
ところが...土曜日に友達からメールが。
近隣の病院、どこもかしこもワクチン無し。入荷は未定になっていると。
1回目に受けた病院では、その時、2回目も心配無いですよ~って言ってたのに、そこも未定と[あせあせ(飛び散る汗)]
例年なら、まっ、そのうち供給されるでしょっ!で済ませたのですが、
今シーズンは、出来る限りの対策はしたい。1回目、2回目と受けて、最大の効果を期待したい。

そんな中、月曜日限定で、午前40人分、午後20人分のみ接種可能という病院情報が。
12月中旬にはまた供給されるという話もあるけれど、それではちょっと遅い。

やれるだけのことはしよう!と、今朝、開院1時間前から並びました。
で、無事に2回目の接種を受けることができました。
受付2番目だったので、すぐに終了して、娘は2時間目に間に合うように登校できました。
明日の長縄大会の練習があるからね。

あとは手洗いうがい、良い睡眠、ヤクルト400で乗りきるしかない!かな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アドベントカレンダー2017 [育児]

今年のアドベントカレンダーは、カルディで購入しました。
ここ数年は、無印のものに中身を詰め替えて使っていたのですが、
中身をいろいろ考えて、何種類も用意するのも大変で...
新規に中身入りを買ってしまった!
カルディのアドベントカレンダーは、以前赤色を買ったことがあります。
今回はグリーンにしてみました。
20171201.jpg
何も言ってこないので、12月1日の朝に、あっ!とびっくりさせようと思ったのに、
昨日の夜、「そういえば、アドベントカレンダーは?」って聞かれました。
幼稚園時代から、毎年やってることだから、忘れてないよね(笑)
で、例年のことですが、最終日24日には“おまけ”を追加するのがおやくそく。
今年はもう何にするか決まっていて、準備しています[るんるん]

12月スタートしました。2017年、あと1か月です。
そして、受験まで1か月ちょっと。
塾のお友達の中には、今日、単願入試に行っている子もいます。
教室の空気も、ぐっと変わってくるかな。
いい波に乗って、冬期講習、正月特訓につながっていけばいいね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージを送る