So-net無料ブログ作成

風邪でダウン… [健康]

昨年末から、早めのパブロン♫でごまかしごまかしやり過ごしてきたツケが、ど~んと来ました… 

土曜の朝起きた時に、あれ?と思って熱を測ると37度2分。
喉が痛いと、数日前からまたまたパブロンを飲んでいた。
夜中、体の節々が痛いような感じもした。これはまずいと朝イチ病院に。
もらった薬を飲んで午前中はベッドで休む。
昼になりあれあれ?と思って熱を測ると、38度越え[あせあせ(飛び散る汗)]インフルエンザ!?
午後の診療をしている別の病院へ行き、検査をしてもらうと陰性。ほっ。
朝もらったのは鼻風邪の薬だったようで(笑)、
抗生物質と咳止め、痛み止め、予防にタミフル(自費)を出してもらう。

熱が高い時はかなりしんどかったけど、日曜の朝起きると平熱に。
その後、熱は上がらず、ほっ。が、咳が止まらない…
昨晩は、咳で眠れず…はぁ。

調子が悪いのを、なんとな~くでごまかし続け、免疫力とかも超下降していたのでしょう。
熱が出て1日中ベッドで寝て過ごすなんて、ここ数年無かったので、
自分でもびっくりの病人状態でした。(2年前に腹痛で入院はしたけどね…)

健康第一。
自分の体をちゃんと管理して、メンテナンスしていかなければと痛感しました。

明日は卓球、コーチの日だったのに。新年会ランチもあったのに。どちらも欠席です。残念。
まずは風邪を治さないとね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏バテ対策に酢の力 [健康]

実家の庭で収穫してきたブルーベリーと、
これまた実家の母からもらってきた「ピュアのおいしい酢」で、ブルベリーサワーを作ってみました。

ブルーベリーとお酢だけで、1週間ほど漬けました。
炭酸で割って飲んだら、酸味がちょうどいい。飲んでもいいお酢なので、酸味がまろやか。
いろんなフルーツでサワーを作ってみようと思います。
   20150814_2.jpg20150814.jpg
お酢の力は夏バテにもいいようなので、
iPhoneアプリ「お酢レシピ」(日本自然発酵)を参考にして、
「ピュアのおいしい酢」を、お料理にも活用してみよう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初、大腸内視鏡検査 [健康]

1ヶ月前。突然の腹痛、下痢、下血で8日間入院。
入院中は、6日間の絶食生活。
退院後は、体力が低下し、それ以上に気力も低下…
元気にいつも通りの生活ができるようになったのは、3週間後でした。

本当に、「健康」な体は、自分でケアしていかないといけないのだと痛感しました。

そして、本日、念のためにと予約していた大腸内視鏡検査をしてきました。
前日の3食は、病院から支給された病院食。おかゆと汁物。左が朝ご飯。
     20150613_2.jpg20150613.jpg
そして、就寝前に下剤を飲み、夜中何度も腹痛でトイレへ…眠れない。
当日朝は、2リットルの腸内洗浄液を、2時間かけて飲むという試練。検査準備がきつかった…

内視鏡検査自体は、胃カメラと同様、鎮痛剤を使用してもらうので寝ているうちに終わる。
と思っていたら…
叫んでしまうほど痛い。女性で痩せ型の方は痛みが強いです~とか、そんな話はいらないよ。
「原因はわかったのでこれ以上はやめときましょうか」と先生。
いやいやそんな何度もできるほど楽な検査ではない、ここでやめるなんて…と堪えていると、
「次は、鎮静剤を使えばいいですよ」って。
何?私は鎮静剤希望と〇をしたはず。そのことを伝えると、
検査室に話が通っていなかったようで、そこから慌てて鎮静剤投入。

その後は、全く痛みも記憶もないままに、検査終了しました。なんだよ~あの苦しみは[ちっ(怒った顔)]
目を覚ますと、看護婦さん達、平謝り。当然ですよ、涙出るほと痛かったもの。

結果は、ポリープや潰瘍などもなく、問題なしとのこと。
S字結腸のところの血管の境目に虚血しやすいところがあるそうです。ひとよりそこが弱いらしい。
今後は、特に食事の制限もなく、気にせず生活していいけど、ストレスは溜めないようにと。
経過観察としては、どうしてもというなら、5年に1度、内視鏡検査をすればいいと。

ずっと続けている1年に1回の人間ドッグ。これに5年に1回、大腸内視鏡検査も加えようと思います。
もう歳ですから。自分ケアを怠らないようにしないとね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院、食生活を省みる。 [健康]

