So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2017年、作品1号は… [ハンドメイド]

冬休みに持ち帰ってきた防災頭巾のカバー。
椅子にかけるゴムがびよ~んと伸びてしまっていて、
ゴムを付け替えるより作ったほうが早い!と、新しく作りました。
これまでのカバーは、地が水色でした。
学期末ごとに持ち帰ってくるのですが、悲しいくらい薄汚れていて…
今回は、色の濃い布地にしました。
ちょっと幼稚園年中男の子?な感じだけど、座っちゃうからいいね(笑)
     20170105.jpg
内側には、念のため、口を押えるハンカチ用のポッケを。
これも今となっては使わなくなったマイメロちゃん(笑)
     20170105_2.jpg
いよいよ明日から3学期。
学校の支度をしながら、「あぁ~冬休みが終わっちゃうよ~」と。
お母さん的には、「あぁ~冬休みがやっと終わるよ~」だけどね(笑)

来週から陸上部の朝練も始まります。風邪ひかないで3学期も頑張ろう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

X’masプレゼント [ハンドメイド]

今年のX’masプレゼント(自分の)は…サンタさんに糸切り鋏をお願いしようかと。

候補はこちら(写真上段右から4番目)の鋏。
播州刃物、水池長弥(Osami Mizuike)作の握り鋏青鋼105㎜。5400円。
研ぎ直し(有料)をしてもらえるので、末永く使えます。
     20161129.png
シーラカンス食堂ネットショップより画像をお借りしています。

布小物作りでこだわっている点の一つ。縫い始め終わりの糸処理がきれいであること。
現在使っている糸切り鋏は、手芸屋さんで800円くらいで買ったもので、
時々切れ味にストレスを感じる時があります。
納得の作品を作り続けるために、ちょっと高価ですが、道具を揃えていこうと思っています。
裁ち鋏は誕生日プレゼントかな~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供用のお財布 [ハンドメイド]

いつもの長財布の端切れがあったので、子供用のお財布を作ってみました。
布地は娘の好きな色、ブルー系で。
キルト芯が入っているので、手触りはふかふかした感じ。
留め具のスナップは、バイヤステープの幅におさまるものが指定されていましたが、
娘が開け閉めしやすいように、ちょっぴり大き目にしました。
   20160627.jpg
   20160627_2.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帆布の丸底トート [ハンドメイド]

丸底以外は直線のパーツなので、裁断がとても楽でした。パーツも10枚しかないし。
初めて縫った帆布。6~7枚重ねまでは、なんとか縫うことができました。
ただ、小さく畳んだところは、針がゴンゴンと音をたてていて、
針がばきっと折れるのではと、ドキドキしながら縫いました。
ほぼ直線縫いで、作業工程は少ないけれど、
慣れない厚地縫いで、かなり肩が凝りました(笑)

出来上がった丸底トート。8号帆布なので、しっかりかっちり自立します。
   20160623_3.jpg
内側にポケットを付ける予定だったのに、縫いこむのをすっかり忘れてしまいました…
がっくりしていると、娘が移動ポケットにならない?と。
おっ、そのアイディアいただき!
クリップを付けるテープを縫い付けて、移動ポケット完成!
   20160623_2.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭用ミシンで帆布バッグを作る [ハンドメイド]

誕生日に、パパからプレゼントしてもらった本のうちの1冊。


TANDEYの手作り帆布バッグ―神戸のカバンブランドが提案する家庭用ミシンで作る基本23アイテム

TANDEYの手作り帆布バッグ―
神戸のカバンブランドが提案する家庭用ミシンで作る基本23アイテム

  • 作者: TANDEY
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2012/01/27
  • メディア: 大型本

帆布はちょっとお高いなぁ~と思って、なんとなく手を出さずにいたのですが、
いつもいく手芸屋さんが、会員特典30%OFF期間中なので、
この機会に、帆布バッグにチャレンジしてみよう!と、
必要な材料を買ってきました。

