So-net無料ブログ作成
検索選択

縫い針 [ハンドメイド]

先日、いつも使っていた縫い針が、パキッと半分に折れました[あせあせ(飛び散る汗)]

定番の「長財布」のふちは、バイヤステープで仕上げます。
その工程は、ミシンでなく、チクチクと手縫いでまつっていきます。
パーツを数枚重ねたところもあるので、厚みがかなりあって、
実は、この手縫いが、一番パワーのかかる工程です。

その作業をしている時に、針がパキッと…

これまで使っていた針は、100均のもの。
丸いプラスチックケースに、数種類の針が数本ずつ入っています。
その中の使いやすい長さの1本を使っていました。
手縫いの針が折れる!?なんて、初めてのことだったので、びっくり。
もしかして、針にも品質というものがあるのだろうか?

試しに手芸屋さんで、縫い針を購入してみました。
100均の針が1本3円くらい。今回購入した針は、1本35円くらいです。
値段で比較すると10倍もするけど、はたして品質に差はあるのか?
     20170220.jpg
使ってみて、びっくり。
布地への刺さり具合、布通りの良さ。針のしなり?フィット感が全く違います!!!
こんなに違うものなんだと、感動してしまいました。

こうなってくると、やっぱり糸切り鋏とかも、値段で使い心地に違いがあるのかな。
そんなに変わらないよね~と、Xmasにはいったん保留にした糸切り鋏が、また気になりだしました。
来月の誕生日プレゼントは、やっぱり糸切り鋏かな!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る