ブログを始めてから、こんなに更新の間隔があいたことはありませんでした。
例年なら、GWねたを書き込んでいるところですが…
5月3日~10日、8日間入院していました。
6日間24時間点滴、絶食の病院生活。日曜日にやっと退院してまいりました。
その間、パパと娘には、たくさん心配と負担をかけてしまいました。
世の中楽しいGWなのに、毎日病院に足を運んでくれて、感謝です。

まだ食事は少しずつ、回数をわけて食べる状態。
絶食&寝たきりだったので、体力も落ちていて、ちょっと動いただけで疲れてしまう…
とにかく今は、家族に甘えさせてもらって、無理をせず完治を目指します。

そして、絶食中、ず~っと感じたこと。
3食美味しく食べれる事が、どれだけ幸せで大事なことか。
食生活、もう一度見直し、家族の健康を考えていきたいと思います。

病に倒れる前、唯一GWのお出かけ。お友達家族と横浜へ。
       20150512.jpg
ヨコハマフリューリングフェスト(ドイツの春祭り)横浜赤レンガ倉庫にて。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の花粉は肌トラブル… [健康]

例年、年明けから花粉症の薬を飲み始めます。今年も1月から服用中。
ここ数年、鼻の症状は軽く、目の症状を抑えることに専念してきました。
が、今年は目の症状以上に、目の周囲やほっぺが赤くなり、ヒリヒリかさかさ…
花粉症皮膚炎というらしい。

アトピーがあるので、時々、ストレスや疲れで肌が荒れることがあり、
かかりつけの皮膚科で塗り薬(ステロイド)を処方してもらっています。
年明けから、かなりの頻度で肌が荒れるようになり、
このまま同じ対処でいいものか?と、本日、かかりつけの先生のところへ。

診断としては…花粉の時期、肌がかなり敏感になっていると。
よって、効果的な薬の使いかた、肌の負担を減らすための洗顔法や肌ケアについて、
しっかり教えてもらってきました。

これまで普通に使っていた基礎化粧品が、どれも使うとヒリヒリしてしまうため、
敏感肌用に全とっかえすることに。

まずは「キュレル」のトライアルを買って使ってみました。
コンセプトはしっかりしているので、使って問題ないとのこと。
BBクリームもあるので、キュレルで揃えてもいいかな。
http://www.kao.co.jp/curel/

ただ、クレンジングをなるべく使わないほうがいいようで、
「ラ ロッシュ ポゼ」のBBクリームなら、洗顔料で落とせるのが〇。
その洗顔料は、皮膚科でも扱っているものだったので、
敏感肌用トライアルキットを注文してみました。
注文1回にサンプル3つもらえるので、BBクリームの2色を試しにもらうことに。
http://www.laroche-posay.jp/?p_id=L00126

外出する日だけ、BBクリーム+パウダーを使用。
それ以外は、しっかり保湿して、肌を休めるようにと言われました。

JINSの花粉メガネも届きました。
あと1ヶ月半、あれこれ試しながら、花粉の時期を乗りきろうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気が一番だね。 [健康]

風邪でダウンしていました。
月曜日の朝に不調を感じて、すぐに病院へ。
火曜日には、喉の痛みも取れて、先手必勝!大正解!と思っていたのですが...
水曜日、木曜日と熱が出て、ダウンしました...

若い頃は、薬を飲んで気合いで乗り切ったものですが、
最近は、薬を飲みきっても、ずるずると不調が続く。回復力が低下しました。歳だな...

昨日は、洗い物もせず、掃除機もかけず、洗濯機もまわさず、ただひたすら眠りました。
どんなに体調が悪くても、この3つは必ずやらないと気がすまなかったのですが、
昨日は全面放棄でした。この手抜きができるようになったのも、歳を取ったということかな。

思考が停止して、何か言葉を発するのもしんどくて、この2日、とても静かな母でした。
娘に、あれこれガミガミ言うこともなく(笑)
ところが、娘は自分でちゃっちゃかと何でも出来ていました。あれれ?
これはつまり、私がいつも言い過ぎてるということか。

昨晩も早々に布団に入り、たくさん眠り、
今朝は、すっきりと目覚めることができました。昨日と違って、体も軽い!