8号帆布(キナリ)、綾テープ、厚地用ミシン糸(30番)、
あとは作業時にあると便利みたいなので、100均で小さなダブルクリップを。

手持ちの仮止めクリップ(→)は、
布小物を作る時には、とても扱いやすく◎ですが、
帆布のように固い布地には、ダブルクリップのほうがしっかり挟めそう。
それに、100円で16個は安いからね。

まずは「丸底トート」に挑戦します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏用のシュシュ [ハンドメイド]

爽やかな色合いの布地で、夏用のシュシュを作りました。
   20160620.jpg
ストライプが気に入ったそうです。くまさんは…





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマートな長財布 [ハンドメイド]

新しいタイプの長財布の販売を始めました。
   s-wallet_bird.jpg
   s-wallet_bird_2.jpg
これまでのものより小さくて薄いので、小さなバッグにも、すっきり収まります。
縦10cm×横20cm×幅1cm。
カードポケット10か所、札入れ2つ、
ファスナー付きポケット(小銭入れ)1つ。
小さいけれど、お財布としての機能は満たしています。留め具はドットボタン。

自分でもお試しで使っています。
ちょこっと買い物へ出る時の小さなトートバッグに、
お財布、エコバッグ、スマホ、ぴったりです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母子手帳、S、M、Lサイズあり。 [ハンドメイド]

母子手帳には、地域によってS(A6)、M(B6)、L(A5)サイズがあると知りました。
きっかけは…
昨年秋に、私の作った母子手帳ケースをプレゼントされたという方からのメールでした。
この度、送り主だったお友達も妊娠されたそうで、
自分もプレゼントしたいと「とりさん/orange)」を購入してくださったのです。

メールには、札幌市の母子手帳はとても大きくて、
市販の母子手帳ケースに入らず、
私の母子手帳ケースを手帳カバーのように使用しているとありました。

えっ?母子手帳って、大きさが違うの???
ネットで調べると、SMLとあるようで、ほとんどがSですが、MやLの市もいくつかあります。

今回ご購入いただいた方は、札幌市のLサイズ。
実際A5のノートを差し込んでみると、ギリギリ表紙を入れることができました。
メールには「縦横あと1㎝大きいと、ゆとりがあっていいです」とありました。

これまでは、Sサイズの母子手帳を入れるポケットとしか想定していなかったので、
さっそく、Lサイズ対応の母子手帳ケースを試作してみました。
   mother case_flower base_L_3.jpg
   mother case_flower base_L.jpg
縦横1㎝大きくしても、これまでとサイズ感はあまり変わらないかな。
今後は、Lサイズにも対応していく方法を考えてみよう。

今回、購入者様とメールでやりとりをして、とても貴重な情報をいただきました。
実際に使っているお写真も送ってくださり、
私の手元を離れた作品が、購入者様の日常に存在しているんだなぁ~と嬉しくなりました。
そして、今回のケースのように、私の作品が、
ご友人同士のお祝いの気持ちのカタチになれたこと、とても嬉しく思いました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

裁縫セットのバッグ [ハンドメイド]

先日購入した裁縫セットを入れて持ち歩くバッグを作りました。
     20160210.jpg
内側は、ブルーのチェック柄に。
ピッタリすぎると、出し入れする時に入れにくいとクレームがきそうだったので、
すこしゆとりのあるサイズにしました。
持ち手を含め、全面に厚地の接着芯を貼ったので、空間が空いても型崩れなし。  
    20160210_2.jpg
娘が気に入ってくれたので◎です。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母子手帳ケース(BICYCLE) [ハンドメイド]

新しいミシンでの作品1号は、母子手帳ケース。
ちょっと男前な布地で作ってみました。
mother case_bicycle_3.jpgmother case_bicycle_2.jpg
新しいミシン。音は静かです。縫い心地は、ぐんぐん進む感じ。
縫い始めの返し縫い、終わりの返し縫い、そして糸切り。
あらかじめ登録しておけば、全部自動で済みます。すごい。
LEDライトが2か所あるので、手元も明るいです。すばらしいミシンだ!

次は鳥さん柄で作ります。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ハンドメイド ブログトップ

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。