So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

撮影現場 [ハンドメイド]

ハンドメイドのマーケット、creemaやminneなどをみると、
素敵な作品がより素敵にみえるように、とても上手に撮影されている方がいます。

素人の私が、最低限これだけはとこだわっているのは、
作品の構造がわかり、実際の色に近い画像にすること。この2点。
そのために、リビングのダイニングテーブルのこの位置で、
自然光のあたる午前11時と決めて、これまで撮影をしてきました。

制作販売4年目、もう少し画像を工夫をしてみよう!と思い立ち、
ダイソーで道具を調達し、撮影用の壁を作ってみました。
木の板に、シートを貼っただけですが...300円。
     20180419.jpg
さっそく、昨日完成した長財布“Petie tomatos”の撮影を。
これが撮影現場。手前の白い箱はレフ板がわり。元お菓子の箱(笑)
     20180419_2.jpg
これまでの定番ポーズはこちら。
     20180419_5.jpg
今回の新しいポーズは、こんな感じ。
     20180419_4.jpg
     20180419_3.jpg
まだまだな画像ですが、構図的にはちょっと雰囲気出てきたかも?
スマホより一眼レフ使ったほうがきれいに撮れるのか。最近使ってないのだけれど...
撮影方法、撮影場所をもっと研究してみようと思います!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミシンコーナー引っ越し [ハンドメイド]

朝の雨があがり、薄日がさしてきました。街路樹の緑が眩しいです。季節は春から初夏へ。

ただいま制作中の長財布。きれいな黄色。みずみずしいプチトマト模様。
     20180418_2.jpg
春先は、花粉症で頭が重く、制作意欲が低迷していました。
やっと私的にはピークを超えて、ミシン作業を再開しました。

再開を機に、ミシンコーナーを別室へ移動しました。
これまでは、リビングにつづく和室の一角にありました。
細切れ時間にミシンに向かえる点はいいのですが、
集中して作業するとなると、ちょっと落ち着かなかったかな。
     20180418_4.jpg
左側本棚の下2段のセリアのボックスには、
布小物に使う、ファスナー、接着芯、バイヤステープなどのストックが入っています。
布地のストックは、デスク下のトロファストに。

今日は午前中の家事が終わったところで、ミシン作業。
裁断済の布地を縫い合わせ、上記パーツまで仕上げました。
今日中に出来上がるかな[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘のお財布 [ハンドメイド]

現在のお財布は、こちら。

20160627.jpg20160627_2.jpg
お札入れとカードポケット、小銭入れという構造。
小銭入れは、硬貨が数枚しか入れられないかな~
めったに持ち歩きませんが、修学旅行の時は、お小遣いを入れて持っていきました。

4月からは中学生。
学校のコンビニで、通学途中で、お金を使う機会が増えるでしょう。
そこで、私の作る長財布をプレゼントすることにしました。
が、小さな彼女の手には、ちょっと長財布は大きくて...
ポケットなど構造は同じで、横幅を5cm小さくしたお財布を作ってみました。
娘のお気に入りのちょっとシュールな猫柄で。
     20180119.jpg
     
     20180119_3.jpg
     20190119_2.jpg
作ってる途中で、お札は二つ折りにしないといけないことに気がつきました。
大人だとちょっと使いづらいけど、娘の場合、お札よりも小銭メインだろうから、良しとしよう(笑)



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

手仕事、仕事納め。 [ハンドメイド]

2017年、最後の作品が完成しました。

手仕事の相棒、大事なミシンも大掃除。
ミシンの部品を外して、綿埃を吸いだして、きれいにしました。
裁ち鋏、握り鋏に油を塗って、布地の在庫の整理整頓。
仕事始めの布地選びも済ませました。
これで今年の手仕事は、仕事納めです。
     20171229.jpg
この1年で、長財布は57個販売できました。
たくさんの作品の中、毎日手にするお財布に私の作品を選んでいただけたこと、
とても嬉しいなぁって思います。

2018年も、ココロを込めて制作していきたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

X’masプレゼントの裁鋏 [ハンドメイド]

裁鋏、お届けまで2~3週間とあったので、急いでぽちっとしたら、もう届いてしまいました(笑)
20171119.jpg
さすが鋼。ずっしりと重いです。シャキシャキっと、切れ味抜群!!!
もう開けちゃった!大事に使っていきます[るんるん]

X'masプレゼント、娘は、これといって欲しいものは無いようです。
サンタさんにお願いするって感覚も、年々薄れてるのかも。
12月24日、25日のあたりは、冬期講習の真っ只中。朝から夜まで缶詰状態なので、
帰ってきてから、チキンとクリスマスケーキを食べる感じかな。
今年は3COINS+plusで買ったツリーとウォールシールを飾りました。
20171119_2.jpg
ケーキは娘のリクエストで、近所の人気のケーキ屋さんのブッシュドノエルです。
去年、11月末に予約に行ったら、完売でした。
今年は、10月から予約が始まっていてたので、速攻で手配しました。

じわじわと年の瀬を感じるこの頃。
あっという間に年末年始で、あっという間に試験当日を迎えるのかな。ひょ~





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

播州刃物の裁鋏 [ハンドメイド]

今年のクリスマスプレゼント、播州刃物の裁鋏にします。
誕生日に買った握鋏がとても良かったので!