洗濯機を3度回して、掃除機をすみずみまでかけて、すっきりしました。
こうしてブログをアップしているのも、元気になったということだな。

こんな母の回復具合を、誰よりも早く察知したのは娘。
とたんに甘えん坊に戻りました(笑)
きっと声の調子や表情でわかるのでしょう。

家族のためにも、元気でいないといけないなって思いました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

偏頭痛と台風の関係は!? [健康]

先週初めから頭痛が治りません。
リフレッシュするオイルを使ったり、ノーシンを飲んだりしますが、すっきりしません。
気分転換に移動ポケットを作ってみたりしましたが、ダメでした...
          20141009_3.jpg
最近は無かったのですが、若い頃は、低気圧が近づいてくると、必ず頭痛がしました。
先週、そしてこの週末にやってくる、非常に強い大型の台風の影響か...

この三連休。奈良のじいじばあばのところへ行く予定でした。
が、車での移動とはいえ、大雨や強風で高速道路が通行止めなんてことになったら、
帰ってくることができなくなってしまうので、延期することにしました。

今週月曜日、臨時休業だった小学校。
台風の動き次第で、来週火曜日も休業の可能性が出てきました。
不要不急の外出は控えるようにと、お便りにあったので、
夕方、算盤の帰りに、TSUTAYAでハリポタのDVDを借りてきました。
ここにきて、ハリポタを読み始めた娘。映画もみたいといい出したので。
大人しく過ごしましょう。

来週水曜日は、校外学習。台風一過になるのかな。
台風の影響で品薄になりそうな、お弁当の食材、
唐揚げ用の鶏モモ肉、ブロッコリーやプチトマトを調達しておきました。

先週の18号より、もっと強い台風と言われている19号。
早めに備えて、大きな被害が出ないことを祈ります。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンルイボスティー [健康]

我が家は1年中、ルイボスティーを飲んでいます。
娘が毎日学校へ持って行く水筒にも、ルイボスティーを入れていきます。

ルイボスティーの魅力は、ノンカフェインであること。
コーヒー大好きな私は、ホットなら1日5~6杯飲んでいました。
昨年秋、ちょっとカフェイン中毒!?と感じて、
日中、ホットのルイボスティーを保温ポットに入れて飲むようにしました。
その後、コーヒーは1日2杯。コーヒーがなくてイライラすることも無くなり、ほっ。

もう一つはミネラルが豊富であること。
夏場の熱中症対策には、塩分と共に、ミネラルも大事です。
家の中にいても熱中症になることもあるので、私もこまめに飲んでいます。

先日、夏休みを前に、お茶用ポット置き場を確保しました。
氷をいっぱいいれて、冷たいルイボスティーを飲めるようにします。
    20140702_2.jpg
http://ksfiori.blog.so-net.ne.jp/2014-07-02-1

そんな健康茶のルイボスティーに、
非発酵の「グリーンルイボスティー」というものがあることを知りました。
発酵過程を経ていないので、ルイボス本来の成分が、従来のものより豊富なんだそう。
濃い赤色のルイボスより、淡い色なので、葉に茶渋もつかないそうです。

AMOMAの「グリーンルイボスティー」のモニターに参加してみました。
家族みんなで飲めるノンカフェインティー☆グリーンルイボスティーモニター10名募集 ←参加中

どんな味なのか、試してみたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うがい・手洗い・ヤクルト [健康]

ヤクルト400LTを飲み始めてから、まる4年になります。
毎朝1本。今では欠かすことのできない日課です。

今回のお届けの時に、冬の敵に負けない!チャレンジシートをもらいました。
      20131004_5.jpg
9週目に到達すると、記念品がもらえるそうです。

母の花粉症歴は20年。
薬を飲んでも、鼻がつまって寝れない、朝起きると鼻水・くしゃみが止まらない...
春は憂鬱な季節でした。
が、ここ数年、夜が眠れない、寝起きがつらいという、一番辛い症状がなくなりました。
もしかすると、ヤクルトの効果もあるのかも!

空気が乾燥して、風邪が流行る季節になりました。
健康のため、風邪予防のため、これからも飲み続けようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジュニア足首用サポーターを購入。 [健康]

先週の木曜日にひねった左足首。
土曜日の運動会は無事に走ることができたけれど、痛みはまだ残っているよう。
腫れや内出血はなかったけれど、靭帯が緩んでいるのかも。
安静にしよう!といっても、おとなしくしている娘ではないので、
足首の固定と再発防止に、サポーターを使ってみることにしました。

近所の薬局では大人用しかなかったけど、ネットでチェックするとすぐに見つかりました。
足のサイズ19~22cm用(Mサイズ)で、左足首用。
薄い素材なので、この上に靴下をはいて靴も履ける。面テープなので、着脱も簡単。
      20131003.jpg

もう少しするとマラソン大会の練習が始まるので、それまでにきっちり治さないと。
一番は体育を見学してくれることなんだけどね...


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージを送る