So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ
前の10件 | -

握り鋏 [ハンドメイド]

誕生日プレゼントとして買った握り鋏が届きました。
     20170312.jpg
す~っごい切れ味!細かい糸の処理も、尖った先で、すぱっと切れます!!感動です!!!
今までのストレスはなんだったのか?というくらい、違います。
ステンレス製と違い、青鋼なので錆も出ることがあるそうで、お手入れも必要になってきます。
切れ味については、研ぎ直しをしてもらえます。大切に使っていきたいです。
次は、裁鋏が欲しくなりました。
http://shopping.c-syoku.com/banshuhamono/tachibasami.html


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンタッチリストピンクッション [ハンドメイド]

タイトルの通り。パチン!と腕に巻き付くピンクッションを買いました。
     20170224_3.jpg
ミシンをかけながら、待ち針を外していく時に、
ピンクッションが腕にあったら便利だなぁ~と、ずっと思っていたのです。

こちらはゴムバンドではないので、手首でも腕でも、好きな場所に付けることができます。
あったらいいなぁ~をカタチにした◎なグッズです。
もう一つ、とっても便利な裁縫グッズも追加購入しました。
20170224_2.jpg20170224.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

縫い針 [ハンドメイド]

先日、いつも使っていた縫い針が、パキッと半分に折れました[あせあせ(飛び散る汗)]

定番の「長財布」のふちは、バイヤステープで仕上げます。
その工程は、ミシンでなく、チクチクと手縫いでまつっていきます。
パーツを数枚重ねたところもあるので、厚みがかなりあって、
実は、この手縫いが、一番パワーのかかる工程です。

その作業をしている時に、針がパキッと…

これまで使っていた針は、100均のもの。
丸いプラスチックケースに、数種類の針が数本ずつ入っています。
その中の使いやすい長さの1本を使っていました。
手縫いの針が折れる!?なんて、初めてのことだったので、びっくり。
もしかして、針にも品質というものがあるのだろうか?

試しに手芸屋さんで、縫い針を購入してみました。
100均の針が1本3円くらい。今回購入した針は、1本35円くらいです。
値段で比較すると10倍もするけど、はたして品質に差はあるのか?
     20170220.jpg
使ってみて、びっくり。
布地への刺さり具合、布通りの良さ。針のしなり?フィット感が全く違います!!!
こんなに違うものなんだと、感動してしまいました。

こうなってくると、やっぱり糸切り鋏とかも、値段で使い心地に違いがあるのかな。
そんなに変わらないよね~と、Xmasにはいったん保留にした糸切り鋏が、また気になりだしました。
来月の誕生日プレゼントは、やっぱり糸切り鋏かな!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミシン、一周年! [ハンドメイド]

私のミシンは,、ブラザーのCOMPAL900です。
1年前に、清水の舞台から飛び降りる!気持ちで、購入を決断しました(笑)
上位機種なので、結構なお値段がしました。その分、かなりパワーもあり、使いやすいミシンです。
この1年間で、定番の長財布を、60個くらい制作しました。

1年間、働いてくれてありがとうの気持ちをこめて、
いつもより、丁寧に隅々までお掃除しました。これからも大事に使います。
     20170215.jpg
ひと月くらいで、結構埃が溜まってる~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、作品1号は… [ハンドメイド]

冬休みに持ち帰ってきた防災頭巾のカバー。
椅子にかけるゴムがびよ~んと伸びてしまっていて、
ゴムを付け替えるより作ったほうが早い!と、新しく作りました。
これまでのカバーは、地が水色でした。
学期末ごとに持ち帰ってくるのですが、悲しいくらい薄汚れていて…
今回は、色の濃い布地にしました。
ちょっと幼稚園年中男の子?な感じだけど、座っちゃうからいいね(笑)
     20170105.jpg
内側には、念のため、口を押えるハンカチ用のポッケを。
これも今となっては使わなくなったマイメロちゃん(笑)
     20170105_2.jpg
いよいよ明日から3学期。
学校の支度をしながら、「あぁ~冬休みが終わっちゃうよ~」と。
お母さん的には、「あぁ~冬休みがやっと終わるよ~」だけどね(笑)