今使っているステンレス製の210の裁鋏。けして切れないわけではないのですが、
裁断する時に、布地に引っかかる感じが、ストレスになっています。
播州刃物の握鋏を使った時、こんなに刃物とは違いが出るのかと衝撃でした。
きっと、裁鋏の切れ味は、それを上いくんだろうな...と、いつも思っていました。
3月の誕生日まで待てなくて、サンタさんにお願いすることに[るんるん]
20171111_2.png
(画像は、シーラカンス食堂ネットショップよりお借りしています)


左から、200・210、240、260・280というサイズ展開。
240が標準サイズ。
260・280は、やや大きめ。布地屋さんがシャーってカットするようなプロ向けみたい。
200・210は、やや小さめで小回りがきく仕様。
私の制作は、洋服のような大物ではなく、小さなパーツを何枚も切り出すものが多いので、
210の裁鋏にしようと思っています。

ステンレス製にはない、驚きの切れ味。今から楽しみです。
ちなみに、鋼なので錆も出ます。これはステンレス製にはないもの。
ただ、油(オリーブオイルで〇)を柔らかい布地にしみ込ませて拭く。
日頃は、こうした簡単なお手入れをしていれば、問題なし。
そして、切れ味が落ちたら研ぎ直しもしてもらえるので、大事に使えば一生ものです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

握り鋏 [ハンドメイド]

誕生日プレゼントとして買った握り鋏が届きました。
     20170312.jpg
す~っごい切れ味!細かい糸の処理も、尖った先で、すぱっと切れます!!感動です!!!
今までのストレスはなんだったのか?というくらい、違います。
ステンレス製と違い、青鋼なので錆も出ることがあるそうで、お手入れも必要になってきます。
切れ味については、研ぎ直しをしてもらえます。大切に使っていきたいです。
次は、裁鋏が欲しくなりました。
http://shopping.c-syoku.com/banshuhamono/tachibasami.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンタッチリストピンクッション [ハンドメイド]

タイトルの通り。パチン!と腕に巻き付くピンクッションを買いました。
     20170224_3.jpg
ミシンをかけながら、待ち針を外していく時に、
ピンクッションが腕にあったら便利だなぁ~と、ずっと思っていたのです。

こちらはゴムバンドではないので、手首でも腕でも、好きな場所に付けることができます。
あったらいいなぁ~をカタチにした◎なグッズです。
もう一つ、とっても便利な裁縫グッズも追加購入しました。
20170224_2.jpg20170224.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縫い針 [ハンドメイド]

先日、いつも使っていた縫い針が、パキッと半分に折れました[あせあせ(飛び散る汗)]

定番の「長財布」のふちは、バイヤステープで仕上げます。
その工程は、ミシンでなく、チクチクと手縫いでまつっていきます。
パーツを数枚重ねたところもあるので、厚みがかなりあって、
実は、この手縫いが、一番パワーのかかる工程です。

その作業をしている時に、針がパキッと…

これまで使っていた針は、100均のもの。
丸いプラスチックケースに、数種類の針が数本ずつ入っています。
その中の使いやすい長さの1本を使っていました。
手縫いの針が折れる!?なんて、初めてのことだったので、びっくり。
もしかして、針にも品質というものがあるのだろうか?

試しに手芸屋さんで、縫い針を購入してみました。
100均の針が1本3円くらい。今回購入した針は、1本35円くらいです。
値段で比較すると10倍もするけど、はたして品質に差はあるのか?
     20170220.jpg
使ってみて、びっくり。
布地への刺さり具合、布通りの良さ。針のしなり?フィット感が全く違います!!!
こんなに違うものなんだと、感動してしまいました。

こうなってくると、やっぱり糸切り鋏とかも、値段で使い心地に違いがあるのかな。
そんなに変わらないよね~と、Xmasにはいったん保留にした糸切り鋏が、また気になりだしました。
来月の誕生日プレゼントは、やっぱり糸切り鋏かな!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミシン、一周年! [ハンドメイド]

私のミシンは,、ブラザーのCOMPAL900です。
1年前に、清水の舞台から飛び降りる!気持ちで、購入を決断しました(笑)
上位機種なので、結構なお値段がしました。その分、かなりパワーもあり、使いやすいミシンです。
この1年間で、定番の長財布を、60個くらい制作しました。

1年間、働いてくれてありがとうの気持ちをこめて、
いつもより、丁寧に隅々までお掃除しました。これからも大事に使います。
     20170215.jpg
ひと月くらいで、結構埃が溜まってる~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ

メッセージを送る