来週から陸上部の朝練も始まります。風邪ひかないで3学期も頑張ろう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

X’masプレゼント [ハンドメイド]

今年のX’masプレゼント(自分の)は…サンタさんに糸切り鋏をお願いしようかと。

候補はこちら(写真上段右から4番目)の鋏。
播州刃物、水池長弥(Osami Mizuike)作の握り鋏青鋼105㎜。5400円。
研ぎ直し(有料)をしてもらえるので、末永く使えます。
     20161129.png
シーラカンス食堂ネットショップより画像をお借りしています。

布小物作りでこだわっている点の一つ。縫い始め終わりの糸処理がきれいであること。
現在使っている糸切り鋏は、手芸屋さんで800円くらいで買ったもので、
時々切れ味にストレスを感じる時があります。
納得の作品を作り続けるために、ちょっと高価ですが、道具を揃えていこうと思っています。
裁ち鋏は誕生日プレゼントかな~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供用のお財布 [ハンドメイド]

いつもの長財布の端切れがあったので、子供用のお財布を作ってみました。
布地は娘の好きな色、ブルー系で。
キルト芯が入っているので、手触りはふかふかした感じ。
留め具のスナップは、バイヤステープの幅におさまるものが指定されていましたが、
娘が開け閉めしやすいように、ちょっぴり大き目にしました。
   20160627.jpg
   20160627_2.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帆布の丸底トート [ハンドメイド]

丸底以外は直線のパーツなので、裁断がとても楽でした。パーツも10枚しかないし。
初めて縫った帆布。6~7枚重ねまでは、なんとか縫うことができました。
ただ、小さく畳んだところは、針がゴンゴンと音をたてていて、
針がばきっと折れるのではと、ドキドキしながら縫いました。
ほぼ直線縫いで、作業工程は少ないけれど、
慣れない厚地縫いで、かなり肩が凝りました(笑)

出来上がった丸底トート。8号帆布なので、しっかりかっちり自立します。
   20160623_3.jpg
内側にポケットを付ける予定だったのに、縫いこむのをすっかり忘れてしまいました…
がっくりしていると、娘が移動ポケットにならない?と。
おっ、そのアイディアいただき!
クリップを付けるテープを縫い付けて、移動ポケット完成!
   20160623_2.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭用ミシンで帆布バッグを作る [ハンドメイド]

誕生日に、パパからプレゼントしてもらった本のうちの1冊。


TANDEYの手作り帆布バッグ―神戸のカバンブランドが提案する家庭用ミシンで作る基本23アイテム

TANDEYの手作り帆布バッグ―
神戸のカバンブランドが提案する家庭用ミシンで作る基本23アイテム

  • 作者: TANDEY
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2012/01/27
  • メディア: 大型本

帆布はちょっとお高いなぁ~と思って、なんとなく手を出さずにいたのですが、
いつもいく手芸屋さんが、会員特典30%OFF期間中なので、
この機会に、帆布バッグにチャレンジしてみよう!と、
必要な材料を買ってきました。

8号帆布(キナリ)、綾テープ、厚地用ミシン糸(30番)、
あとは作業時にあると便利みたいなので、100均で小さなダブルクリップを。

手持ちの仮止めクリップ(→)は、
布小物を作る時には、とても扱いやすく◎ですが、
帆布のように固い布地には、ダブルクリップのほうがしっかり挟めそう。
それに、100円で16個は安いからね。

まずは「丸底トート」に挑戦します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏用のシュシュ [ハンドメイド]

爽やかな色合いの布地で、夏用のシュシュを作りました。
   20160620.jpg
ストライプが気に入ったそうです。くまさんは…





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ハンドメイド ブログトップ

メッセージを送る